見出し画像

出会えて良かったWebサイト2018

こんにちは佐々木(@sasakiyo_da_yo)です。先程2つ目のnoteを投稿したばかりだけど、今日で2018年が終わるのでせっかくだからこの1年を振り返ってFacebookにシェアしてきたサイトを中心に、「これスゲー!出会えて良かった!!」と思うサイトをまとめてみた。


ウォーターをサバせ
企画・デザインからオチまで本当に良くできてるサイト。株式会社 人間の仕事は、毎回笑わせてもらってるし、心から尊敬するわー。


ENTER THE WORLD EXPOSITION
イラストというか絵のクセがすごい。


京料理 手をけ弁当® 六盛
レイアウトが美しくトランジションが華やか。クライアントの伝えたい世界観を凄く丁寧に形にしている印象。


Row 7 Seed Company
全体的にトンマナとマージンの取り方が好き。


Pacific Rim Uprising: Behind the scenes
パシフィックリムのVFXを紹介するサイト。合成前と合成後をスクロールで同時に観れる仕様は、smashというポスプロのサイトで観て、合成SUGEEE!!!って思ったけど、こっちはスマホでも観ることができるって点でSUGEEE!!!


Metropolis - Audiovisual studio
マウスでスクロールするとVHSの早送りみたいなノイズが入るサイト。SP版も切り替わりごとにPC版とは別のノイズが入る。どうやってこれ作ってるんだろう。超カッケーー!!!


Me Too Rising
パーティクルの出方が凄く好き。SP版もキレイに実装されてて素晴らしいな。


Kenta Toshikura
今年のトレンドが詰まってる…のではなく、この人の作ったサイトに世界中の人が熱狂し沢山の人が参考にした結果、またたく間にトレンドになったって印象。


Xperia XZ2 挑戰娛樂極限
スクロールした時のトランジションが超好み。


Cococay Perfect Day Island
動きが一定ではなく視点がどんどん動くので観てて気持ち良い。


2018 Foosball World Cup
単純なサッカーのボードゲームを、音やエフェクトの気持ち良さで今っぽくしてるのが素敵。通信対戦できたらもっと面白そうだな〜。ワールドカップのタイミングでこういったサイトを出せるッそこにシビれる!あこがれるゥ!


NAM
こういった単色な世界観のサイトを観ると、「セミトラー!!」って感じがする。やっぱカッコイイな〜セミトラの作るサイト。


Extraweg | Oliver Latta
KVのインパクトというか世界観がヤバイ。


Heraclos
サッカーゲームのサイトを観た時も思ったけど、ブラウザ上でここまで出来るんだ。マウスで視点切り替えが出来るとか普通に感動した。何よりもアクションゲームとして面白いってとこが素晴らしい。洞窟物語もこんな感じでメガ進化して欲しいな。


高野山大学オープンキャンパス2018「SECRET CAMPUS」
大学のオープンキャンパスのサイトがこれってヤバ過ぎるだろ!!


selman hosgor
プリントの仕事をGIFにしてサイトに載せるという発想がステキ。


Parmigiani New Collection
見せ方が上手な腕時計のサイト。


20 years of Hip-hop culture with B-boy Lilou
B-BOY Lilouの20周年記念サイト。オープニングのムービーに歴史を感じるし、とりあえずクソカッケェ!!


Beyond Beauty
オシャンなサイト。


Nuclear Dissent
内容は重いけど、とにかく完成度が凄い。


KIN
イケてるパーティクルの使い方。


PUMA® RS-0 Play
サイトの作りや、ビジュアルからしてHIPHOP感を付けたいのかな?ゲーム中にジャンプする時のSEが、JBっぽかったりWild Styleっぽくてチョイスがステキ。もしも音源をまんま使ってたら企業的にアウトかもしれないけど、HIPHOP的には尚更ステキ。


IGOODI
なんだこのいちいちメッチャ動くサイト!スゲー好き!!


Eat Genesis
世界観のユルさと膝の動きがヌルヌルしててとっても好き。


Yung Series Sneakers | adidas US
スニーカーを回した時のエフェクトが好き。とりあえずキリ番をゲットしたくなる!!


TRANS BOOKS
去年のサイトもだいぶ好みだったけど、今年のもだいぶ良い!!何故、画面を4分割して全く同じ情報を流してるのか超謎。でもその発想が超好き。TAMが作ってるのかな。メチャメチャ面白いな。


Mandala 3D
メチャクチャ僕心をくすぐるサイト。自分で曼荼羅を描けるのが特に良い。SPだと自分の指で描けるので、是非とも声に反応して「ハァッ!!!」って叫ぶと描いた曼荼羅が爆発する仕様にして欲しい。


De Buris Amarone Riserva | Taste the time
ワインのサイトで、スクロールでボトルが回る仕様って良いな。最初の何ページかのトランジションもボトルの内側からラベルを見ているようなイメージなのかな?


Guns in America: What 245 Americans Think About the Issue
凄くシンプルで写真の力が強いサイト。選択範囲がこんなに細かく設定出来るんだってことに地味に感動した。


NON-GRID INC.
とにかく作りが丁寧。余計なトランジションもなく観やすい。


コメントの部分は、Facebookにシェアした時のものを使ってるんだけど、いやぁ…語彙力ないなー…業務中に見てることが多いのでパッと書いてシェアしてるってのもあるけど。来年はスピード落とさずに語彙力上げれるようにせねば。
ということで来年も宜しくお願い致します。良いお年をー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?