見出し画像

先週グッときたWebサイト#264

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。今まで一度もUberEATSなどの宅配サービスを使ったことがなかったのですが、年始に初めての人を対象に何千円かの割引クーポンが、UberEATS・出前館・7NOWで配られていたのでせっかくだからということで全部使ってみました。本当に今更ながらこのサービス…めちゃくちゃ便利ですね。今回もらったクーポンがだいたい1500円とか2000円以上買い物をした人が対象になるので、毎回一人で2人分のマックを頼んで「いや…この生活最高すぎないか?」とマジで今更な感想をもらしていたのですが、これが僕の生活に当たり前のように入ってくると本当に全く外出しなくなるなと思い…クーポンを使い切った上でアプリを削除することにしました。なんかごめんなさい。


https://studio.gen-m.jp/exh/

MEMBER'S EXHIBITION
余白の持ちかたと文字のレイアウトがとにかく美しい。センター上部にあるボタンが、ページによってMenuやCloseボタンになる仕様というか発想がすごく面白い。確かにこれだけシンプルな構成になるとそういうUIの考えかたって大事だよなって思う。このサイトでも思うし他のサイトやパンフレットとかを見ていてもたまに思うけど、作品ってトリミングされることによって全景を見たときと違う魅力が見えてくるときがある気がする。なのでトリミングの仕方って大事だなってあらためて感じた。


https://bureau-va.com/

Bureau for Visual Affairs
Worksのエリアの分けかたが隣同士は同じ背景色OVによってエリアが見えてきて、さらに上下はDF状態で背景色を別にしているところがすごく好き。たぶん上下も同じ色にしちゃうと上下のマージンがDFだと広めに見えてしまい、それを詰めると今度はOVしたときに詰まって見えちゃう気がする。また色の入れかたも黄色とグリーンの彩度のチョイスもすごく絶妙でステキだなって思った。


https://podex.in/

Podex
このサービスに登録されているポッドキャストの内容をテキストで検索できるサービス。こういう「あったら便利だな」を発見して実現するという素晴らしさに尊敬。体験的に素晴らしいのが、検索したワードに該当する箇所をすぐにその場で聴けるという仕様。しかもそのワードのちょっとだけ前から聴ける感じがとても良い。いろんなポッドキャストがここに登録してくれるといいな。


https://fence-or.studio.site/

fence
もうなんか…こういうのただただ好き。勝手にいろいろなドラマを妄想してしまった。今後も増えていくのかな?楽しみ。


今更だけどまだやったことがなかったことを今年はどんどんやってみようかな?今週もグッとくるサイトに会えるといいな。

こちらのnoteは、佐々木個人が勉強のために日々ブックマークサイトやSNSを閲覧している中でグッときたサイトを掲載させていただいております。感想は完全に佐々木主観の個人的なものになります。もし掲載の取り下げを希望されるかたがいらっしゃいましたら、お手数おかけしますがXのDM宛にご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?