見出し画像

2022年の抱負

2022年 あけましておめでとうございます!
 
今年はもう少し書いていきたいと思っています。笑
 
さてさて
ここ数年のお正月ブログは
今年1年どんな風に仕事をしていきたいか
綴っています。
 
それは
人様に伝えたいというよりも
自分自身の振り返りのためです。
 
先日も書きましたが
大抵
こんなことをやりたい!
とか
こんな予定
とか書いていても
1年後には
びっくりするような出来事があったり
どこかでお誘いがあったりで
まったく違う年末を迎えることが多いからです。
 
それが面白くて
毎年毎年懲りずに書き記しています。笑
 
昨年も
ライティング技術について
あーだこーだ語っていましたが
まあ見事に書いていない。笑
 
とは言え
今日綴ったことが
始めから出来ないこと前提では
絶対困るわけで。
 
大抵
懸命にやっていれば
年始に誓ったことができていなくても
もっと嬉しい年末を迎えているので
そんな自分の運命も
すごく楽しいです。
 
相変わらず前置きが長いですが
今年は大きな決断をすることと思います。
 
昨年から水面化で動いていましたが
犬の地域コミュニティを立ち上げます。

ここしばらく人間の地域コミュニティに
関わってきましたが
実はペットこそ
地域コミュニティが必要だということに
気づいたからです。
 
例えば
高齢者の孤独死等で
ペットが置き去りになって
そのまま死んでしまうという事例や
 
高齢者が病気になった時の
ペットの行き場が
殺処分であったり
 
そんな不幸な出来事は
地域のペットコミュニティで
変わってくると思っています。
 
仕組みさえできていれば
高齢者の一人暮らしでも
保護犬、保護猫を迎えることも可能かもしれません。
 
お散歩ボランティアが
あってもいいと思いますし
留守中のお預かりが
地域でできれば
ワンちゃんにとっても
飼い主にとっても安心ですよね。
 
また防災に関しても
地域コミュニティの力が大事かと思っています。
結局、大きな災害を目の当たりにした時
ペットに関しては
まだまだ遅れていて
大事なことは
自助になりますよね。
 
その時に
ご近所との繋がりは
避けられないです。
 
それだけではありません。
ワンちゃんのお散歩パトロールによる
地域の防犯や
地域での保護活動や啓発など
ペットを通じて地域が繋がることで
可能なことがたくさんあるのです。
 
そのようなことを目標に
地域のワンちゃんコミュニティを
立ち上げる予定でいます。
 
これが
かなり大きな仕事になりそうなので
果たして他のことがどのくらいできるのかなーとは
考えています。
 
他にも
自宅の軒先を貸したいなー
とか
犬のおもちゃだけでなく
犬関連の新商品の販売とか
目先の売り上げに繋がることも
並行して考えていきたいです!
 
それから
コロナが落ち着くようでしたら
いよいよ
イベントも立ちあげたいと考えています。
こちらは
コラボしたいという声を
いくつかいただいていて
その中には犬関連のイベントも入っています。
 
イベントはコロナ禍ということもあり
お休みしていましたが
やはり楽しいです。
 
プライベートではドイツに住んでいる
娘夫婦が愛犬と共に日本で暮らすかもしれなくて
実現したら
数年ぶりに家族がみんな日本にいることになり
こんなに嬉しいことはないですね。
 
そんなこんなで
かなり動きのある1年を予定していますが
果たしてどんな一年になるのでしょう。
 
こうやって
一年の予定を書き溜めて
思うようにできたことや
出来なかったことを
振り返ることで
 
あー、運命って本当にあるのだなー。
そしてどんなことがあっても
悪いようにはならないってことを
毎度毎度確認して
大きなものに守られている安堵感でいっぱいになるのです。笑
 
ということで
今年はもう少し書き記すことで
ご報告や自己確認できるよう
このブログ、頑張っていかねば。笑
 
今年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?