見出し画像

みんなの研鑽ノート長番外編 百薬の長の長 長

酒は百薬の長だそうだ

但し、 飲み過ぎなければ....という条件付きだが...

養命酒なるお酒もあるけれど適量はほんの数CC、、

百薬の長であるお酒ではあるが一つだけ欠点?がある...

人にもよるが ビールなら何樽まで、日本酒なら何升までとかの限度を越えるといろいろと難問題が発生するし、、

そもそも私の様な一滴のアルコールで人事不正に陥るようなゲコにとっては酒は 百毒の長だ

しかし! 米の秋田は酒の国!

飯は喰わねど酒は呑め!

銭は無くても酒は呑め!

オドゴワラシだば呑まねねだ!

(男なら酒ぐらい呑めなきゃいかんだろう!)

...というお国柄、、故

若い頃から勧められた有難いお酒をお断りするのには随分と苦労した

取引先の社長に 呑め! と言われて ボク酒呑めないんですよ...と答え、、

なんだ?!お前は女か?!

いいから呑め呑め!

と言われ、、

いやスミマセン

実はワタシ女と双子で本当は花のような女の子に産まれる筈だったんですよ、それで呑めない...デス

( 本人の名誉の為に書いとくが 双子の片割れは酒豪の女傑であります)

何をバカなことを言ってる!

俺の酒が呑めねえのか?! 

だいたい酒も呑めねえ様な奴は信用できねえ! 呑め!!

とのこと、、、

若気の至りで思わず 酒呑まねえとホントのこと言えねえようなあんたこそ信用できねえワ!

、、と言ってしまい取引停止、、

上司には 君を連れていった私の失態だ、気にするな、と慰められたがいやはやなんとも、、申し訳ないことしたもんだ

それ以来酒をお断りする口実を身体のせいにすればいいかなと思い、、

呑め!  

....いや実は肝臓が..イカれてまして呑むとお医者様に叱られます...

と言っても 

まあ!一杯位いいじゃないか!呑めや!

ということになる、

又口答えして揉める訳にはいかんから一計を案じて。。

実は..ボク....ことのほか酒癖が悪くて..酒乱というやつで....

呑めばなにやらかすか.ワカランので勘弁して下さい

と。。これは大変効果があった

v

のだが、、

それも通じない恐ろしい場所があった..

知り合いの社長に連れていかれたのが華の銀座の某高級クラブ...

お高そうなお着物を召されたママさんに、

どぉぞぉ

 と勧められたので、いつものように

いや酒癖が、、よろしくなくて、、特にオンナ癖が悪すぎて、、スミマセン、ウーロン茶を。。。

と答えたのだが流石は銀座の古狸、いや、、美人ママ、、

あら

お悪くなってくださいナ

ときたもんだ

同行の社長が こいつは本物の酒乱だから高い水でもボトルにて宜しく!と言ってくれて助かったのだが。。

まことに世間は恐ろしい....

話がずれました

百薬の長の話でした

百薬の長と言えばもうひとつ、

笑いは百薬の長!  だ!

笑いが身体を健康にするということは医学的にも証明済みだそうだ

何でもかんでも笑いさえすれば血圧は下がり血糖値まで下がり、免疫力は上がる、、と良いことづくめ

確かにどんな大変な状況でも泣くよりマシだと笑ってさえいればナンとかなるもんだ

但し笑いにも少しだけ問題?が無いわけでも無いわけでも無いわけでも無い(-ω- ?)

オソーシキでへらへら笑ってもおられんし私や進さんの得意なくだらない親父ギャグに付き合って無理して笑うのはちとツラい カモシレナイ

まあTPOさえわきまえれば 笑う門には福来たる!!

ということで毎朝起きたら洗面所の鏡に向かって大笑いしましょう!!  

そこにどのようなお顔が写っていても大丈夫!落ち込むことはありません!

こちらが笑えば向こうも大笑いしてくれます!

笑いと酒は百薬の長長!です!

そしてもひとつ!

全く副作用なく状況も選ばない万能薬

百薬の長の王様!キングオブザキング!!

さて、!それは何でしょう?!?!

。。

それは。。

    勿論。。

。。ドラムロール。。ダダダダー。。。

。。

。。

   。。。

 [ エ ネ ル ギ ー ]   です

  

楽しく生きて他人に少しだけ親切にしてりゃエネルギーは万薬の長 です!

なんだ...結局そこかよ....

と落胆なさったお方も酒呑んで笑って明るいエネルギー出してりゃ少なくとも自分だけはほんの一時でも幸せになれます!

後は野となり山となってもエネルギーが何とかしてくれるに違いない!

と。固く心に言い訳をして楽しく生きて参りましょう!

エネルギー万歳!!!( ノ^ω^)ノ

暇潰しにお付き合い頂きまして、

ありがとうございましたm(_ _)m

小文字「この記事は個人の感想であり文中の効能全てを保証するものではありません」


▶︎「研鑽ノート」アマゾン購入ページはこちら


:;;;::;;;::;;;:*:;;;::;;;::;;;:**:;;;::;;;:*

エネルギー技術取得に興味をお持ちの方は
(株)パーフェクトハーモニー にお電話どうぞ
 0120-821-790 
(宗教団体とは一切関わりありません、純粋なエネルギー研究組織です)
Perfect Harmony 株式会社パーフェクトハーモニー

:;;;::;;;::;;;:*:;;;::;;;::;;;:**:;;;::;;;:*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?