見出し画像

はるーな氏、部活をやめたあとの人生想像してみた。

こんにちは。はるーなです。とある女子大に通っています。

今月、三年間、我が身の8割捧げたお部活を辞めます。理由は探せばいっぱいありますけど、結局言い訳で誰得なのであえて言いません。

さて私はどこに向かうのでしょうか?まずは公務員試験の勉強と今まで軽視してきた大学のお勉強を我的第一優先にします。

公務員講座は3月から通ってる人いるの知って禿げてるし、ゼミはみんなの発表レベル高くて同じ人間とは思えないし、そんな現実最近認知したけど、なぜか劣等感はあまり感じず追いついてやる!て謎の気概ありけり。差はあるけど、勉強してる周りの人と切磋琢磨したいと思うこの頃です。大学入って英語ついてけないし、レポート書くのめんどくさいし、大学の勉強適応できてませんでした。

でも公務員講座で高校生みたいな勉強して、勉強の楽しさ思い出しました。数学好き。民法とか行政学とかとにかく政治経済法律系はお部活で衝突した時の私への金言ばかりで実体験に繋がりてやりがいあります。その知識を持って、世の理不尽に困り、最終手段として役所窓口に相談しに来てくれた勇者に希望の対抗策ねりだして共に戦う戦士になりたいです。住民の皆様に法律や行政の仕組みをとことん利用して強く賢く生きててほしいです。だからこの国の仕組みを学んでやります。ごめんよ、日本。国のために働くじゃなくて、市民の為にとことん利用させてもらうからな!市民のスパイになる!

次にお大学のおべんきょー。今は前より頑張って授業行っとる。眠くてもいく。先生たまにいいこと言うし聞き逃したくない。単位はいらん。授業聞かせてくれ。うそ。レポートはいらん。単位くれ。まあでも今タームはテスト勉強しますよ。日頃から復習しますよ。レポートとりあえず書いて出しますよ。その先で何か得られる気がしてきましたよ。

部活よりは楽しい。あそこつまんない。いつも同じ話、人間関係の話、つまらなすぎる。他人のこととやかく勝手にいう人と関わりたくない。一言でも言ったら急激に関わりたくない。人前で批評してる人一番アホ説。そこで周りの人に不信感与えて、私に避けられてる時点で損してるよね。私はその人自身が興味ある話が毎回アップデートされてる人が好き。楽しそうじゃんか。素敵だと思う。これからも一緒にいたいと思う。だからそんな人とは部活やめてもかかわってく約束しといた。そういう人と出会えたからこの部活入ったことに意義はある。

うわー話脱線した!大学の勉強は特にゼミと中国語に力入れたい。ゼミはフィールドワーク行くゼミなんだけど、今完全ストップモーション。川口市芝園団地の中国人どんなコミュニティ作ってんの?てこと調べようとしてたんだけど、どうやって彼らと関わりもてるのかわからん。そこに入ってる学生団体とりあえず加入して行ったけどなんか違う。どっちかっていうと多文化共生がテーマだからまじめに関わったら脱線するんだよね。それに信用してない人に対してめちゃ猫かぶっちゃうから新しいコミュニティ参画するのしんどい。今考えてるのは中国語の先生で夫の転勤ついてきて日本でキャリア形成した人いるから、その先生にインタビューで、どんなコミュニティを頼りにしてきたか?とかその変遷ときっかけとかきいて大枠掴みたい。それで質問事項固めて団地に再突入。一番気になるのは夫についてきた妻のキャリアやコミュニティ形成かな。海外住んで外国語勉強したい欲があるから、自分が万が一駐在と結婚した時のこと妄想するんだけど、いい仕事あんのかな?とか日本人コミュニティだけとかきつくないか?て思うんだよね。部活やめること考えて尚更コミュニティ選べることの重要性感じてる。特に言葉話せなかったら尚更狭くなるよね。どうしてんだろう?て気になる。想像では多少病んでる気しかしない。家族だけが頼りって、家族だけがコミュニティ、てたまたま言語が一緒の人やたまたま住んでる場所が、ちかいひととしか喋れない、って選べない、って合わなくなったらつらいじゃんか。でも実はめちゃ楽しそうなコミュニティあるかもしれないし、思わぬ才能発揮して仕事して自己肯定感高くして生きてるかもしれない。願わくば後者であってほしいなって思う。じゃなかったら公務員なったら外国人妻のサポートやコミュニティやキャリアを広げる窓口になりたい。夫なしでも中国人コムュニティ抜け出しても日本で自分のライフを楽しめる道を作りたい。よ。頼らざるを得ずして我慢するって嫌じゃん。自分を満たすくらいの生きる力はほしいじゃんか。そんなこと研究したいわ。でも先行文献なにも調べてないし、インタビューもしてないし、何からしていいかわからん。どうする、はるーな…。

中国語は単純に喋れたらかわいい。あとは先生がみんな好き。今まで3人女の先生担任だったけどみんな素敵だった。優しい、かわいい。そんな彼女たちの話す中国語好きや!それだけや。資格いらん。ただ喋りたい、聴きたい。だから我はドラマで勉強なり。アホ。留学はめんどくさい。Aqua Timezも言ってるやん。自分探しに行くのはここではないどこかに自分がいないと知るため、って。Aqua Timezが教えてくれたから私はその過程を省略する。ただ単純に中国の廈門、香港、大連、成都に一回は行きたいな。台湾は何回でも行きたい、食べ物が美味しい。好き。たいわんすきすきのすき、まだ台北しか行ったことないしあの小さな島にたくさん豊かさが詰まってるのスきすきのすき。

ではるーなの今後まとめ。飛躍するぞ。

来年の5月初め特別区一次試験上位合格

渋谷区から連絡がくる。

合格する。

連絡待ってる間フィールドワークしとく。

連絡来たら中国に旅に出る。

渋谷区じゃなくても特別ならどこでも行きて行く。

でも渋谷区は議員さんの発信伝える気あるし、広報もが伝える気あるし、そんな伝えることに努力してる渋谷区でとことん学んで、あとは結婚して旦那のすむまちの市役所に転職してそこでその力発揮する。

で子供にバレーボールできれば旦那も元バレー部で旦那と息子のバレーボールの試合を見ていたい人生。ちな男子バレーボール唯一ずっと見てられるスポーつ。私は各地のマラソン大会で入賞して景品ゲットする趣味やってたい。

以上!はじめての投稿で自分の欲望かいただけだけど、何事も実践しないと上達しない!書いてよくしてく!ばいばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?