マガジンのカバー画像

へんなWikipedia

80
Wikipediaの奇妙な項目を収集・みなさんと一緒に鑑賞していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

Wikipedia:たい焼き

アメリカのロックバンド、エアロスミスのメンバー全員の好物である。日本公演の帰りに大量に買い込んだが、飛行機の中で誰かが全て食べてしまい、これを知ったヴォーカルのスティーヴン・タイラーが激怒、あわや解散かと思われる大喧嘩が発生した。この話を聞いたたい焼き機メーカーが彼らの元にたい焼き機を贈り、今では好きなときに作って食べていると言う。
- wikipedia:たい焼き

※自分で見つけたのではなくT

もっとみる

wikipedia:上田晋也

"夜の男性ホルモン量は51.4であり、朝と夜のホルモン量の差は17.5である。"
wikipedia:上田晋也

※みっつぐらいの意味で、なにそれ。

wikipedia:ペッカリー

"ジャガーなどの捕食者に襲われた場合、群れの中の1頭が捕食者へ向かっていき、残りの者は逃走する。"

--- 「ペッカリー」wikipedia

※「泣けるウィキペディア」というジャンルは存在する。

Wikipedia:大群獣ネズラ

「生きたネズミをそのまま使った接写映像を合成する特撮技法を用いる」という日本初の試みは、国内外の怪獣映画で「ぬいぐるみ方式」や「人形アニメ」が主流であったなか、当時としても斬新なものであり、低予算でかつリアルな映像を製作することのできる、画期的なものと思われた。
(中略)
遂には共食いや逃げ出す、という最悪の状況となるまで、さほど時間はかからなかった。
(中略)
最終的に保健所の指示で、大量のネズ

もっとみる

wikipedia:地球人

"頭部には思考を行うための器官である脳があり、目・鼻といった感覚器および、栄養の摂取と呼吸を行うための口を持つ。"
--- wikipedia:地球人

※全体的に「宇宙から目線」が鼻につく項目。「主に地球の陸地に生息している」「地球の表面はおよそ70%ほどの割合で食塩水を主成分とする「海」が存在するが」あたりも、誰のために書いたつもりなのか考えるとクラクラする。

wikipedia:東京タワー

"恐怖で降りられなくなった場合はすぐ真下に別の社員がついて、一緒に一段ずつ降りる。"
--- wikipedia:東京タワー

※別の社員も怖くなって、そのまたすぐ真下に別の社員が……みたいなところまで想像した。

wikipedia:つるぺた

"また、類似の呼び方に「ペチャパイ」「まな板」「まな板レーズン(レーズンは乳首に例えている)」「盆地胸」「大平原の小さな胸」「胸が無い」「色気なし」等がある。"
--- wikipedia:つるぺた

※容赦ないな……。最後の、胸とかもう関係ないよ。

wikipedia:ジミー・バフェット

"このクラブは世界の主要な海牛維持運動です。1989年、法律は「海牛を保存する」ことが食器を認可するととても自己紹介されるフロリダ州で可決され、資金を海牛保存のために確保しておきました。"
--- wikipedia:ジミー・バフェット

※第1回佐々木あらら的wikipedia「ぎこちない翻訳部門」賞堂々ノミネート。ウミウシってなんだよ、というモヤモヤもさることながら「食器を認可するととても自己

もっとみる

wikipedia:真・異種格闘大戦

"目が見えないゼブラが感覚だけでキングに反撃する。
ゼブラの蹴りでキングの体が高く舞い上がり地面に叩きつけられる。
キングはしばらく動かず死んだと思われたが生きていた。
キングは記憶喪失になるが、すぐ記憶を取り戻す。
キングはゼブラのあまりの強さに恐れをなし嘔吐して逃げ出そうとする。"
--- wikipedia:真・異種格闘大戦

※相原コージ先生の傑作動物バトル漫画の項目なんだけど、あらすじを

もっとみる

wikipedia:どどめ色

"どどめ色(ドドメ色、土留色)とは、その名前は知られているが正確な定義のない色。"
--- wikipedia:どどめ色

※例によってとてもわかりにくい解説がついているが、要するに、紫系列派の人と、土色系列派の人とがいるらしい。みなさんにとっての「どどめ色」はどんな色ですか。

wikipedia:勃たせ屋

"構図を定めると、監督は男優に体勢を保たせ、勃たせ屋を呼んで撮影前に男優のイチモツを「ふくらませる」。"
--- wikipedia:勃たせ屋

※凄みのある職業。「ホモビデオの現場で「タチ」側の男優に潤滑油をわたす勃たせ屋」の写真も、味があります。

wikipedia:司馬遼太郎

惣八は、無類の珠算ずきで、ついには和算までやりだし、ソロバンで開平開立を解いたりした。明治維新以降、かれはかれ自身のわずかな財産からすれば大相場を張り、すってんてんになってしまい、土地にいられなくなった。夜逃げ同然で村を出、大阪へゆくべく飾磨の湊から船に乗った。難波に店をもった。かれは餅屋を開業した。餅とおかきをつくった。
--- 司馬遼太郎 - Wikipedia

※歴史小説の大家の項目にこ

もっとみる

wikipedia:熟女 (アダルトビデオ)

"SMのビデオでは、S側では「熟女」、M側では「オバサン」(「おばはん」)と呼び名が変わる。Mの「オバサン」は人間として扱われない演出を徹底する(作品例:犬とおばさん)(家畜並みの処遇)"
--- 熟女 (アダルトビデオ) - Wikipedia

※多用されるカッコ書きの中身がいちいち関心をそそる。(家畜並みの処遇)がどこにつながってるかわかりにくくて、なんか人の手帳を覗き見してるみたいだ。

wikipedia:ハナビル

"幼生時に大型ほ乳類の鼻腔に侵入し、そこで寄生生活をしつつ成長するという派手な習性を持っている。"
-- wikipedia:ハナビル

※「派手な習性」! 「こいつは派手だなあ」とワクワクしているヒルマニアを想像するだけでワクワクします。参考文献の「梅谷献二、『野外の毒虫と不快な虫』、(1994)、全国農村教育協会」というのも版元名からして興味をそそる本。