見出し画像

先週グッときたWebサイト#272

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。ここ数週間いろんな案件が重なりまくった結果、お休みなく出勤が続いているのですが何とか精神的にも体調的にも大変だなと思いながらも平穏を保っています。何でかと考えると忙しい中でも週に一度、近所の友達とご飯へ行くようにしていましてそこで美味しいご飯を食べながら数時間ゆっくりと過ごすことができているおかげなのかなと思います。美味しいご飯とか好きな人と話す効果ってやっぱりすごいなというか、どれだけ大変な一日をすごしていてもそれがあると今日は良い日だったなって思えてしまいます。この大変な時期ももうすぐ終わりますのでこのまま駆け抜けたいなと思っています。ちなみにいつもご飯に行くメンバーはだいたいみんな20代後半〜30代半ばの人たちです。ただ一人40代なのにいつも遊んでくれてありがとね。


https://www.ohtake.ac.jp/

大竹高等専修学校
もうただひたすらカワイイ。あと超元気な感じがたまらなく好き。見出しや画像がポン!と出てくる演出がすごく合っていて、個人的にはMenuが出てくる際の演出がめちゃくちゃ好み。レイアウトも背景を残しつつ、リンクのエリアと資料請求のエリアを分けている感じがすごく良いなって思った。


https://www.metalab.com/

Metalab
OVで背景が切り替わる見せかたの中でも特に素敵だなと思う演出。背景だけでなくさらにもう一枚画像が入ることで大味ではない見せかたになっているのと、3種類のレイアウトパターンで展開されるので動きがあって面白い。個人的に全部違うレイアウトにするというより3種類で展開しているところが好きで、これを毎回違うレイアウトにしようと思うと似たような感じのものが多発してしまい単純に統一感がない印象になってしまう気がする。更新のことも考えられた素晴らしいレイアウト。


https://monogrid.com/

MONOGRID
これはいったいどうやっているんだろう…。KVの部分は動画っぽいけどカーソルに反応するのは、2枚の動画が重なっていてそれがカーソルに反応して一部が見えているみたいな感じなのかな?文字の動きと合わさってどういうことなのこれ!?ってなってしまった。カッコイイな。


https://netflix-en-france.fr/

Voyage en France
以前、Cowboyというクリックすると街の音が聞こえてくる自転車のサイトがあって、音から感じれる情景ってあるよなって思ったんだけど、このサイトもそんな感じで映像の空気感がOVだけで伝わってくる仕様が面白い。下層に遷移するときのシームレスな感じも好き。


落ち着いたら盛大に美味しいもの食べに行こっと。今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがXのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?