見出し画像

現役歯科助手が本音で歯科助手のやりがいを話す

お仕事お疲れ様です、妻です。
私は今歯科医院で歯科助手として働いています。

そもそも歯科衛生士と歯科助手の違いってなに?

歯科衛生士は国家資格を持ちます。
直接患者さんの口腔内に触れる事が出来る資格になります。患者さんに直接歯磨き指導や歯のお掃除をします。虫歯を治す治療は出来ません。

歯科助手は直接患者さんの口腔内には触れることは出来ず、資格はなくても働けます。
先生の補助をして診察をスムーズに出来るようにします。
医院によっては助手兼受付の所もあり受付の仕事もやります。
待合室の掃除や、カルテの整理、消毒、滅菌、薬の管理などたくさんのことをやります。

歯科助手の大変な所

無資格で働けますが、治療の内容や順序、薬品の名前など専門知識が必要となってきます。
歯科専門用語も覚えなければなりません。
銀歯につけるセメントだけでもたくさんの種類になります。
基本は一日中立ちっぱなしですので、体力も必要です。
医院に寄っては先生がなかなか強かったり、怖かったり癖が強かったりと、一日先生と一緒に仕事をするので先生の相性も大事です。

私は最初に働いた医院で、初日に先生と患者さんが大喧嘩をすると言う経験をしたことがあります。

1ヶ月半でその医院は辞めましたね(*_*)


本音!!歯科助手のやりがい

1、自然と歯に詳しくなる。

2、歯医者はたくさんあるから再就職先が見つかりやすい。最初の歯科医院を辞めてから1ヶ月以内に今の医院で働く事が出来た(経験者は特に優遇される)

3、無資格でも医療従事者として医療に携われる。(医療従事者の慰労金も貰えました)

4、歯科助手って響きがいい。

5、社会的印象がそこそこいい。


私は次働くとしたら本屋かネコカフェをやりたいですね。これが本音です。(笑)
さて、明日も頑張りましょう(^ー^)

よろしければサポートをお願いします。書籍出版やコーヒー代など、活動資金として利用させていただきます!