Ingressポエムの世界

2021年、今年もアドベントカレンダーを書かせていただきます、非公式XM検出車両μ−1.331の開発者にして週末養蜂もしてる謎のおじさん、ドクターささけんでございます。

今回のネタは「Ingressポエム」についてです。以前から一部のエージェントの間で嗜まれているこの遊びにですが、まとまった資料もないのでここに少しまとめておこうと思います。

Ingressポエムいきなり要約

①いい感じの名前のポータルを見つける
②ポータルキーをドロップし、名前を繋げる
③イカした言葉を作ろう

Ingressポエムとは?

Ingressポエムとは、位置情報ゲームIngressやポケモンGOで登録されたWayspot(ポータル、ポケスト、ジム等)についている「名前」をそのまま使って言葉を紡ぐ遊びです。

よって、最低2つ以上のポータルがこの遊びには必要となります。早速作例を。

・これはあげないよ (東京らへん)
・江川の水ようかん (福井県福井市)

北陸では冬の食べ物である水ようかん、サラッとした甘さがあとを引くのであれよあれよと無くなってしまうお菓子です。一人で一箱とか珍しくありません。水ようかんを食べようとコタツに持ってくると家族から頂戴と争奪戦がはじまり、先のような情景になるわけです。
で、こんな感じてポータルの名前を繋げてドラマを作るのがIngressポエムなのです。

うまく繋がまるのであれば、ポータルは何個使ってもかまいません。ただ、使いすぎると難易度が上がるのと、ドロップしたときに並びが難しくなるというのがあります。

ポータルキー無いとダメなの?

あるのが望ましい、という程度でインテルマップのスクショ繋げても良いと思っています。間口を広げて、いつかここに行ってキーを取ってくるんだ、そんな思いになってもらえたらいいなと思っています。

言葉の紡ぎ方次第でありふれたポータルが突然輝き出す、そんな出会いがIngressポエムにはあるのです。

名前ときどき変わるよね?

然り。これは致し方ありません。移ろい行く季節の如く、抗わないものとします。むしろ、今のうちに秘められた輝きを見つけ出すのがIngressポエマーの使命です。

クセの強いポータルたち

それだけで話がそっちに持っていかれるクセの強い名前で、その反面使いやすくて面白いのが多いです。名前つけた人はセンスあるなーと感じるものばかり。いくつかの例を。

・左乳首が冷える
・めっちゃお腹痛い
・ウルトラストライク発射

意外と使えるアート系

アート系は名前の短いものが多く、組み合わせに適しています。さらにはそれ同士を組み合わせるだけでもポエム出来ちゃいます。

・ピヨピヨピヨ
・笛を吹く人
・音楽隊

ちなみにこの3箇所は秋田県の某所に固まっているので近場でポエムキー揃っちゃいます。

ささけんの作例

旧スキャナ時代の作品も混ざってますのでご容赦を。

・手作り(これは「手づくり郷土賞」が略されたものでで、全国各地にあります)
・#NL1331(住所不定)

・ドドドドド(石川県羽咋市)
・ドラゲナイ(京都府京都市北区だっけ?)

・朝(静岡県浜松市)
・左乳首が冷える(兵庫県姫路市)

・めっちゃお腹痛い(京都のどっか)
・ウルトラマンティガの像(福島県本宮市 安達太良SA)

・返せ!北方領土(北海道根室市)
・これはあげないよ(関東のどっか)

・夜の宴(兵庫県姫路市)
・水着の女(兵庫県姫路市)
・政治家の家(福島県南相馬市)

・こんにちは(兵庫県姫路市)
・水着の女(兵庫県姫路市)
・エーゲ海(兵庫県姫路市)

・How are you(福井県福井市)
・焼肉ババア(福井県福井市)
・ローアングル(女像)(福井県福井市)

・恐竜(福井県福井市)
・うがーーーー!(京都府)
・ドドドドド(石川県羽咋市)

仕様とか。

ポータルキー名称の表示欄は7✕2のおよそ14文字になり、それよりも長い名前は切り捨てされます。また、改行コードが混在するとそのまま改行され、3行目から切り捨てされます。

Ingressポエム道場ありまぁす

XFメンバーで構成されています。ぜひおいでくださいませ。

https://t.me/joinchat/MRfX8m40BB1lNDM1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?