見出し画像

MIKUECとは?

どうも、sAsAKiです。この記事では最近twitterその他で知り合った人向けに「MIKUECとはなにか」について、自分の活動の一部として紹介したいと思います。


はじめに

とりあえず軽く自己紹介を

電気通信大学メディア情報学専攻学部三年、VLL映像班所属のsAsAKiです。
VLLというのは、バーチャルライブ研究会というサークル?部?のことでボーカロイドのファンメイドライブを制作しています。

この記事を書いた経緯ですが、最近twitterのフォロワーさんが急激に増えまして、新しい界隈の方にも私がやっていることを少しでもわかってもらえればと思い、MIKUECについての記事を書きました。

あくまで一制作人としてのMIKUECなので、ほかのVLL部員が見たら「そんなんじゃねえよ!!!!」ってブチギレられるかもしれませんが、あくまで大まかな部分・私が携わってる部分を中心に解説したいと思います。


MIKUECって何?

ライブを見ろ!!!!!

もう一度言います。

╭━━━━━━━━━╮
 ライブを見ろ
╰━━━━v━━━━╯

以上です。

見て理解してください。

感じてください。

Don't think, feel.


真面目に

初音ミクを中心としたボカロたちが歌ったり踊ったりするライブです。

「マジカルミライ」だとかプロセカの「COLORFUL LIVE」といった、公式のライブもありますね。

MIKUECは、電気通信大学のVLLで制作している、いわば「ファンメイドライブ」なわけです。VLLはどこぞの大手企業でもない単なる大学サークルです。

ほかにもファンメイドライブを制作する大学・有志団体はありますが、ここまで大きいライブをする団体も日本にはなかなかいないと思います。

2022年12月に行われた「MIKUEC2022」ではリアル参加YouTube配信含め1000人超の人がライブを見てくれました。


場所

MIKUECは2017年から始まり、2022年のライブで5周年を迎えました。

コロナ渦でリアルで集まれなかった時期(2020)を除き、毎年、電気通信大学の講堂でライブを行ってきました。

電気通信大学は京王線調布から徒歩7分。調布から新宿まで特急で18分で行けるので、関東圏(特に都心)に住んでる人ならかなりアクセスはいいと思います。

是非2023のライブは来てください!!!!!!!

(もしかしたら着ぐるみレンきゅんがでるかも…???)



私の活動

こっからはVLL内で私がどんな活動をしてるかについて語ります。

映像制作

私がVLLとして主に担当していることは「映像制作」です。

VLL全体としては「モデル班」「モーション班」「イラスト班」「映像機材班」などいろいろありますが、私は基本的に映像制作オンリーです。

初音ミクなどボカロたちが踊っている映像(下映像)や、上に流れるイメージ映像(上映像)などを制作しています。

MIKUEC2021では千本桜の映像を担当しました。

翌年のMIKUEC2022ではフォニイを担当しました。制作裏の話は下のnoteにまとめてあります。

また映像制作としてYouTube活動を不定期にやっています。こちらもぜひ!

下映像は本番のMIKUECだけでなく、部員向けの部内ライブや新歓ライブの映像としても使われています。


ドラム

一応VLL内には「演奏班」という班が存在し、たまにセッション会をして一緒に演奏したりしてます。
(いつかはミクさんと同時に演奏とかしたいね…)

私は中学三年間吹奏楽部で打楽器を担当していました。その影響もあってドラムも多少は叩けるんですけど、実際のところそんなうまくないです。

打楽器といっても木琴鉄琴といった鍵盤打楽器や、シェイカーやタンバリンなどの打楽器がメインだったので、当時ドラムはそんな叩いてませんでしたし、今ではセッション会の時以外にドラムを叩くことはありません。

まあでも、いつかはドラムを叩くレンきゅんとかも撮りたいね…^^



最後に


短くなりましたが、この記事を通じてMIKUECというファンメイドライブ、sAsAKiという人物について知ってもらえたらと思います!

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?