FAを描き上げられた 評価篇

※今回の話題は評価篇と経緯篇の2エントリでお送りします。また、自分にしては珍しく連続して投稿します(日は空いちゃうかもしれないけど)。あと此れは前任のカウンセラーさんに向けての補足ですが、3月中に描きたいと言ってた声系VTuberになる準備中の子とは違うお方のFA(ファンアート)です。


とある歌い手さんが4月17日に活動1周年を迎える(迎えた)のだが、其の日にツイキャスで記念配信を行うと告知してて、Twitterのハッシュタグにて配信で紹介するファンアートを募集していた。
最大限にお祝いしたい、絵を描く良い機会でもある、笹木のTwitterで絵描きワナビを名乗ってる手前、此処で行動出来なかったら糞ダサいといった理由から、絶対にファンアートを完成させて贈らねばならぬと強く決意した。

そうして記念日前日にラフを描き、記念日当日に線画と色塗りをやって、無事期日内に間に合わせることが出来た。因みにプロクリエイトでのまともな彩色は初である。

配信中にイラストを見て頂いた際には大絶賛して貰えた。正直立体感を出せてないし、色塗りの技術の未熟さも目立つのだが、最大限可愛く見える様に工夫を凝らしたので、其こを喜んで貰えて頑張った甲斐があったなと思った。

という訳で其のファンアートをnoteにも貼りたいのだが、後になって修正したい箇所が見えてきたりしてた。初めは手直ししてから上げようかと考えたけど、ハッシュタグ付けて投稿し直すことは出来ないし、「自分で修正点をちゃんと分かってるんなら別に部分部分を描き直す意味は薄くね?」と感じた為、当日ツイートしたiPad Pro直撮りのイラストを修正無しで載せる(前置きが長くなった)。

テーマは春っぽさ。

自分で気付いた修正点としては、
眉毛の描き忘れ・首の左側の後ろにも襟を描くべき・白衣の右袖丈の二の腕の部分が細い・マイクの白い部分がアシンメトリー・左腕が短い・胸ポケットが何か変・柄シャツの一番下の鈕を白くするのを忘れてる・両サイドの白衣のポケットの位置が高過ぎ・右太ももの外側・脛の肌の色が濃い・白衣の裏側の切れ込みの位置を間違えてる
である。

左腕の長さに関しては、自分がダボッとした服をあまり描いてこなかったので間隔を狂わされてしまった。

次は自分で思った良かった点と駄目だった点を見ていこう。

良かった点
上手く髪の毛のハイライトが描けてる
春らしさが出てる
偶然マイクの持ち手を本物っぽく塗れた
反転させても不自然じゃない
遠目で見ると可愛さが増す
ドライブラシで簡単にシャツに柄を付けれた
膝の表現は今後も此れが良いかなと思った
白衣の裏側気に入ってる
内股ポーズという発想
ドアップで見るとまた別の可愛さがあった(後でお見せする)

駄目だった点
線に魅力が無い
塗りが安っぽい
目がモノクロを前提とした描き方の儘
実は此ういう髪の毛のハイライト好きじゃない(描き方の引き出しが少ない為妥協した)
細やかな髪の毛の表現が出来なかった
立体感が無い
鎖骨に付けた影が合ってない気がする(そもそも影要らないかもしれない)
ショートパンツは此れで良いのかととても不安になる
赤らめた頬とか右脹ら脛に正解の線を引けてない

デジタル初心者故の仕方無い部分もあるが、やっぱりまだまだである。だけど、自分では此の絵がとても好きだし、描き上げられたことで自信も付いた。

あと、今日何のブラシで柄シャツを描いたか確認しようとプロクリエイトを開いたら、ドアップで見ても可愛いなと思った。なので写真を撮った。

で、其れをツイートしたら、ネットで繋がってる人の中でも特に創作方面の活動をしている方々からいいねを頂いた。
しかもしかもしかも!! 18歳の天使であると同時に義娘でもある声真似主の女の子の本アカから、相互フォローじゃないのにいいねが飛んできた!! はぴはぴ♡ 此の子絵描き畑出身なんだよ。
更に歌い手ご本人様からもいいねが。嬉しいね。

綺麗に伏せれなくて済まない。ブログ投稿時点(日付変わった後に編集で書き足してるから21日深夜)で5いいねだが、面子の質が高い。
因みにハッシュタグを付けた正式なファンアート添付ツイートは7いいねだった。

良い経験を積ませて貰った。

イラストに取り掛かる迄、イラストに取り組んでから等のことなんかは経緯篇に書いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?