マガジンのカバー画像

マーケティング・マネジメントを読んでみる

5
グロービス経営大学院大学「マーケティング」22年10月期の唐澤クラス受講メンバーによるマーケティング・マネジメントの読書会の活動の記録です。
運営しているクリエイター

#マーケティング

第8回 コトラー読書会

9月10日(日)21時に開催された8回目の読書会の記録です! 当日の参加者は5名。 さとゆうさんファシリの、書記はわたくしぐっさんで担当しました。 第8章:市場セグメントとターゲットの明確化「PART3:顧客との関係構築」の最終章は、STPのS(セグメンテーション)とT(ターゲティング)についてです。 ※P(ポジショニング)は、「PART4:強いブランドの確立」の「第10章:ブランド・ポジショニングの設定」で扱うようです。よくセグメンテーション軸とポジショニング軸がごっ

コトラー読書会 DAY3

我々の活動も第3弾!! 3月19日(日)に開催致しました。過去最多の9名が参加。(激多忙のさとゆうさんは仕事に戻っていきました) 今回は3章を皆で読破しました。ファシリは4月から転勤のぐっさん(転勤が迫る中ありがとうございました)書記は私、宇宙刑事えーちゃん が担当です。 おのっちは入院先の病院、さとゆうさんも職場から という、バッタバタの中の開催。(ガッツアルナァ、オレタチ) 3回目という事もあり、質問や進め方も慣れてきた感じですかね。 では本編。 第3章:環境分

第2回 コトラー読書会

2月26日(日)21時に2回目の読書会を開催! 当日は7人が参加。 ファシリは、繁忙でげっそりさとゆうさん。 書記は、老眼ひどくて遠近両用メガネデビューのわたくしぐっさんで担当させていただきました。 第2章:マーケティング戦略とマーケティング計画の立案マーケティングどっぷりだった前章(21世紀のマーケティングの定義)。それと比べると第2章は経営戦略(戦略レベル、戦略策定プロセス)にちかい内容でしたね。 ただし、顧客価値の探求・創造・提供やマーケティング計画の構成要素な