見出し画像

ロンドンでホームレスに現金を直接給付したら・・・

何年か前に、エノ・シュミット氏が日本に滞在中、ぜひベーシックインカムに反対する経済学者の井手英策氏との討論して欲しいという声があって、やったことがある。録画してあるので、どこかのタイミングでリリースしても面白いかもしれない。確かその時だったと思うが、エノが取り上げたのが、この話だった。ロンドンでの社会実験。当時、どんな福祉政策をやってもホームレスを定住化させることができなかったが、現金を給付したとたん、彼らは自分で家を見つけて住みだしたと。そして、福祉政策としては、それが一番効率が良いことがわかったと。困っているような人に、ああしたらいい、こうしたらいい、ああしてあげる、こうしてあげると言っても、人はその通り動かない。でも、現金を渡して好きなようにしたらいいよと言ったら、自分で選択して健全な道を歩き出す。たぶん、そうに違いないと思っているけど、実際に実験があるのなら、それをもっと詳しく知りたいと思った。
でも、その後、何度か本人と会う中で、その時は忘れてしまってて、結局聞かずじまいだった。

たまたまネット検索をしていたらブレグマンのTEDでのスピーチを発見して、それを見ていたら、この話を詳しく紹介していた。以下、翻訳です。


研究者たちが何度も何度も示したのは、フリーマネーが一番効率的だとうことです。貧困と闘うのに、もっとも安価で文明的です。すべての実験をまとめられます。
ひとつだけ話したい実験があります。数年前ロンドンのシティで行われました。何人かのホームレス、正確には13人、ロンドンの通りに住んでいて、「ストリートのベテラン」です。何人かは、ロンドンの金融街の1平方マイルの冷たいタイルの上に40年以上住んでいました。言わなきゃならないのは、彼らがいることは、安くつくとは程遠い、ヘルスケアや、法的費用、警察のコスト、費用がかかります。イギリスの納税者に、毎年数十万ポンド。だから、その時点で、あらゆることが試され、新しい何かをする時でした。
2009年春、地元の慈善団体が決定しました:そう、代わりにフリーマネーを試してみませんか?
そして、ホームレスの男性のそれぞれが紐付きなしで、現金3,000ポンドを受け取りました。
彼らは完全に自由に決めることができました。お金でやりたいことは何でも。自身に答える質問はひとつだけ:あなたにとって何が良いと思いますか?
カウンセリングサービスは、完全にオプションでした。
もちろん、ほとんどの支援スタッフは、大きな期待をしていませんでした:そう、奴らはアルコールか、ドラッグかギャンブル、そんなものに使うだろうと思っていました。

でも、びっくりすることが起こりました。
最初に起こったのは、男たちは、受け取ったお金に対してとても質素なことが判明したのです。初年度末、平均で800ポンドしか使われていませんでした。そして、何に使ったか?電話やパスポート、辞書、自分にとって何がベストか、それぞれが自分の考えをもっていました。

さらに、一年後、ありえないことが起こりました。13人中7人が屋根の下にいたのです。さらに2人が家を申し込んでいました。
何人かは、ガーデニングのクラスを受講しました。別の人は、例えば、料理を学んだ。もう一度子供達に会いに行った。そして、みんなが将来の計画を立てました。ある意味、現金が彼らに力を与えたようです。ここにいるか分かりませんが、政治家は言うでしょう。とても面白い話ですね。でも、いくらかかりましたか?実験の費用はいくらですか?

答えは5万ポンドです。支援スタッフの賃金を入れてです。最低7人に人生の別の局面を与えた上に、7人分のお金を節約しました。これは、とても控えめな試算です。リベラルで、自由市場の雑誌であるエコノミストでさえこう結論づけています。
「ホームレスに費やすお金でもっとも効果的なのは、ただ与えること」

このスピーチの中で、ブレグマン は言う。

I know, it also sounds like a Utopian fantasy, something that will never come true, especially not in our lifetime.
But I want to remind you beforehand: Utopias have a tendency of coming true.
Just think of how the end of slavery, equal rights for men and women, and democracy, they were all regarded as impossible ideals, once.
But in history, there is something called progress.

そう、ユートピアは実現しようとするんだよ。
奴隷制を終わらせること、男女平等、デモクラシー、みんなかつては実現不可能な理想だった

TEDのスピーチはこちら

https://www.youtube.com/embed/fg54Quin6iU?rel=0

最近ブレグマン はベッペ・グリッロのブログにも投稿してて、これが全文訳です。これも本当に素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?