見出し画像

フリー麻雀を体験する会を企画する話。

以前からXの方でアンケートを取りながら、「フリー麻雀の体験会的なことが出来ないか」ということを考えていました。

そこに至る思いと詳細を書いてみたいと思います。
先に詳細から。

【日程】
1/27(土) 13時~16時くらいまで
【場所】
赤羽近辺?検討中
【参加費】
当日かかった場所代を自分含む全員で等分して参加費とします。
2000円前後くらい?

【参加希望】
ささくれのXよりDMをお送りください。
プロフィールは以下アドレスから

https://x.com/sasakure_h?t=FRLykbm1rlP32Qma38d8rg&s=09

【内容】
①フリーってセットとどう違うの?何に気をつけたらいい?みんなで学ぼう
②集まったメンバーで実際に麻雀を打ってみよう(2半荘想定)
※点数計算が出来ない方でも大丈夫です!

【開催について】
最低3人集まったら開催。
参加者3人、4人、7人、8人の場合はそのまま開催します。
5人、6人で卓組に端数が出てしまう場合や9名以上の応募があった際には先着順とします。

【こういう人におすすめ!】
①ネットで麻雀はするけど、リアルでも麻雀してみたい!でも、どこに行ったらいいか分からないし、1人で行くには不安…

②推しのプロのイベントには参加したことある!もっと麻雀やりたい!けど、誘える人がいない…

③セットで麻雀はするけど1人でも麻雀したい!でも、いきなりフリーで知らない人と打つのはちょっと怖い…

【企画者について】
30代男性、普通のサラリーマンです。
ここ1年で久々にフリー麻雀に通うようになりました。
成績は相当負け越してる下手の横好きです。
点数計算は普通に打つ分には支障ないくらいまで出来ますが、ちょこちょこ間違えてます苦笑

【開催に至る経緯】
昨今Mリーグを中心に麻雀の人気が広がり、プレー人口も増えつつあるのかなと感じています。

自分も昨年春頃からまあじゃんmonoさんで定期的にフリー麻雀を打つようになりましたが、セットには行けるけどフリーは抵抗がある、でも麻雀はもっとやりたいというところにニーズがあるのではないかと感じ始めました。

そこで「フリーに行くための入門」的なことをお伝えして、一緒に麻雀を打つ会を開催出来ればと思い今回企画を検討した次第です。

是非将来的にはフリーに気兼ねなく参加できるようになって欲しい…と思いつつ、まずは麻雀をもっと楽しむ機会が作れたらと思います。

是非ご検討の程、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?