見出し画像

ヨボウセッシュ?|はじめての予防接種

*今日も孫がかわいい*

一ヶ月検診が終わったら、ちょっとさみしくて心細くなりますね。

妊婦検診からずっと誰かに見守られてきたけれど
これからは親がスケジュールをたてて育児していかなければなりません。

なんだかポンッと社会に放り出された感。


さて、ママになった我が娘はイメージがわかない中で今後の予定をたてられるのかな?

私世代はほぼ核家族。ひよこクラブなどを熟読して動いていた人が多い様子。

今は、親や知り合いにスマホで聞くことができます。
そして調べられます。

娘はというと…
そもそも調べるワードがわからないようです。


それでは、親として自分で動く第一歩スタート

・今回のミッションは予防接種!

【ミッション】
1.小児科を調べる
2.予防接種の受け方を理解する
3.予防接種の予約をとる

1.ショーニカ?

娘、予防接種は病院に自分で伺って受けるということを、保健師さん・母子相談員さんの訪問で聞いています。

さて、ベビーの予防接種は
内科?小児科?泌尿器科?皮膚科?アレルギー科?

子どもの病院で検索すると県外の「こども病院」か「こどもクリニック」が出てきちゃいました。

・通える距離かな。
・予約制かな。
(母子相談員さんとの話で、予約制のところが娘には良いだろうとアドバイスされています)


2.ヨボウセッシュ??
そもそもその言葉を理解していませんでした。
・ヨボウセッシュ?
・接種券??
選手権??セッシュケン…ワクチンヨボウセッシュヨシンヒョー??

わからない事があったらなんでも相談してね!と言われても、わからない事がわからない状態です。
・子育てにおける専門用語が多い
・必要性を本人が感じないと動かない

娘、予防接種のスケジュールを立てなければならないらしいことを知り、
母子手帳や保健師さんから頂いた予防接種スケジュールを見ていました。

「やば…自分もこんなに受けてきてたんや…」

「そうだよ〜」
(いや、昔より多いけどね!)


色々とホームページを見て、
予防接種のプランを一緒に考えてくれる小児科に決定!

・いざ、アクション!
電話をかける。質問する。

何を話すかメモしなければ…
準備万端で電話をかけた娘。

聞いたことをメモ…するはずが、利き手でスマホを持ってしまっていて書けないミス!!

とりあえず
直接、予防接種予診票をもらいに行くそうで、すぐにGO
ばぁばは車出しです。

最初の予約は当日WEBで(o´・ω-)bとのことでその場で予約はできませんでした。


今回はここまで。

次回のミッションは
【予防接種を受ける】
・セッシュケン??
・ヨシンヒョー??


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?