見出し画像

ゆるヴィーガン4年目の食生活やこれまで困った事など

※記事は2021年に書きましたが、新しく使いはじめた食材やお店等随時追加しております!

最近ヴィーガン商品を目にすることが増えてきたり、自分でも新しく知ったものが多かったので、約四年ゆるヴィーガンとして過ごしてきた私の食生活や気を付けている事を忘備録を兼ねてご紹介したいと思います!振り返ってみれば、料理経験やスキル0のままヴィーガンを始めたので何をどう食べて良いか分からなくてしばらくの間は本当に大変でした...笑

※極力肉魚卵牛乳はちみつなどを避けている程度、白砂糖等は摂取しているゆるヴィーガンなのでご了承ください...! 
※動物性でないことに重点を置いているので美容に気を遣っているとかスタイリッシュな感じではないです...!ジャンクも多め...
私自身が始めた当初は分からない事ばかりで、色々な方の情報や家族や友人の協力に助けられながらバランス取れるようになってきたので、少しでも何か参考になれば嬉しいです〜

自炊で便利なものやよく食べるもの

(だし以外は近所のスーパーで買ってます!)
-ジャン 焼肉のタレ |モランボン

材料を見たら意外とヴィーガンでした!キノコや野菜を炒めたり、ヴィーガンのそぼろ肉を炒めたり大活躍してます!!

-「ほんだし こんぶだし」8gスティック

問い合わせたところ、(2022年8月)

「ほんだし こんぶだし」は、“水産・畜産・卵・乳原料”を使用しておりません。なお、あいにく弊社商品でベジタリアン、ヴィーガン向けにご用意した商品はございません。そのため、お召し上がりいただけるかどうかにつきましては、上記内容をご参考に、お客様ご自身でご判断いただければと存じます。」

とお返事をいただいたので自分の判断で使っています。さすが味の素だけあって、とても美味しいです。入れるだけでお味噌汁の味が全然違いますし、煮物や他のものにも万能です!水出しで出汁を作るのも美味しいですが時間や手間がかかるので、手軽なのも魅力的です!


-餃子計画 ニッポンのギョーザ ヴィーガン

画像2

近所のOKスーパーで150円程度で売っていました!こんなに手軽に手に入るベジの冷凍餃子は初めてでうれしいです!

- T'sだし、洋風だし 中華だし (パスタソースやクリームシチューから餃子まで毎日大活躍!自由が丘のお店でも売ってます!)
- 大豆ミート(いろんなタイプがあります!)イオンなどスーパーでも売ってますね!
- トマトやニンニク、バジルのみ入った市販パスタソース
- 焼いておいしい絹厚揚げ 

- 乾燥シイタケと昆布をボトルに入れて水につけておいた自作和風だし

-辛ラーメン

のタイプは動物原料不使用という情報をいくつか見かけて以来、トッピングなど好きにアレンジして食べています!(カップタイプは動物性原料使用のようです)ボリュームがすごい上、美味しいです!


- パンに関してですが、フランスパンやカンパーニュは表示を見ると卵や乳製品入ってないので食べれる事多いです!スーパーに売っている豆乳マーガリンやジャムをつけて食べたりしてます。ポンパドールのヴィーガンカレーパンも美味しかった...!
- 白砂糖気にしない方であれば高木ベーカリー豆乳ブレッドもおすすめです
-チーズが好きな方には私の ヴィーガンシュレッド 

- アイスに関してですが、同じく白砂糖を気にしない方であれば井村屋の小豆バーも食べられると思います!クラシエのSOYアイスもおすすめです
- キッコーマン 豆乳飲料シリーズ が好きなベジの方も多いみたいです。

私の場合は料理に時間を掛けられない時は果物や冷凍のエダマメ、簡単に焼けるエリンギステーキ、レトルトカレー等もよく食べてます。焼き芋も美味しい...! 

時間があるときは唐揚げや肉じゃがを作ってます。友達や家族に食べてもらうと少しずつ理解が深まる気がして嬉しいです!豆乳プリンがアガーを買えば簡単に作れるのでよく作っています!(ゼラチンは使えない)

イオンで売っているおこめでつくった ケーキミックス粉 やミックス粉 でお好み焼きやパンケーキも良く食べています!お好み焼きは色々レシピがネットにありますが、エリンギや大豆ミートを使うと食感も良く美味しかったです!

パンケーキは上の粉でなくても米粉とベーキングパウダーと豆乳と砂糖さえあれば適当に焼いて豆乳マーガリンとアガペシロップで食べたりしています!


スナック菓子で言うと、塩と油だけのポテトチップス(大型スーパーに良くあります)もたまに食べています


仕事や授業の合間に買ってサッと食べられた既製品

※お菓子多めです...!

ドトール 大豆ミートのバーガー ソイラテなど

ナチュラルローソン ヴィーガンのカップ麺 ヴィーガンバー、BIOKURAマクロビオティッククッキー(カボチャやさくらなどバリエーション豊かで美味しいです!)

カルディ ヴィーガンのグミが色々売ってます!

ナッツ ドライフルーツ (どこのコンビニでも買えます!)
ローソンのお菓子 豆乳きなこビスケットなど 
各コンビニ マクロビ派ビスケット
むきぐりとかバナナ持っていったりもしてました!
最近のお気に入りはVegans のクッキー 
スーパーによくある植物性プッチンプリン

駅でよく見かけるおにぎり専門店でも食べれるものいくつかあると思います!2020年夏あたりセブンでヴィーガン弁当を売り出していた覚えがあるので、オプションが増えるといいなと思います!

レトルトカレー

こちらのサイトにもレトルトカレーが10種類程紹介されていますが、ヴィーガンのカレー、本当に種類が多くて美味しいです...! 私がナチュラルローソンやイオンで見かけたお気に入りは以下です!
- 茶屋マクロビシリーズ 
グリーンカレーやシチュー、カボチャスープなど美味しい上種類が豊富
- カゴメ ベジタブルカレー キーマカレー 
その他にもココ壱番屋で買う事ができるベジカレー(レトルト)も好きです!

(以下一部2022年7月追記)

最近以下を食べてとても美味しかったです!

SOYJOY Plant-Based

バナナ/ホワイトチョコ レモン

どちらもしっかりした味で、お腹にもかなり貯まってとても美味しいです!

ホワイトチョコはかなり甘くて、コーヒーや紅茶にも合いそう...!レモン風味がついているのが個人的に気に入っています!スイーツ感覚が強いです!ノンベジでもソイジョイ好きな方は是非一度お試しを!

アサヒコ 豆腐のおやつプリン

濃厚で滑らかで、本当に美味しかったです!

ヴィーガンでもこんなに美味しいプリンが食べられるなんて、プラントベースが当たり前になる社会も近いのではないかと思いました!是非周りの方と一緒に食べてみて下さい!(後から実はヴィーガンだと伝えても美味しいって驚かれると思います!)

アサヒコさんは他にも美味しそうなヴィーガンのコーンポタージュ、ゆば豆乳、豆腐ご飯、杏仁豆腐も出しているみたいなので、是非チェックしてみてください!

また、ソイジョイはヴィーガンなりたての頃に「SOY」なんて植物性らしいのに食べれないのか...と少し驚いた覚えがあるのでPlantで出て嬉しかったです!大型スーパーだと100円しない位で買えてありがたいです!それ以外にも、ヴィーガンと表記された食品が割と普通に一角に並ぶ光景が増えている感じがしてとても嬉しいです!




外食編(2021年6月現在)

⭐︎駅名、+ヴィーガンで検索してみると場所によっては色々見つかります!
またHappy Cowというサイトやアプリを使うと近くのVegan レストランが表示されるので便利でお勧めです!海外旅行でも役立ちました!海外の方が安くて美味しいイメージ!


手軽なチェーン店で食べられるヴィーガン

ココ壱番屋 ココイチベジカレー+大豆ミートのメンチカツ

東京駅など T’sたんたん(ラーメンや餃子など)

タリーズコーヒー パスタ カッサータ

サイゼリアもアラビアータのベーコンを抜いてもらえばヴィーガンと書いてあるサイトがありました

IKEA ベジカレーとフライドポテト

スタバは植物性ミルクに変更したりホイップ抜いたり、ネットで公開されているアレルギー表示のPDFを見ながら季節ものなども飲める範囲で飲んでいました!トッピングのクランチに卵や乳製品使われている場合も多かったので気を付けた方が良いかもしれないです。白砂糖を避ける方は甘い飲み物全般避けた方が良いかなと思います

ファストフード店はラードや動物性の油で揚げていないポテト(モスやウェンディズ)を食べてました!(調べると「植物油で揚げてます!」とか会社のサイトなどで出てきます、マックはラード使用なので食べないです)

通りかかったチェーン店で食べれるものがあるか気になった場合、店名+ヴィーガンで検索してみると、他のヴィーガンの方が問い合わせてこれがOKブログ等ブログに載せて下さっていたりするので是非検索してみてください!(定員さんはヴィーガン自体よく知らない事も多いので) ディズニーランドでのヴィーガン食などについて発信されている方もいました。今後さらに増えると良いですね...!

バーガーキングなどでも植物性のお肉バーガーなど見かけましたが、卵を使っていたりしたので、いつか完全ヴィーガンのものを頂けたら嬉しいなと思います!2020年夏らあめん花月嵐さんが出されていたべじらーめん(ヴィーガン)が本当においしくて最高でした..!今年も食べたい!
渋谷や横浜にあるアラビア総菜やスイーツを売っているCARVAANも高いけれど最近買ってみてすごくおいしかったので書いておきます!


ヴィーガンじゃない料理店に食事に行くときは?

ノンベジの方とヴィーガンじゃないお店にお食事に行くときは、カフェに行ってコーヒーだけにしたり、上にあげたチェーン店に行くか、出来るだけサラダビュッフェのあるところや、蕎麦屋か回転寿司にしてもらってます!
野菜系や納豆巻きを食べたり、お蕎麦屋さんでざるそばやざるうどん、とろろざるそば、サラダを食べることが多いです!(ちょっと書くのが恥ずかしいのですがめんつゆはだしを使っているので飲まなかったり、ドレッシングはかけないでもらいます...お醤油かけたり塩つけて食べますがここはまだ少し申し訳なかったり居心地悪いです...ヴィーガンのおだし普及してほしいな...) 動物性食べないですっていうと大きめのサラダ出してくれるお店もありました!飲み屋さんだと鰹節なしのお豆腐や枝豆食べていました。
他に何かいい場所や方法があれば是非教えてください!
友達は案外結構興味持ってヴィーガンレストラン付き合ってくれる事が多くて感謝で一杯です...!

旅行の時どうしてるか

私の場合は以下の方法で過ごしました!これは同伴者の方がノンベジの場合結構な理解や協力が必要かなと思います..!

1.素泊まりにしてヴィーガン食材や惣菜を買って行って部屋で食べる
2.素泊まりにして近くのヴィーガンレストランで食べてからホテルに行くか、ホテルの近くのヴィーガンレストランを探して食べる(京都など夢の様に美味しいヴィーガンレストランがたくさんありました...!)
3.ヴィーガン(精進料理や豆腐料理)を出す宿や旅館に泊まる 
4.バイキングのある宿に泊まってサラダとか豆腐とか枝豆とか果物とかOKそうなものを食べる
5.Airbnbでキッチンのある部屋を借りて自炊する(特に海外旅行はこれもしました!)
地方にも素敵なヴィーガンレストランが色々あって、おかげでよりハッピーな旅行になった事も多かったです!

お誕生日やクリスマスのホールケーキ

お菓子作りが得意ではないので個人的にはどうしよう...!と悩みました。素敵なレシピがネットに沢山載っているので自分で焼くのも素敵だと思いますが、既製品も手に入れることができます!
セブンやローソンで予約必須のアレルギー対応ケーキが売っていて、食べられそうな感じなので今年は買ってみたいと思ってます!(ゼラチンや蜂蜜不使用かはよく確認した方が良いと思います!)
東京近郊にお住まいの方、持ち帰りできる範囲に住んでらっしゃる方は
茶屋マクロビで美味しくてかわいいホールケーキも予約できます!ご飯もケーキもグラノーラやスコーンなどのお菓子も本当に美味しいのでレストランの利用もお勧めです!他にも調べてみると取り寄せで食べられるホールケーキが色々ありそうです!


その他おすすめレシピサイトやアカウント

V cook
クックパッドのヴィーガン版!今日からできる美味しいヴィーガンレシピが沢山集まっています!(クックパッドにもヴィーガンレシピがお菓子から料理まで結構ありました!)


食べたいレシピは *** vegan で検索
そして今流行っているマリトッツォとか「これヴィーガンじゃないけど食べたい!」と思ったときは日本語や英語で料理名+ヴィーガンで検索してみると結構ヴィーガン仕様やアレルギー仕様のレシピ出てきます!世界中にヴィーガンはいるんだなって感じられます:) 


レシピ本

個人的に1番のおすすめは

大豆ミートのヘルシーレシピ: お肉好きも満足!

画像1

とにかく材料や作り方が簡単+ノンベジの時と変わらないレシピが美味しく食べられる!!

ヴィーガンの料理って調味料が複雑だったり、手間がかかるイメージだったのですが、材料はシンプルだしレシピがどれも短くて簡単でちゃんとしたものができるので、とにかくおすすめしたいです!!

また近所の本屋さんでもヴィーガンや精進料理のレシピ本をよく見かける気がします!個人的には電子書籍の方が材料買う時なども手元で見やすくて気に入っていて、DMMブックスで最近50%オフキャンペーンをやっていた時に「ヴィーガン和食」「おうちでヴィーガン」「毎日食べたいヴィーガンスイーツ」「野菜が美味しい!べじつまみ」「なぎ食堂のベジおつまみ」等の本を買ってみました!

Instagram 

インスタで「ヴィーガン」で検索するとお料理から美容師さんまで素敵なアカウントが出てきます!@vegan.lunchboxさん、@maki.mama_oyatsu、@oishivegetarianさんなど美味しそうで実践したいレシピばかりです!
またすまべじさん https://smileveg.com/ @Smile_veg | Twitter
が東京や関東中心に色々なヴィーガン料理やレストランをレビューされていて、ヴィーガンのお店の多さに感動したりワクワクしました!

Youtube

「ヴィーガン レシピ」 で検索するといっぱい出てきます!
本当に沢山素敵なチャンネルがあるのですが、特におすすめはこちらです!

Yuka Yamazaki 

一番おすすめです!生活もレシピも凄く参考になったり、見ているだけで楽しくなれます!めんつゆやブラウニーなど美味しそう!


Peaceful Cuisine

ヴィーガン生活を始めるヒントとレシピ

ヴィーガン手抜きご飯

ヴィーガンの一週間メニュー

市販の食品を買う際に成分表示で悩んだもの

何か食品を買うときに、裏の食品成分を見てもヴィーガンか分からない場合は「その成分名 ヴィーガン」で検索してみて動物由来か確認したり、その成分がヴィーガン向け食品にも含まれている場合は買う事にしてます。あとは27品目中アレルギー使用:乳、卵とか書いてある欄も参考になります!がヴィーガンかちゃんと分からない場合は買わない方が安全かなとも思います...! 例えばおせんべいからラー油まで、様々なものによく使われている「調味料」アミノ酸等はヴィーガンなのか分からなくて困った事が多かったのですが、調べてみると昆布からとれるものを指す場合も動物性コラーゲン由来のものを指す場合もある様なので、 そう言った場合を考えると避けた方が良いのかなと思いました。

その他悩んだこと

白砂糖(成分表示では砂糖と書いてある)は牛の骨を使用して精製されている場合があるので避ける方もいますが、避けない方もいらっしゃるみたいです。私は家に常備する砂糖はてんさい糖、市販のものに入っているものは気にしないで過ごしています。(ごめんなさい...!) 納豆も発酵させる際に動物の体から抽出したエキスを使用していると以前どこかで読んで気にしていたのですが、情報源が今は見つからないため最近はスーパーでたれなしのものを買って食べています。ビールやワインは製造工程に動物の脂(清澄剤)が添加されていて飲めずヴィーガン専用ワインがある事を最近始めて知りました!こちらのサイトではヴィーガンOKのワインやビール、アルコール一覧が紹介されているそうです!

ヴィーガンの食生活と体調:B12 のサプリ摂取がおすすめ


個人的にはヴィーガンになってから、言われてみればお腹が軽く感じたり花粉症が軽くなったり、病気をしにくくなったのですが、体に合う合わないは本当に人それぞれや食べ方によると思います。小松原美里選手等の様なヴィーガンのオリンピック選手や、何十年もヴィーガンをされている方も世界にはいらっしゃるので、健康でいられる場合もあるのかなとも思います。

私の場合はB12、カルシウム、鉄 のサプリはiHerbなどで植物性のものを探して飲んでいます!B12は絶対に摂取した方が良い!とベジ界隈でよく目にしてきたり友達にも言われました。カルシウムに関しては厳格なヴィーガンを始めて1年程経ったときに何となく不調で、カルシウムを飲み始めたらピタッと安定したため続けています。
また初めた当初何を食べていいか分からず、豆腐や豆乳ばかり摂取していたらほんの少し豆乳アレルギー?気味になりかけたので、アーモンドミルクなど豆乳以外の選択肢も入れていくといいのかなと思います!(海外ではsoy freeと書かれた商品も良く見かけますね...!)

ヴィーガンは高い?:自炊が一番

まず、「ヴィーガンはお金に余裕があって選択肢のある人しかできない」という声を海外などでも耳にしたのですが、野菜がある程度安定して安く手に入る地域や季節では、そうでもないかなと現時点では思っています。しかし、自炊だと安く済む場合が多いけれど外食や既製品ばかりだとノンベジ生活よりかかる費用が高いかもしれないです。ヴィーガンバーガーもレストランも、それだけ手間やこだわりがかかっている分美味しいですが、動物性使用のレストランよりお高めですよね...?同様に、ヴィーガン仕様の調味料や既製品はまだまだ商品、供給が少ないためか値段も高く、そう言うものばかり買うと費用はかさみます。ヴィーガンマヨネーズ、カレー、ヴィーガンナゲットやチーズ、レストランなど) しかし動物性使用食品、卵や牛乳使用食品の方がありふれていて、それらを使わないだけという商品より何故かずっと手軽で楽で、何より安くて当たり前なのは、それだけ多くの命が当たり前に犠牲にされている社会を表していると買い物のたび感じます。少しずつその常識が変わっていってヴィーガン食品や生き物をより犠牲にしない食の方が安価であることが当たり前の日が1日も早く来て欲しいです。需要や仕組みを増やしていきましょう!:)

(野菜や植物性の食べ物も特に農薬使用等で天文学的な数の虫や生き物を犠牲にしていますが...少なくとも飼育コストや資源の面から動物性を食事として扱わない事はまずベターかなと個人的には思っています...色々悩んでしまいすみません) 

そういえば、2020年夏のらあめん花月嵐さんのベジラーメンはものすごく美味しくてボリュームたっぷりなのに普段の動物性メニューとほぼ同じ値段で(確か餃子も同じ値段)時代は確実に変化していると感動した覚えがあります...!


とりあえずこれまでの経験をメモ的な感じでまとめてみました。読みづらい記事ですみません... 焦らずとも思ったより選択肢は狭くないし、我慢も少なくて取り入れやすいと思えるようになりました。時間があれば追記修正したいです...! お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?