今日は最後の練習日。

こんばんはー!はるーなです!

今日はお部活で最後の練習でした。今週末の対校戦で終わりです。

さて今日の練習はというと…

1200(78-80-79)+300(55)

いい感じですね!女子で一斉スタートして、後半一人になってもこのペースでいけたのは割と自信になりました!

<調整>

先週は駅伝の疲れで3日ほどダウンしたので、ここ数日は大好きなペーラン+60分ジョグ+気分屋ジョグ(15分くらい)で立て直しを図りました。

<食事>

また台風で非常食作ったら食い尽くしてしまってお腹周りおでぶちゃんだったので、朝食をなっとうと玄米ごはん、昼はクラシルみながら鶏胸肉ひとぱっく好きに料理、夜はバナナなどのフルーツなどをとりました。私の食事コンセプトとして、買う物は注意しますが(良質な食材、栄養のトータルバランス)、食べる量や調理の仕方は我慢しない!なのでわりとストレスはないです。平均52kgで長距離選手として決してやせ型ではないですが、走ってて苦じゃない重さなのでまあいいでしょう!もっと上を目指すなら49kgにはしたいですねえ。

<走り方>

私めちゃくちゃバレーボールの試合観るのが好きで、昨日まであった男子バレーボールをみてさらに好きになりました!そこで本屋でバレーボール雑誌を立ち読みしてたのですが、なんとそこには陸上につながる大切なことが書いてありました!

石川まゆ選手の強さ

①腰から手まで軸がまっすぐ→インパクトが最大

②手のひねり→スピードを加える

うちのコーチがいつも体を①まっすぐに、さらに最近は②もう少し強くなったら腰のひねりが必要になってくるよね〜て言ってたのにドンピシャでした。実際やってみるとわかるんですけど、ひねりが応用編なのはおそらくブレて無駄なエネルギー使っちゃって①を殺しちゃうんですよね。だから①の強さを作って地面からの力を推進力に変えて無駄のない走り+②を少しずつ加えて一歩を大きくする。夏からこの動きを意識してきて少しずつ自然に使えるようになってる気がします。今日は1500メニューの早い動きの中でもこの動きが出来てたので大きな成果です!この走り方だと慣性の法則に従って走るのでご覧のようにイーブンペースで最後まで走れました!

で、なぜ1500に合わせてるかというと…

今週末は最後の対校戦!私にとって!

私はるーなは1500に対校選手としてでます!

前に対校のために1500でるの草とか言いましたが、実際は楽しい。ごぺんなさい。でもできるなら5000やりたいのだよ??お利口だからなんでも楽しくしちゃうのさ!!

今回は相手の一番手が先週末4'47の大学ベストを出し絶好調らしいっす。そして対する私は4'51がベスト。今年の7月の記録。これついてけばワンチャンPB!?楽しみなレースです。こんな風に思わぬハッピーをくれるから簡単に部活嫌いになれないんですよね。何だかんだ部活に合わせるから得られるものもあって。自分では絶対1500に挑戦しないし、対校じゃなかったら本気でのぞめない。ちくしょう!ありがとよ!部活!

優勝とかそういうのはあとからついてくるものとして、今回はいい動きを良い流れの中で走るだけです。それだけなんです。だから私がすることはいい食事と適切な調整ジョグ(1日2回やると調子が良い)、無駄な動きの削減、1.2.3(吐く2回吸う1回)吐くときはお腹をしぼめる。これだけなんです。意味はレースの後になんとでもつけられるので集中あるのみ。行くぞ!はるーな!部活よばいちゃ!本当は好きだよ、でもさようなら、ありがとう。ただ私がここに合わせることにつかれちゃって諦めただけなんだ、ね、ヒビットよ。確かにそうだ。嫌いになんてなれないよ。バーカ。ばかばかバーカ!単に合わなかっただけで、嫌いにはなれないしたまにかっこいいと思っちゃう某元好きな人的な存在かよ!悔しい!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?