見出し画像

先週グッときたWebサイト#167

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。先日、よく飲みに行っていた友達から急にLINEがきました。こういった状況になる前は家が近かったので平日の深夜に飲みに行っていつも酔っ払った友達を家の前まで送り、鍵を開ける姿を見届けて帰るみたいなことをしていたのですが、久々に連絡がきた友達は引っ越して仕事を辞めて結婚して一児の母になっていました。ここ2年で目まぐるしい変化をした友達に対して僕のこの変化のなさ。友達の「あいかわらず夜中まで仕事しているのね。」ってLINEにたいして「いや最近は朝までゲームしています。」っていう唯一にして完全にどうでもいい僕の変化はもちろん伝えていません。


画像1

SONICJAM Inc.
サムネイルをOVすると動画が再生される仕様になったということで久々にサイトをみたんだけど、めちゃくちゃ素敵なサイトになってた…。いやはじめてみた時から素敵だったんだけど。gnaviとか背景の入りかたというか全体的にイージングがとにかく気持ちよい。あとMemberページの紹介の仕方が好き。これだけ人数がいるとIndexへの戻りやすさが大事だと思うし背景がスッとそれぞれのカラーに変わる仕様とてもオシャレ。ちなみに僕がはじめてみたソニックジャムのサイトはマスクをかぶった人が社歌をうたうっていうだいぶエキセントリックなサイトだった気がする。


画像2

(つづく)
もう在籍されているかたがたの名前をみただけで凄さはわかるんだけど、たとえこのかたがたを知らない人がみてもこのサイトの登場感というかなんか凄い集団がきた感がガンガンに伝わってくるから凄い。しっかりと右下に鎮座した(つづく)の文字とザラザラした感じがそうさせているのかな?コピーだけみたいに削ぎ落とされず、でもコピーがしっかりとこちらに伝わってくるデザインが凄く好き。イカツイな。


画像3

CyberAgent Developer Conference 2022
背景はムービーなのかな?コンセプトがすごくシンプルでワクワクする感じが好き。この色の組み合わせってだけでサイバーエージェント感が伝わるの凄いな。テキストのベタ背景って個人的にはあまり枠線を使いたくない派なので背景が白だとベタ背景は白に近い薄いグレーにしようかな?って思っちゃうけど、こうやって枠線引くほうが良いかもって思った。ベタ背景の形も素敵。


画像4

tote inc.
もう凄いテンション高いし凄いサイが迫ってくる!Worksまでこれでもってくらいのサイ。サイトみたときに「これSIRUP - Apple Musicのサイトをつくった会社かな?」って思ったら見事にそうだった。世界観のつくりかたが相変わらず素敵。


今度その友達と会うことになったんだけどそれまでには僕もなにか…うん…とりあえず今やっているゲームをクリアしておこうかな。今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがTwitterのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?