見出し画像

先週グッときたWebサイト#180

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。弊社にも新卒のかたがはいりまして、なぜだか僕がその中の一人の教育担当になりました。以前勤めていた会社でも後輩のデザイナーのかたの教育担当をやったことがあるのですが、新卒は初めてで年齢が倍違うかたとコミュニケーションをとるのってお互い気を遣うんだろうなって正直思ってしまいます。…という悩みを先日立ち飲み屋さんでたまたま隣になった人に話したら、「いや私もその新卒の人と同じ年齢なので別に大丈夫じゃないですかね?」と言われて、あれ?年齢という思い込みを一旦取っ払えばこんな感じで普通に話せるのかな?となりました。とりあえず今はそのかた用のカリキュラムとかを考え中です。2.3年目のデザイナーのかたで「こんなの役に立ちました。」とかあったらぜひ教えてほしいです。ちなみに今まで後輩に出した課題の中で一番印象に残っているものはバナーのトンマナ変更について教える課題で、「『大人のきのこの山(当時売っていた高級版きのこの山)』と通常の『きのこの山』のパッケージを見比べて、どのくらい『大人感』が表れているかを説明しなさい。」です。その日は課題を出された後輩がずーっとパッケージを眺め続けるという謎の光景が生まれました。


OKUMA_
シンプルかつ導線がとても明快な美しいサイト。ひとつひとつのWorksをみていくと階段のようにジグザグとした動きで下に移動しているようにみえて、実はすぐにIndexにパッと戻れる感じがとても素敵。左のテキストもアニメーションで移動するものではなくパッと切り替わるタイプのアンカーなのでそこのスピード感もとても気持ちいい。3拠点あるオフィスのみせかたもめちゃくちゃ好き。グーグルアースこんな使いかたするのカッコイイ。


THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOL
すごく個人的な色の印象だけど、カブスカウトって制服が紺でボーイスカウトの制服がベージュというかカーキなので僕が思うキッズ×アウトドアのカラースキームってまさにこのサイトのような色の使いかただよなってなった。イラストをサイトで使うときに用意してあるイラストの枚数がそこまで多くない場合が多々あって、そういう時は散りばめかたというかいかに同じの使ってます感を出さないかも大事な気がするけど、要所要所でのイラストの入れかたも上手なレイアウトだなって思った。


Summer Sunset Dazzle | OPERA
わりとデザインをプレしたときにクライアントからのフィードバックで「エリアが分断されてみえるのが嫌なので背景や画像でエリアをバツっと切るのをやめてほしい。」って言われることがあるんだけど、このサイトみているとやっぱりトンマナをハッキリと切り替えたいときはしっかりとエリア区切ったほうが伝わりやすいなって思った。もちろんこのサイトみたいに他の部分のエリアのつながりのスムーズさというか美しさがあって初めて利いてくるということではあるんだけど。あとサイト下部のボタンのOVのフワっと出てくる演出とても好き。


THE SHARE HOTELS
なによりもまずこのホテルのロゴの美しさに引き込まれてしまっているのもあるんだけど、サイト全体のたたずまいというか、背景色やジャンプ率がそこまで高くない感じやHOTEL LISTの文字の組みかたとか…とにかく色々と好き。これ欧文の書体はリガチャされているのかな?以前とある書体の講座にいった際にリガチャについて「書体の知識がない人がこれをみて分かりやすいのか分からなくてリガチャを使うか迷う。」と質問したところ「そんな人はいません。」と鼻で笑われたことがあるんだけど、個人的にはやっぱり迷ってしまうしその可能性を考えられないその登壇者はデザイナーでもなんでもないなって思った記憶がある。もう誰だったか忘れちゃったけど。


人になにかを教えるときって教えるという過程を通じて自分が勉強することのほうが多いので自分もまたデザインについて勉強しなおすよい機会になるのかな?今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがTwitterのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?