見出し画像

先週グッときたWebサイト#283

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。当たり前ですが「この時間が一生続けば良いのに」って思う瞬間というのはなかなかないもので、僕にとってのそれは鶏舎の冷やし葱そばを食べている瞬間くらいだったのですが、先日友達の家でご飯を食べていたときにその中の一人が豆柴のワンちゃんを連れてきてそのワンちゃんが僕の膝の上に乗ってきてこちらにお尻を向けてボーっとしている姿を見た瞬間にこちらでは抑えきれないくらいのトキメキがダダ漏れしてしまいました。カワイイ…キャワイイ…かわちぃ!!犬飼いたい…というかこのコ連れて帰りたい。そんな想いがあふれてそのワンちゃんが帰る瞬間とか「次いつ会えるんだろう」以外の思考がまったく生まれなかったのですが、実際に飼うかと言われると僕みたいな人間が飼っちゃうと確実にかわいそうな気もするので今日もインスタに流れてくる犬動画をみて妄想ペットライフを満喫します。


https://www.bypg.com/

Blue Yonder Property Group
こういったワントーンのサイトって画像の色もサイトのカラーに調整しているものがほとんどだけど、スクロールで画像が本来の色の戻る仕様は初めてみたかも。すごく面白い発想。ナビゲーションのテキストカラーが見出しのカラーではなく茶色に近い赤(#4d0000)を使っている感じもメリハリが出ていて個人的にとても好き。


https://miloch.com/projects/8pm

Maciek Miloch
ヘッダのナビゲーションのデザインが素敵。要素が3つなら格納しなくても良くない?という気持ちもありつつ、こっちのほうが断然スッキリしていてこのサイトのトンマナには合っている。下にプロジェクトのタイトルがあってhoverするとサムネイルに変わる仕様も同じ発想でつくられているのかな?こっちも好き。サイトに出てくる画像がどれも素晴らしく美しいのでこうしたくなるなという納得感がすごい。


https://leilamcglew.com/

Leila McGlew
こういう仕掛けはチョイチョイみたことがある気もするんだけど個人的に気になったのが出てくる絵文字が全部、彩度が低いという点。おそらく原色まんまだと視認性がまったく良くなかったんだろうなと思っているんだけどどうなんだろ?そもそもアップルの絵文字ってイラストとして使って良かったっけという気もするので似たような別物の可能性もあるのかな?個人的にはこういうカーソルをグリグリと動かしたくなるサイトは好き。


https://enjoytheweather.com/

Enjoy the Weather
横スクロールのサイトでWorksをみせるレイアウトとして凄く好きなレイアウト。これくらいスッキリとしているのめちゃくちゃ良いな。Worksを開いた時の情報量というかテキスト量が整理されているからかモバイルでみたときも横スクロールのレイアウトになっていてこれは素晴らしいってなった。


ちなみにもうすぐ冷やし葱そばの季節到来!早く食べたい。今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがXのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?