見出し画像

形にするということ

音声配信、ホント難しいー。
先日のたったあれだけの配信なのに
撮り直し4回目だし。笑
 
まあ
誰も聴いていない今のうちに
練習しよう。
 
 
 
さて。
今日は身の程にあった活動をして
確実に形にしていく方が
大きいことができるよねって
話をします。

よく私は
[形にできる人]
と言われます。
自分では当たり前なことなのですが
色々な人とお話していると
「アイデアはたくさんあるんだけどねー。
形にすることが苦手」
ということを聞くことが多いです。

これは
私が視野が狭いので
目の前のことしか興味を持てないという
性格的なことかもしれないのですが
もしかしたら
大きい理想と
目の前のこととを
線で繋げるのが得意なのかもしれません。
 
すると
今自分にできることがわかるので
視点を目の前のことに集中すればいいだけです。 
 
最初の一歩は小さくても
その1歩を繰り返していると
ある時複利が効くというか
ドンと進む時が向こうからやってくるわけです。
 
私の場合
地域の拠点カフェ運営に関われたことは
かなり複利が効きました。笑
でもそこに関われたのは
地域の女性に向けてずっと発信し続けて
ずっと集客し続けてきたから。
 
発信だって
誰も聞いてくれない時期から
ずっとずっと続けていました。
 
いきなり大きなアイデアを
実現しようとしても
何から手をつけたら良いかわからないから
結局夢を語っておしまい
っていうのは
あるあるだよなー。笑
 
そもそも
アイデアって形にしないと
何の価値もないってこと。
アイデアだけなら
誰でも妄想しているし。
 

特に行動で必要なことは
自分の声にどれだけ耳を傾けてくれる人がいるか?
すなわち
自分がどの程度影響力を持っているか
ということだと思います。
 
よく資格を取ったはいいけれど
集客ができないってあるあるで。
そうではなくて
影響力に応じた資格を取ればいいのだと思うのです。
 
資格に限らずですが
私の場合
インスタグラムで発信力や影響力が
ある程度できたなーと感じてから
犬のおもちゃを販売したから
売れたわけで
いきなり同じものを作っても
今のように簡単には売れなかったと思います。
 
そして
影響力をつけるには
よく言われているように
最初は信用。
相手にとって自分が何ができるかを
常に考えて与えるだけ。
 
その次は実績
 
例えばフォロワー数や
販売実績でもいいよね。
 
そうやって
相手が自分にどの程度期待しているのかを
常に見ながら
どの程度の行動なら成果が出るか考えること
 
この見方ができると
形にする成功率は高まり
それがまた実績に繋がり
ある時複利が効いてくるというわけです。
 
夢があるなら
どんな小さなことでもいいので
今できることを真剣にやる。
すると
次にやることが向こうからやって来ます。
 
女優になりたかったら
舞台を観まくるとか
ダイエットするとか
一見ほど遠いように思えても
そこに集中することで
細かい演技を知ることができるとか
痩せてキレイになるとか
しっかりとした成果を得ることができるのです。
 
何事も
小さく始めること
これは私が常日頃やっていることです。
だからこんな形の音声配信も
コツコツやっていきます!
 
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?