マガジンのカバー画像

マーケティング・マネジメントを読んでみる

5
グロービス経営大学院大学「マーケティング」22年10月期の唐澤クラス受講メンバーによるマーケティング・マネジメントの読書会の活動の記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

第8回 コトラー読書会

9月10日(日)21時に開催された8回目の読書会の記録です! 当日の参加者は5名。 さとゆうさんファシリの、書記はわたくしぐっさんで担当しました。 第8章:市場セグメントとターゲットの明確化「PART3:顧客との関係構築」の最終章は、STPのS(セグメンテーション)とT(ターゲティング)についてです。 ※P(ポジショニング)は、「PART4:強いブランドの確立」の「第10章:ブランド・ポジショニングの設定」で扱うようです。よくセグメンテーション軸とポジショニング軸がごっ

第5回コトラー読書会

顧客価値はどうすれば提供できるのか顧客の知覚価値とは マーケターにできること 高顧客価値の提供 総顧客満足 顧客生涯価値とは何か 競争優位 顧客生涯価値(CLV)の測定 ユニットエコノミクス最後に・・ 今回はZoomではなくTeamsだったので、Togetherモードに挑戦(笑) 超シュールでした・・・

コトラー読書会 DAY3

我々の活動も第3弾!! 3月19日(日)に開催致しました。過去最多の9名が参加。(激多忙のさとゆうさんは仕事に戻っていきました) 今回は3章を皆で読破しました。ファシリは4月から転勤のぐっさん(転勤が迫る中ありがとうございました)書記は私、宇宙刑事えーちゃん が担当です。 おのっちは入院先の病院、さとゆうさんも職場から という、バッタバタの中の開催。(ガッツアルナァ、オレタチ) 3回目という事もあり、質問や進め方も慣れてきた感じですかね。 では本編。 第3章:環境分

第2回 コトラー読書会

2月26日(日)21時に2回目の読書会を開催! 当日は7人が参加。 ファシリは、繁忙でげっそりさとゆうさん。 書記は、老眼ひどくて遠近両用メガネデビューのわたくしぐっさんで担当させていただきました。 第2章:マーケティング戦略とマーケティング計画の立案マーケティングどっぷりだった前章(21世紀のマーケティングの定義)。それと比べると第2章は経営戦略(戦略レベル、戦略策定プロセス)にちかい内容でしたね。 ただし、顧客価値の探求・創造・提供やマーケティング計画の構成要素な

第1回 コトラー読書会

コトラーの読書会DAY1 ついに!第1回読書会を開催! 昨日1月29日の21時~22時から読書会を開催しました。 今回は参加したメンバーは全部で9人です。 みんな名前の最後が○○ラーになっています。 ちょっとコトラー先生の本を読んでコトラーになった気分ですね。 まだまだ実力的には○○ラーを名乗るにはレベルが低いですが、地道に活動を続けて知識、経験を積み重ねていつかは周りから○○ラーと呼ばれるくらいに成長したいと皆思っています。 今回参加して頂いたメンバーは全部で9名