IR、桜、自衛隊派遣、憲法など

本日、第201回国会が開会されました。
毎年1月の国会の開会式は和服と決めてます。
これまではレンタルでしたが、今年は新調しました。政務官として初めての通常国会ですので、心機一転、装いも新たに頑張ります。
この国会は、令和になって初めての通常国会であるとともに、日本に議会が開設されて130周年の節目の国会でもあります。
今国会では、まずは補正予算と来年度当初予算を審議しなければなりません。
昨年は多くの自然災害が発生しましたが、その復旧・復興のためにも、また今後いつ起こるかわからない自然災害に備える事前防災のためにも、これらの予算を早期に成立させなければなりません。
1日も早く成立させることが、早期の復旧・復興や国土強靭化にも繋がりますし、経済対策・景気対策にもなります。
今年は子年で干支の始まりでもあり、また新元号にもなったことから、これからの新しい時代をどのように作っていくか議論することも必要です。
全世代型の社会保障制度の構築や憲法改正の議論も進めなければなりません。
しかし、いわゆる「IR、桜、自衛隊派遣、憲法」など課題山積の国会になろうかと思いますが一つ一つ結果を出していかなければならないと考えています。
今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。世界中が日本を注目するわけですので、世界の中心で輝いている日本を見ていただけるよう取り組んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?