見出し画像

みちのく潮風トレイルを歩こう!②

 先ごろ歩いたコースを紹介します!

ルート全体 一番下のリンクから詳細調べられます

 地図は船越駅スタート、浪板海岸駅ゴールとなっていますが、私は逆に浪板海岸スタート、船越ゴールで歩きました。

浪板海岸駅

 せっかくなので三鉄に乗車。本数が少ないので時刻表のチェックを、アプリを入れればリアルタイムで電車がどこにいるかわかります。

1合目

歩きはじめは住宅地なので道が合ってるか不安に、近所の人にこっちで合ってるか聞きました。そして鯨山山頂までは1時間半くらいでしょうか、その絶景がこちら!

鯨山山頂から

 私はここで若干迷いました。なんとなく絶景を見てから元の道を進むのかなとおもったら違ってました。次の写真のお社の先に鎖を使って下りるようなルートを進みます。(船越→浪板ルートだと迷わないとおもいますが)

この先を下っていきます。

この先は結構な下坂(くだりざか)で、鎖やロープがあります。普通のスニーカーだとかなり滑るとおもいますので、イボイボのついた靴は必須です。

青少年の家のキャンプ場に

滑らないように慎重に進んでいくと、懐かしの青少年の家が見えてきます。(小学校の時に来ました)そしてここからはほぼほぼ三陸沿岸道路沿いに平坦な道を5キロ程進むコースになります。合計で11キロ程のルートを歩き終へ、船越駅から陸中山田駅に移動、お風呂・サウナに入って帰路につきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?