見出し画像

先週グッときたWebサイト#275

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。先々週のnoteで書いた通り、明日は会社を休んで大阪へ行き、HAL大阪「アホ科」のオープンキャンパスに参加してきます。大阪へ行くのがひさびさなのでとりあえずめちゃくちゃ楽しんで来ようかなと思っているのですが、このイベントに携わっているのが株式会社人間という会社でして、約10年前もこの会社の「設立5周年記念企画 16年目で間違いに気づいた展」という展示を東京からわざわざ観に行ったんですよね。いやマジで10年くらい心をつかまれ続けているな人間に。


https://digthetea.com/

DIG THE TEA
サイトにはいってすぐにこの絶妙に美しい背景に魅了された。こういう背景に強めなカラーが入るときって、個人的には白(#ffffff)とは別の白に近いグレーっぽい背景色を用意することが多く、その色のチョイスに毎回悩むことが多いんだけど、このサイトで使用されているやわらかいグレーというか彩度の低いベージュ(#f1eee7)がすごくマッチしていて、あぁ美しい…となってしまった。ページが切り替わる時に一瞬、背景のグラデーションが出る感じも好き。


https://www.felissimo.co.jp/company/recruit2025/recruit2025_cy.html

2025年度定期採用|FELISSIMO COMPANY
去年のサイトもすっごいステキだったけど、今年も相変わらず可愛さ全開で楽しい。去年もだけどモバイルサイトをメインにされているのかな?もはやリクルートサイトもモバイルメインになっていくものなんだな…。カラフルなのにガチャガチャしていないコラージュの仕方が本当に素晴らしい。


https://career-ark.co.jp/

株式会社キャリア・アーク
この一番最初のコピーに波紋が生じる演出に心が引き込まれた。水の表現を大事にされているサイトだけど、ステートメントの背景表現がノイズというかザラついた感じになっていて、こういうグラデーションと合わさるとやわらかさが一層強まるんだな…とまじまじと眺めてしまった。


https://www.duties.xyz/

Duties
もうこのTopの下のほうに出てくる画像もそうだし、Servicesページに出てくるKVとかカッコ良すぎない?いやもうただただテンションが上がってしまった。こんなディレクションできるようになりたい。


ちなみに何の準備も出来ていないので今から頑張る。今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがXのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?