革命前夜

秋田に移住して間もなく1か月が経とうとしています。

秋田に来た3月1日から毎週月曜日、ABSラジオの『エキマイク』という番組内で、「マンデートークセッション」というコーナーに出させて頂きました。

どういうコーナーかと言うと、毎週街のキーパーソンを迎えてトークをお送りするという趣旨。

それで、3月は私を軸にして私が話したい人を毎週ゲストに迎えて「秋田のエンタメ」について語りつくすと言うのです。

めっっっっっっっちゃくちゃありがたい話です。

以前の記事でも書いた通り、僕には夢を叶えるための仲間が必要です。

秋田で一番最初の重要課題が仲間作りだと思ってました。

そんな僕にうってつけのコーナー。

内容的にもエンタメについて真面目に語るって事で、かつて東京ライブシーンで「お笑いカタリー」として名をはせたササキにピッタリ。


今年の三月は月曜日が5週あるので、全五回の出演。


一週目は東京から来たばかりと言うのもあってスタジオには行かずに電話での出演。

自分が秋田で何をしたいか、目標や夢について語らせて頂きました。


二週目、ゲストにお迎えしたのは女優のゴトウモエさん。

すでにかなりお世話になっているマティログさんの奥さんでもあり、自らも声優・女優・タレントとマルチに活躍されてます。

本当に熱い情熱をもった方で、演劇とお笑いには共通する部分が多いので共感する部分も非常に多く、話していてすごく気持ち良かったです。

あと、何より!ササキの演技を高く評価して下さってます!改めて褒めていただきやる気が出ました。


三週目、ゲストに来ていただいたのはラッパーの羅漢くん。

何度か同じイベントに出演していて面識はあるのですが、なかなか一対一で話すことは無くて本当に楽しみにしていました。

彼のステージや活動からは本当に学ぶことが多い!

同世代って事もあるし、内に秘めた熱いものも似たものを感じます。すごい話しやすかった!めちゃくちゃラジオやりたい!


四週目、来てもらったのはYouTuberのじゃんご君。

彼は確実にこれからのエンタメを支える存在になると思っています。

SNSの使い方が本当に上手い!youtubeやブログのテーマ選びや企画がいい!それは新しい時代のエンタメに必要不可欠な要素。

そんな尊敬すべき後輩とはこれからも新しい何かを仕掛けていければと思いました。


そして最終週、ゲストは秋田のレジェンド・シャバ駄馬男さん。

この日までに僧侶(モエさん)、戦士(羅漢くん)、魔法使い(じゃんご君)を仲間にした僕は勇者として秋田のラスボスに挑むわけです。

あ、ラスボスっていうとマジで敵と捉えてしまう困ったちゃんが良そうなので言っておきますが、すごい人に挑むという比喩です。

僕は直接お話しする機会があったら必ず言うと決めていたことがありました。

「秋田の未来は僕に任せて下さい」

決してシャバさんの許可が必要なことでも無いし、実際シャバさんも「俺に言われても」的な感じだとは思います。

でも、僕はこれを伝える事に意味があると思ったんです。

僕にはこのくらいの覚悟があるんですと伝えたかったんです。

言う直前、もうめちゃくちゃ緊張しました。

多分プロポーズとかもこのくらい緊張するんだろうと思いました。

返事とかは正直どうでも良かったんです。

その証拠に実際なんて返していただいたのかしっかりと思い出せません。

確か優しく「うんうん」といなしてくれたような気がします。

そんなことより、話題は秋田発のゴールデンタイムのローカル番組を作りたいという話に。

これは、シャバさんが以前ツイートした内容からの話題でした。

秋田のタレントが一丸となって新しいムーブメントを作る。

めちゃくちゃ夢のある話だし、シャバさんが中心になれば決して夢ではないと思いました。


この秋田での最初の一か月。

おかげでホントに意味のある一か月になりました。

これは僕が秋田で成し遂げるべきことの大切な足がかり。

今の自分に出来る最高のスタートになったと思います。

ABSさん!ラジオスタッフの皆さん!そして、僕のリクエストで来てくださったゲストの皆さん!

本当にありがとうございました!!


さあ!革命はコレからですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?