見出し画像

先週グッときたWebサイト#258

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。普段から香水だったり良い香りのするものが好きで、作業中も良い香りの中で作業したいと思いここ何年かはヒバチップを机の上に置いていました。そんな中、ちょっと香りを変えたいなという気持ちもありパロサントを購入してみました。そのまま置いてもよし、火をつけてもよしで1本でわりと長く楽しめるので気に入っています。ちなみにですがスペイン語で「聖なる木」という意味のパロサントには浄化効果があると言われています。はい…決して仕事が詰まった状況よ消え去れとかそんなことは思っていません…まったく…思っていません。


なはれ
50Wの太陽光パネル2枚から供給された電力源で稼働しているWebサイト。なので曇天が続くと電池が切れてオフラインになるらしい。なんて面白い発想!電池消費を抑えるためにディザリング画像を使用していたり細かい簡略化がされている感じが素敵。個人的にディザリング画像の質感が好きなのもあるけど、背景色ともマッチして独特のあたたかみを感じる。フッタのX(Twitter)のアイコンの上に「ウェブサイトがオフラインになるかもしれません。」って書いてあったの笑った。このサイトの制作についてはロフトワークさんのサイトに載っています。


NEWFOLK
色数を抑えた中で綺麗に映えるネオンカラーがすごく素敵。円や四角のようなシンプルな形で構成されている中で、形が変化したり奥行きが出るような動きをしたり、その変幻自在さに会社としての強さが表されているような気がしてシンプルに観ていてカッコイイなと感じた。あとTopのStudioの下に四角の上の部分がスーっとはいってそこに「Scroll down」がはいる感じめちゃくちゃオシャレで好き。


中途採用 | 採用情報 | Sansan株式会社
こういうのって絵コンテ描いてつくっているのかな?動画をつくるようにしてサイトをつくっている気がした…カッコイイ。下層にページ遷移するときのダイナミックな感じが気持ちよくて何度もクリックしてしまった。あとすんごい地味に好きなポイントだけど、こういうサイトってヘッダのロゴをクリックするとこのサイトのTOPに行くのではなくコーポレートサイトのTOPにいっちゃう場合がよくあるのでそれがないのとても助かる。


Interstellar Lab
個人的にサイトのデザインをするときってコンテンツとコンテンツの間がぶつ切りにならないように背景にベタをいれたりレイヤー感を出して全体がつながった流れになるようにしがちなんだけど、この感じとても良いなってサイトをみながら思った。もちろんこのサイトみたいにひとつひとつのビジュアルに力強さがないと難しい気もするけど。あと情報量がある程度おさえられている場合かな。


いろんなパロサントをためしてみたい。今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがXのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?