見出し画像

現役歯科助手が教える!歯科医院の面接ってどんな感じ?


みなさん楽活してますか?妻です。

お仕事を始めるのにまず必要なのは面接ですよね。
面接は雇う側がどんな人か判断する機会になりますが、働く側からしても職場の雰囲気や職場のカラーなど見て分かることがたくさんある大事な一歩と思います。

私は今まで4件の歯科医院での面接をしました。

どんな事を聞かれるの?


まず、未経験の場合志望動機を聞かれます。

2件目以降の面接では経験者と言うことで2件目以降は志望動機は聞かれませんでした。

歯科の面接なので
「小さいころ歯医者が怖かったけど、歯科助手さんが優しい言葉をかけてくれたから安心して治療受けれたから憧れてます」や、
「歯は一生物で健康に直結するところですので普段から歯に関しては特別興味があり、働きながら歯のことに詳しくなりたい」など
自分の歯に関する経験や、専門職なので専門的知識を深めたい事をアピールするのがいいと思います。

次に大事なのは勤務時間や勤務日数、残業時間です。
自分の働きたい日数や時間の希望を確実に伝えることです。
希望は週5で働きたいのに、週3日しか働けないとか、午前のみやフルタイム希望なのに自分の希望に添えないようなら辞退したほうがいいです。
結婚してる方だと「扶養内で働きたいか」は必ず聞かれます。

後は、「立ち仕事だけど体力は大丈夫か?」「長く働けるか?」「通勤方法」「家族構成」など歯科関係以外のことも多く聞かれます。

歯科関係の質問だと「血は大丈夫か?」「手先は器用か」などです。

こう見ると歯科関係とは言えどんな職種でも聞かれるような普通の質問ですね。

あとは事前に聞きたいことをリストアップして面接のときに全て聞いたほうがいいです。
わたしは必ずどんな制服ですか?
って聞きます(笑)

もし自分に合わなそうだなとか希望とちょっと違うなと思ったら断りましょう。

この質問されたらこの歯医者で働くの辞めよう!!!


次回詳しくお話ししたいのですが、この質問されたらその歯医者で働くのは1000%辞めたほうがいいです。それは....

精神的には強いほう?

です(笑)

この質問する歯医者は地雷なので早急に断りましょう。

以上、4件面接した現役歯科助手の妻でした^_^

よろしければサポートをお願いします。書籍出版やコーヒー代など、活動資金として利用させていただきます!