石川県視察〜梯川

12月7日(土) 政務官の公務として地元の河川を視察いたしました!
東京からは国土交通省の藤巻治水課長、新潟にある北陸地方整備局からは田部(タナベ)河川部長、そして山田金沢河川国道事務所長に同行いただき、小松市の梯川、白山市の手取川の治水事業を視察し、流域の住民の皆様と意見交換をさせていただきました。
まず梯川では、「水の郷こまつ梯川緊急治水対策プロジェクト 」である白江大橋上流の「引堤」「堤防嵩上げ」「河道掘削」に併せた能美大橋の架け替え現場を視察しました。梯川流域の皆様からは、プロジェクトの早期の完成、樋門などの点検管理への協力、ミズベリングの取り組みへの理解と協力、JR梯川橋梁の架け替えや国道305号小松新橋な架け替えなどのご要望をいただきました。
翌日は手取川流域の西川・熊田川を視察する予定です。
最後に、5市1町の首長の皆様から各地域の治水要望をいただきました。
一つ一つのご要望を実現するよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?