見出し画像

先週グッときたWebサイト#266

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。もう1月も終わるということで年始に立てた目標を振り返ってみたのですが、見事にできていないと言いますか「週に一度〇〇をする」系の目標が軒並みできていなくて、年始の僕はいったい何故これができると思ったのであろう…と呆然としてしまいました。もちろん100%達成させることが全てではなく、年末に振り返ってどのくらいできていたかが重要ですのでこれからと言いたいところですが、まあとにかく幸先が悪い。完全なる怠惰かというと今月がわりと仕事がつまってしまっていることもあって仕方ないなと優先順位を下げた結果ではあるのですが、このままいくと年末までズルズルとやらずじまいになりそうですので、来月こそはちゃんと目標達成に向けて動きたいなと思います。…思ってはいます。


https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/haneda-runway-collision/

JAL機炎上、そのとき何が
よくニュースで取り扱われる事件・事故における状況を説明するためのCG映像を見るたびに、よくこの短期間でこういったものが作れるな…と感心していたのだけど、このサイトも心から凄いと思えるクオリティというか、短期間で端的にこれだけわかりやすくまとめたものを公開できるって素晴らしいなとただただ思ってしまった。


https://buttermax.net/

Buttermax
なにがどうなっているのか分からないくらいカッコイイというか、カーソルがセンターにあるデバイスにあたるたびにデジタルノイズが起こる感じがめちゃくちゃ好き。このマウスストーカーのドロっとした感じも気持ちよい。いやこういうの作れるようになりたいな…。


https://www.denofwolves.com/en

Den of Wolves
デザイン自体もカッコイイんだけど、スクロールでテキストがちょっとバグったような演出がはいるところと、スクロールしきった後のメッセージがでてくるところの背景が素晴らしくカッコイイ。こういうのってコード上で動かしているのかな?バチクソにカッコイイ。


https://repponen.com/

Anton Repponen
6カラムにわけられた中での、画像とテキストのバランスがとても素敵。サイトをパーッとみていて気づいたんだけど、この人Anton & Ireneの人だったんだ。このサイト9年前(2015年)に初めて知ってめちゃくちゃ良いなって思ったんだけど、今みても相変わらず素敵だわ。


年間目標はできない自分もしっかりと認めてできるとこまでコツコツとやろうかなと今年は思っています。今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがXのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?