見出し画像

先週グッときたWebサイト#267

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。昔、少年サンデーで「ガンバ!Fly high」という体操マンガが連載されていたのですが、この漫画の中に「間違っちゃいないが、優しくないな…」というセリフがあります。簡単にいうと、ただ正論をぶつけるのではなく相手のことを考えて発言をしろという意味ですが、自分がなにか相手に意見をいうときにたびたびこの言葉を思い出します。ナラティブと同じようにお互いの溝を感じたときに石を投げるように言葉をぶつけるのではなく、橋をかけるように言葉を伝えられたら良いですよね。ちなみに僕は人や曲名など固有名詞をまったく覚えられないので優しいかはおいといてとりあえず間違いだらけなことを平気で言ってしまうことが多々あります…マジで記憶力がないのをどうにかしたい。


https://activetheory.net/

Active Theory
いやもう…度肝を抜かれたよこれは…。パーティクルの美しさから水中のような表現…こんな世界観思いつかないし思いついてもどうやってつくるんだ…ってなる。音ありでWorksの詳細に入ると水中にもぐったような変化がおこるところがまた素晴らしい。Indexに戻る操作がスクロールってところも斬新でとても好き。


https://www.boomandbloom.com/

Boom & Bloom
3D空間ならではのカメラの動きが気持ち良い。「Click to active audio」がカーソルに追随する仕様が不思議。About Usとかのボタンを押しても遷移と同時に音がなる仕様になっているけど、絶対に音楽を聴かせたいってことなのかな?3D表現の中にはいっているノイズがめちゃくちゃ効いているなって思った。


https://yuriystarikov.com/

Yuriy Starikov Portfolio
KV下のテキストで書かれたWorksの「[○○]」にOVすると出てくるビジュアルが、背景の文字との一体感をすごくかんじる見せかたになっていてセンスの良さが光っているなと思った。


https://otoh.agency/

Otoh
グラフィック・映像・アプリなどフォーマットの違うWorksを同じエリアで見せるレイアウトが素晴らしい。同じWorksでサムネイルが並んでいる中でOVすると他のサムネイルの上に重なって大きくなる感じとか地味に僕は考えつかないことだなと思ってしまった。僕の場合は隣のサムネイルもどうにか見せようとしちゃうかも…。勉強になるな。


ちなみに「ガンバ!Fly high」は内田稔がはじめて三回宙をするシーンが一番好き。今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがXのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?