見出し画像

先週グッときたWebサイト#279

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。毎年GWはとくに予定をいれていないというか、そもそも僕に予定というものは存在しないのですが、なんとなく休める時に休んでおこうと思い4/30〜5/2は有休を申請したのですが、GW前日にむちゃくちゃなスケジュールの案件にブチ込まれまして結果的に有休は全日かはまだ決まっていませんがキャンセルとなってしまいそうです。今回の案件に関してはイヤというわけでもなく仕方ない状況なので全然問題ないのですが断ろうと思った場合、予定があれば断れますが、ないのにあるって嘘をつくほどのことでもないので、素直にないけどイヤですとか言うべきなんですかね?なんか良い言いかたないのかな?…「あ、GWですか?チルしたいのでムリです。」…うん…めちゃくちゃヤバそうなヤツに聞こえるな。断るときは普通に断ろ。


https://dashdigital.studio/

Dash Digital Studio
文字のジャンプ率とかマージンの取りかたがすごく好き。ナビゲーションがスクロールすると、「MENU+」に変わってフッタまでいくとまたテキストのナビゲーションに変わる仕様すごく良いな。ただ、上にスクロールで戻る場合は、ページの途中で戻ると「MENU+」でフッタについてから戻るとテキストのナビゲーションになっているのは何故なんだろう?ボタンもそんなに主張していない感じもとても良い。


https://www.mrodzik.com/

Maciej Rodzik
一枚上に透明のフィルターがかかっている感じがカッコイイ。シンプルだけどちょっと質感が増す感じがあってこういう発想すごく素敵。


https://www.thinkforever.com/

Forever
シンプルなこのテキストがカーソルにあわせてじんわりと溶けていく感じがとても良い。アンカーが四隅にあるレイアウトは初めてみたかも。しかも全部のアンカーじゃなくて一つとばしで用意しているんだ…斬新。


https://www.phobon.io/

Ben McCormick
もうシンプルにめちゃくちゃカッコイイ。こういうノイズのつけかた本当に好き。


夏前には旅行したい。今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがXのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?