見出し画像

「朝に希望」の約3ヵ月ぶりのnote

こんにちは。こんばんは。おはようございます。朝に希望です。こう見えても私、今年の5月くらいまで約8ヵ月間ほど毎日更新していたんですよ。それがどうしたことでしょう。すっかり更新が途絶えて、気がつけば月日はめぐり早3ヵ月……。時の流れというのは、恐ろしいものですね。

というわけで、みなさんご無沙汰しております。わたしは生きています。

ここで言い訳がましく、この3ヵ月何をしていたのか簡単にお伝えしようと思います。更新が途絶えた8月以降、これまでから想像を絶するほどわたしの仕事は忙しくなったのです。普段やっている雑誌の仕事に加え、細々とした作業量の多いMOOK(書籍のようなもの)の制作が乗っかり、火を吹くような毎日。わたしは普段、「サボりぐせがヒドイ人間だ!」という自負があるのですが、そんなわたしが土日まで仕事を持ち帰って働く有り様でした。

*正確に言えば、土日に仕事を家に持ち帰り、やらなければいけないという気持ちを抱えたまま「ちょっと休憩」のつもりでYouTubeで時間を溶かし、結局何もせずに月曜に出勤する……という、言わば「罪悪感のみを生産する愚の骨頂」と化していたわけですが。

とにかく10月初旬までは鬼忙しく、その後1ヵ月ほどは解放された反動でアグレッシブに怠けていて、「更新をしなければ」という気持ちと「めんどくさい・時間ない・やる気もない」という感情の綱引きでは後者が圧倒的な勝利を収め、結局こんなに期間があいてしまったというわけです。

つまり、ここまで600字くらい書きましたが、簡潔にまとめると「わたしの怠惰ゆえ」ということになります。驚くべき内容のなさ! めんそ〜れ!


一度糸が切れたタコはもう戻ってこないように、正直これからも「毎日更新だぜ!!!!」(鼻息マックス!)というわけにはいかないかもしれないのですが、文章の練習もしたいなと思っているので、のんびり更新できたらいいなと思っています。奇特な方いらっしゃいましたら、引き続き覗いていただけるとうれしいです。その日まで、ごきげんよう! ありがとうございました。

*次回の更新予定:村上春樹『騎士団長殺し』の考察記事

いただいたサポートは、本の購入費に充てたいと思います。よろしくお願いいたします。