見出し画像

非公式Ingress痛車 2023

この記事について

こちらはIngressアドベンドカレンダーの第二弾の記事です。日付過ぎたけど空いてる日があるじゃぁないかということでスキマ埋めと言いつつも濃厚な投稿させていただきます。


非公式Ingress痛車とは?

ささけん、あきんどさん、レオンさんを中心にIngressGT部にて作られているIngressをモチーフとした痛車です。GT SPORTの頃から始まり、GT7でも続けて作られており、ゲーム内で走って遊ぶこともできます。

  • ロゴデザイン等:あきんどさん

  • 素材作成(SVG化):レオンさん、ささけん

  • 痛車化、動画撮影:ささけん

こんな役割分担で作成しております。

苦労①:15KBの壁

 制作上の最初の壁、それはズバリSVG化です。GT SPORTにてデカールを用いた車のデコレーションが出来るようになった時からの仕様で、1ファイル15KB以下という成約があります。これが実に厳しい。SVGはベクタなので、クッキリした絵でないと15KBなんて簡単に突破してしまいます。手書きのふんわりした雰囲気の絵をAIにトレースさせると平気で数MBになることなんてザラにあります。
 では、これまでどうやって痛車にしてきたかと言うと方法は2つ。1つは要素をある程度のオミットして綺麗に人力トレースという方法。もうひとつはパーツ毎に分割する方法です。レオンさんはトレース派ですが、私はそこまで出来ないため少しずつパスの最適化をしながらひたすら分割するやり方をとっています。この分割もなかなか骨が折れるのです…左手キーボード欲しくなります。
最適化の目安として、inkscapeで大体50kbになればSVG OMGを通せば15kbくらいにまで最適化できます。

まめこ師匠によるイラスト、SVG化して最終的に8分割されます

 こういった制約もあり、ホイホイと痛車化できないわけですが、そこは情熱をもって作り上げていくのです。
この場を借りましてついでにご報告しておきますと、snowappleさん作の擬人化マキナちゃんを痛車にしたい!と息巻いておりましたが緻密に書き込まれた下絵の素晴らしさ故、15kbの壁に阻まれ、全然進んでおりません、申し訳ねぇですだ。

苦労②:選曲

 もう一つ苦労するのは、デザインもさることながら、その走行動画です。ちゃんと自分でレースして1位とって、それから曲をつけるわけですが、

  • 雰囲気あってるか

  • 尺が大体合ってるか

  • 曲と調和したシーンがあるか

  • できればテーマとあった曲

こんな感じでこだわっていまして、この選曲にと~っても苦労しています、マジで。どの動画も最後まで見てみると苦労の跡が垣間見えますよ。しかしながらバッチリハマった時は何年経ってもまたでも動画見返しちゃいます。なお、カメラワークはゲーム側が自動でやってくれるわけですが、それ故になんか気に入らないときも多くありまして、何度もリテイクするときがあります。

さて、苦労話はこの辺にして、今年のIngress痛車をご紹介していきます。

2023.01 VFS日高

テーマ化がシン・VFSで、どこか特撮映画を思わせるようなロゴだったので、「現代の特別警備隊の車両」というテーマでCITROEN GTをベースに痛車にしました。エンジン上部に大胆に配置したIngressロゴがお気に入りです。

曲はNhatoのOneStepForwardで、サビの所が好きなんですよね~。

2023.02 VFS飯能

まめこ師匠が初のイラスト担当されるということで、気合い入れて作りました。バレンタインらしく、かつ可愛いくて速いというテーマでルノー5ターボを大胆にも林家ペーパー師匠のようなピンクにしてみました。これがベース車両のオサレ感と妙にマッチした不思議な痛車が出来上がりました。お気に入りの1台です。

曲はAU5のCrossroadで、バレンタインの想いと青空の爽やかさをポジティブな感じであわせてみました。

2023.03 VFS日高

今月もまめこ師匠の可愛いイラストなので可愛いけど速い車というテーマを設定。そして早春らしい明るいカラーということで、黄色のホンダ・ビートをベース車両にしました。今回は水玉加えてみたりと今までにはないポップさを取り入れてみました。軽自動車らしいポップな質感はこれもまたお気に入りの1台となりました。

春らしく、背景が菜の花なのですよ

曲はAimerのSparkAgainをチョイス。サビとカメラの切り替えが奇跡的に一致していい感じに仕上がりました。

2023.04 VFS飯能

4/1がFSという事もあり、イラストのテーマが重大発表ということでしたので、GT7に新実装されたトヨタ・アルファードを使ってカッコいい広報車という感じで作りました。やはりワゴン車は面積が大きい&車の形状も大きく違うため、配置やバランスが難しかったです。

曲はbishのstereo futureです。夜の街コースと相性いいですね〜

2023.05 えこどん仕様

横浜のえぴどんに続き、またも非公式キャラが出てきました。何でも二の次には痛車にしようぜ!という節操のない私めにございます、えこどんも漏れなく痛車になりましたとさ。
レジの人募集なので宣伝カーがいるよね、というわけでまたしてもアルファードにご登場いただきました。車体が大きいのでロゴをドン!と大胆に配置してみました。後日、まゆこさんから「天才!」とのお褒めの言葉をいただき、恐悦至極にございまする。

そしてGT7のアルファードは四駆なので、ダートコースを走らせ、曲はスーパーマーケットを意識したやつにしました。

2023.05 VFS飯能

スポーツがテーマということで、スポーティーなハンナちゃんのイメージにあったやつ…ということでスイフト・スポーツをベース車両としました。スイスポならやっぱ黄色よねということで、カラーもこれで。次の上田アノマリーの痛車と同時期に作っていたこともあり、時間のない中の制作となりました。

 曲はAU5のFollow You。ドライブなんかでかかってるといい感じですよね。

上田アノマリー仕様 Type.R

アノマリーを盛り上げるべく、応援痛車作ろうぜ!ということでその上田仕様です。今回は「蒼撃」というスローガンがあり、その漢字二文字が似合いそうな青い車…ということでスバル・BRZがベース車両となりました。
私の中では漢字はでっかくするのがカッコいいと思ってまして、蒼撃を大きいまま、うまく落とし込めていい感じにできたなと思っています。MDでも人気だった雪屋Concoさんのロゴもしれっと入っていたりします。

曲はMY FIRST STORYのHomeをチョイス。GT SPORTの頃に収録されていた曲です。いい曲ですよね~。

2023.06 VFS飯能リメイク版

2021.6の「雨に唄えば」の痛車をGT7用にリメイクしてみました。Re雨宮過給圧上昇7をベースに青緑の2台です。ここはGT SPORTSの頃から一緒なのですが、細かい部分で改修を入れています。
また、なんでリメイクしてるかというと、GT7ではフルスクリーンでリプレイできるのと、ミュージックリプレイでカメラワークが格段に良くなったからです。このカメラワークはランダムのため、何度もリテイク出すときがあります。
コースはリメイク元と同じ雨のスパ・フランコルシャンです。もっとドリフトさせたかったけとスキルが無かった。許して。

曲はCapsuleのStarrySkryです、色褪せないかっこよさがありますよね。

2023.07 VFS飯能

今回のテーマは魔法ということで、青の法衣のハンナちゃんと合わせた結果、SUZUKI GT3 コンセプトカーにしてみました。ボンネット部分をよく見ると、魔法陣からよだれおばけが召喚されてるんですよ。

曲はELLEGARDENのSlamander、これもまたかっこいい曲ですよね、大好きです。

2023.07 韓国SONGPAアノマリー仕様

痛車作ってみない?というお誘いに二つ返事で快諾。初めてのハングル素材。文字が変わると雰囲気も変わってなんだか楽しいですね〜。車もHyundaiにして韓国ブランドで統一してみました。
このときは選曲にめっちゃ時間かかりましたが、おかげて自分で納得の行くものが出来上がったと思います。(…の割には擦ってるのは許せ)

曲はCraig Connelly, HALIENEでOther Side of the Worldです。Ingressも世界をXM通して見ている面があると思うので、この曲をチョイスしてみました。

2023.08 VFS飯能

今回のハンナちゃんは青の着物に向日葵ということで、またしても黄色のカラーリングになりました。立ち絵がよく入りそうな車ということで、PEUGEOT208をチョイスしました。なかなかいい感じのスケープスが無くて撮影が難しかったです。また、今回は時間不足のため写真のみ。

2023.09 VFS日高

この回のテーマは月より団子というわけでしたがそれだけで痛車イメージが難しかったため、新素材も入れながら過去作の9月痛車をリメイクしました。
月に吼えろのウルフハンナちゃんと、満月、そしてランボルギーニ・ウラカンはお気に入りの組み合わせです。極太明朝もたまりませんなぁ(^q^)
また、この回も制作時間不足により写真だけとなりました。

…そして秋祭りやらアノマリーやら葬式やらでVFS日高・飯能痛車は12月までお休みです。

2023.09 Ctrl神戸仕様

 忙しいけれど忘れちゃいけないアノマリー仕様。睡眠不足になりながらもなんとか作り上げました。青の似合う車ということで、WRX Gr.Bを痛車化。このアングルの写真が個人的にお気に入りです。

曲はSawanoHiroyuki[nZk]のA/Zです。アルドノア・ゼロのオープニングですね。未来につながる何かを感じさせるような力強さが好きなんです。また、このレース、787エンジンにスワップしたあおみちゃん仕様RX-7とエピドン仕様GT-Rとあおみちゃん仕様RX-VISIONがなかなかの強敵でした。1位取るまで苦しかった…

2023.09 NL-1331風ラジコン

 まだあったのか、隠しネタ。実はアノマリー出発のギリギリまで作ってました。アノマリー直前くらいに公開されたNL-1331の日本版デザイン。あれ?これハイエースじゃね…?( ゚д゚)ハッ!💡 …それから1時間もしないうちにアマゾンでハイエースラジコンをポチっておりました。
 GT7にはハイエースおりませんので、基本デザインは雑コラテクノロジーでなんとかし、車体を採寸しながらinkscapeでデカールを作成し、はがきサイズのデカール台紙を印刷。あとは丁寧にカットして車体にペタペタ。そうして頒布会にて展示と相成ったわけにございます。
 NIAの皆様のサインもいただきまして、素敵な1台となりました、ありがとうございました。

後部にはまゆこさんの「ま」の一文字も入っております。シンプルで好きw

2023.12 MD関門海峡仕様
MD関門海峡のロゴが素敵だったもんで、「痛車にしようズェ…」と呼びかけたら「いいズェ…」とのお返事。リアルで葬式とかがあったもんでなかなか着手できませんでしたが何とかイベントまでに間に合わせることができました。ベース車両はABARTH500です。やっぱり赤が似合いますよね。

曲はTielleのCOLORFULです。この方は今年知ったのですが、個人的に推しです。この曲は一番盛り上がる部分までが長いんですけど、それに至るまでの感じがなんだか青空の似合う外歩きに向いてそうな感じなので合わせてみました。

2023.12 ありがとうVFS飯能

毎年12月はクリスマス仕様ということでトナカイのかわりにモンスターマシンなサンタハンナの登場だ!ベース車両はフォードのF-150、これをクリスマスツートンにしたこれまでの仕様に埼玉の地元企業のロゴをふんだんに取り入れまして2023仕様としました。

曲はメタルクリスマスなアルバムからSilverBellです。ずっと使いたかったこの曲がようやく登場できて満足しております。

おまけ 非公式VIEXS広報車

あるエージェントさんのお店にイヤゲモノ役に立つものを送ろうという企画にて誕生した痛車です。企画部屋にロゴが流れてきまして、このロゴならいけそうじゃん!ということで制作。写真を80枚ほど撮影しまして、それをデジタルフォトフレームに詰め込んでプレゼントしました。

さいごに

いやー、よーこんだけ作ったもんだわ。でもまだ終わらせるつもりはないです。青い車ばかりじゃなくて緑な車も作ってみたいなと思っています。しかし素材が足りていないのが現状です。何かありましたらやりましょ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?