見出し画像

おすすめ音声コンテンツを7つほど紹介するだけのnote

2021年は音声コンテンツが飛躍した年だと言われているが、例にもれず自分も可処分時間を割く割合が増えた気がする。出かけるときはもちろんだが、音声はながら育児との相性が抜群なので家の中で赤子の面倒見ながら聞くというのが主なユースケース。

よく言われることだけど、音声コンテンツはディスカバリーが難しく人づてにおすすめされて知るのがきっかけだったりするので、自分もよく聞いているpodcastを7つザっと紹介してみようと思う。これから音声聞きたいという方のご参考になれば幸い。



FREE AGENDA

音声コンテンツを習慣的に聞くようになったきっかけでもあり、かれこれ2年くらい未だに一番聞いてるpodcast。

その魅力を一声で言うなら「パーソナリティ二人の言語化能力の高さに脳汁ドバドバ出て気持ちいい」という感じ。
意識高すぎない自然な会話なので緩く聞けつつ、学びの深い良質なコンテンツ。

ちなみにパーソナリティは10X社長のyamottyさんと元メルカリのhikaruさんというスタートアップ界隈では有名なお二人ですが、僕は界隈の人間ではないのでこのpodcastで初めて知りました。

どの回も面白いけど入り口は以下リンクの回とかが良い気がする。

●データ分析は直感、システム1が知っていたことを可視化するもの。

●新しいことは(データではなく)結局N=1から知る。

●意思決定の速さとトレードオフになるのは正しさと納得感

とかとか頷きすぎて首がもげそうになる。



Zero topic

同じく10Xのyamottyさんが個人で手掛けるpodcast。
FREE AGENDAに比べるとエンタメ感のないビジネス系podcastで質実剛健な鶏むね肉系。コンテンツとパーソンで言うなら200%コンテンツ全振りスタイル。

以下リンクの回は聞いてて何度も首がもげたのでおすすめ。

●可処分時間を作るものがツール、使うものをエンタメと分けた時にEコマースはどちらの性質も持ってる。

●ネットスーパーはEコマースというよりジョブを解決するツールの側面が強い。

●神は順序に宿る。スーパーにいくワクワク感を再現するのは大切なことだが順序としては後。ツールとしてちゃんと動くことが先なので順番を間違えないことが大事。



りっちゃ・りょかちのやいやいラジオ

何が好きなのか言語化が難しいのだけど、聞いてて気持ちいいです。
ビジネスからカルチャーからジェンダーからその他もろもろ毎回トピックは違えど、適度にユルく適度にカッチリしたパーソナリティお二人の会話が尊い。

今日ちょうど更新されてましたが、病院とタクシーの不の多さをdisりまくってほんとそうだよねって思いながら聞いてました。あとはこれに不動産仲介も追加してくれたら日本三大不の完成。



Creepy Nutsのオールナイトニッポン

今をときめくクリピのラジオ。
「みんな、仲良し男子高生がわちゃわちゃ喋ってるあれ好きでしょ?」を地で行くやつでただただ楽しい。





ゆとりっ娘たちのたわごと

こちらはただただ楽しいというよりは、ただただチル。
「スタバの端っこで繰り広げられるような、ゆるいOLの会話を盗み聴きできるポッドキャスト」というコンセプトのそれ以上でも以下でもない完璧なチルを提供してくれる。
何も考えたくない日に何も考えないで良い時間を作ってくれる。



外資系裏技英語

英語と日本語ちゃんぽんでテーマに沿ったトークが繰り広げられる。
イギリス人パーソナリティ(BJ FOXさん)は英語がたいして得意でない自分でも聞き取れるくらい非常に分かりやすい英語を話してくれる上に、分からなくなりそうなタイミングで日本人パーソナリティ(石井てる美さん)が日本語補足を入れてくれるので、「英語を毎日学びたいと言うほどでもないけど、なんとなく日常に入れておきたい」くらいの温度感で聞くのにも良い。

https://open.spotify.com/episode/5cMebx9VqkRlARfjtkT3t0?si=4e0b54bec1b741a7



こてんラジオ

最後はポッドキャストアワードを昨年受賞した超有名番組。
歴史を面白く学ぶというよくある話が究極まで昇華されててほんとにめちゃくちゃ面白い。

歴史をテーマ別に語る本編も面白いのだけど対談形式の番外編も面白い。
若新さんゲストで「ニートを集めた自由なはずの組織に時がたつにつれ自然発生的に制度が導入されていく過程が完全に人類の歴史」な以下の回は脳汁系で大変良い。(語彙)



以上。
敢えてひとつ推すならやはり最初に挙げたFREE AGENDAですが、どれもほんとに素晴らしいコンテンツだなと思います。皆さんのおすすめもあれば是非教えてくだちい。


読んで頂きありがとうございました!