見出し画像

非公式Ingress痛車について

Ingress Advent Calender 2021、1本目の初日に続き、2本目の12/12を担当させていただきます、非公式XM検出車両μ-1.331開発者にして養蜂やってたりする変なおじさん、ささけんでございます。
さて、今回は以前から一生懸命作っております非公式Ingress痛車について、語ろうと思います。

非公式XM検出車両μ-1.331に乗って遊びたい

非公式XM検出車両 μ-1.331 初号機(右)、参号機(左)

エンジンつけろとか変形しろとか海に出ろとか無茶振りが多いお子様用ペダルカーだったμ-1.331ですが、プレイアブルてある事をウリにしていていましたが、車なら走らせたいじゃありませんか。どうやったら走らせて遊べるのか、それを考えていました。そして、ゲームの中なら走らせることが出来るんじゃないかと思い至ったわけです。

そんな中、グランツーリスモSPORT(以下、GTS)なら車のカスタムデザイン出来るよ!と教えてもらい、早速飛びつきました。これが非公式Ingress痛車シリーズの始まりとなりました。

最初の一台

シビック Type R (KF2) μ-1.331仕様

最初の車はゲームスタート後に入手したシビックTypeRをμデザインにしてみました。素材のSVGはレオンさんがたくさん作ってくれました。ありがとうございます。

ボンネットのロゴ、バンパーの虎テープ、両サイドのゼブラライン、μの基本を踏襲しました。最近の作風からするとホントスッキリしてますね。そして実車にデザインをキャストしてみて気づきました。色々物足りない、と。μの完成当初もこれくらいスッキリしていたわけですが、各地のイベントでAGさんに貼ってもらうステッカーによりグレードアップしていき、レース風のゴテゴテした質感が生まれてきたんです。実車となると小さい車と違い、余白が沢山あるのでそこを埋めていかないとμのようにはならないと気づいたのです。

mini S μ-1.331仕様

しかし、デザインは未完ながら、μデザインの車で走るのは楽しい。ゲーム内で手に入れた車の多くはμデザインを施してからキャンペーンをクリアしていきました。

また、GTSで痛車作ってて思うのは、実寸の車を使って何度でも試行錯誤できる事の大事さです。それまで雑コラテクノロジーで何となくのデザインを合成してイメージを作り上げてきましたが、それをシミュレーションして色んな角度で眺めたり、配色変えてみたりとか…GTSは一つのデザインツールだなぁ。ちなみに、私はデザインとかそんな教育は受けておらず、理論もへったくれもない、試行錯誤して、自分なりの「いい感じ」を探り当てていくやり方で作っています。

では、次からは作ってきた痛車の細かい話を。

S660 μ-1.331仕様

S660 μ-1.331仕様

S660はその小ささから真っ先にμデザインにチャレンジしてみました。ホンダは直線的な近未来感のあるデザインなのでIngress素材との相性はいいなぁと感じます。そして大胆に入れてみたサイドのゼブララインが思いのほか良くて、気に入っています。
そしてカッコよさの中にもユーモアを、という事で必ずどこかに自由欄扱いで現場猫忍ばせるのもここから始まっていった気がします。

シビック(EK)TypeR μ-1.331仕様

シビック(EK)TypeR μ-1.331仕様

小さい車から徐々に大きくしていこうということでハッチバックで少し大きいこの車にしました。軽自動車クラスと違って単にペタペタ埋めていくだけではなんかイマイチでした。そこで、ここでは素材同士を重ねて使う手法にたどり着きました。背景に薄い色で重ねておくと、光の当たり具合で浮き上がってくるので夜間コースとかリプレイがかっこよくなります。

スーパービー μ仕様某警備隊風味

SuperBee'70 μ仕様

Ingressのスキャナーが開発される前の時代、XM検出車両はどんなものであったのだろうか?それをコンセプトに昭和のレトロフューチャー感を表現すべくやってみたのがこれです。黒以外には慣れておらず、だいぶ試行錯誤しましたが、それっぽいものが出来上がりました。
特にサイドボンネットから連続した赤のラインは色々とあーでもないこーでもないを繰り返しました。現代の隙間を埋めるようなデザインと異なり、適度な余白が昭和感を醸し出しているように感じます。

HONDA S660 XFカラー仕様

S660 μ-1.331 XFカラー仕様

夢中になって真っ黒い車ばかりを作り続けていたわけですが、陣営カラーで作ってみたらどうなるのか、先のS660をリファインしてみたのがこちらです。

作ってみてわかったのは、背景が緑だと使える色が限られてきそうだというのがわかってきました。そしてこの知見は今後のFS仕様に生かされる事になるのです。

HONDA NSX Gr.4 μ-1.331仕様

NSX Gr.4 μ-1.331仕様
NSX Gr.4 μ-1.331仕様

μ仕様でどこまでカッコよくできるんだろうか?これにチャレンジしてみたのがこのNSXです。元々の車がかっこいいのでちょっとデコるだけでめちゃめちゃカッコよくなる…ゴテゴテし過ぎず、シャープさを損なわないようにデザインしてみた、お気に入りの一台です。

自由欄
自由欄 その2

でも、自由欄はちゃんと入れていますw 現場猫とネメシスちゃんがいい味出してます。

非公式Ingress痛車シリーズ

色々作っていると、μ-1.331以外のIngressに絡んだものも痛車化したいと欲が出てきました。それらがこちらです。

非公式Ingress痛車 ネメシス号

真夜中の謎解き、テッセレーションイベント。多くのエージェントが寝不足に追い込まれたことでしょう。私は寝てました(何
そのテッセレーションイベントを盛り上げてくれたのはのらねこいんこさんのネメシス仮面のイラストです。かわいい。

ネメシス号

これを見た時に思ったんです、痛車にしたい、と。そんなわけで、いんこさんから原画を提供いただき、はじめてInkscapeを触りつつトレスしてデカールの作成も行いました。

あのヒゲむしる

ネメシス号はそれまでのμデザインに囚われない、新しいものとして作ろうと思いましたが、背景が黒なもんですがら結局ゼブラパターン入ってどっか似てきました。もうこれでいいやw
それと、ネメシス号は車体全面が自由欄みたいなものでした。ウォーリーをさがせみたいに拡大したら周囲と話が繋がったり繋がっていながったり…そんなのを思い出しながら絵を配置していきました。

ビデオキャプチャーを買いまして、このあたりから走行動画なんかも撮るようになりました。いつかPACカーも作ってレースしてみたいですね。

非公式Ingress痛車 つぶつぶあつめ号

つぶつぶあつめ号

ネメシス仮面に続き、事もあろうか大胆にも木野さんにお願いしまして、マステとして販売されておりました「つぶつぶあつめ」をIngress痛車化しちゃいました。木野さん、ありがとうございます。

こんなオサレカフェにマッチするような感じ

コンセプトは、「つぶつぶあつめながらオサレカフェに行けるような痛車」です。キャラクターの可愛さをそのままに、かわいい車のminiにペタペタ。かわいい。

オサレドライブ

ちなみに、つぶつぶあつめ号は左右に両陣営キャラが配置されており、車体カラーに応じた陣営キャラが左側面にいる形になっています。どっちの色でもどちらのキャラも映えるように配慮しました。これも木野さんのかわいいデザインあってこそです。

非公式Ingress痛車 あおみちゃん号

Ingress痛車を作り始めたときから、あおみちゃんの痛車作りたい、その思いがありました。そしてこれまでの制作を生かして、いよいよ制作着手となりました。
木野さんのあおみちゃんの可愛さ、レオンさんのデカール職人芸、お二方には本当に感謝です。

BRZ あおみちゃん仕様
BRZ あおみちゃん仕様

あおみちゃんということで、青の似合う車でボンネットにあおみちゃんをドドーンと載せれる車ということでBRZになりました。あと、春に作っていたため、各所に桜の花びらを散らせました。あおみちゃんがいるだけで華やぐ雰囲気を表現できたんではないかと思います。

Fiat500 あおみちゃん仕様 Feat μ-1.331

あおみちゃんは1台だけではとどまりません。μ-1.331があおみちゃんにジャックされたらどうなるのか?そんなコンセプトでもう一台作成しています。
あと、木野さんの描かれたあおみちゃんを並べていて気づいたのですが、皆さんはあおみちゃんが成長している事をお気づきでしたか?知らなかった方はぜひ並べて見てみてください。

そしてVFSへ

First Sarturday(以下、FS)がVirtual(以下、VFS)となり、オンラインで開催できるようになりました。GTSならオンラインで遊べるし、道草的Ingressの楽しみの一つとしていけるんじゃないか?そんな考えから始めてみたのがVFS仕様シリーズです。

S660 XF VFS札幌仕様

VFS札幌仕様

先に作ったS660 XFカラーはここに繋がります。VFSということで、郷土らしさを車に込めるべく、道産子企業のロゴを各所に散りばめてみました。こういったデカールがあるのも仮想スポンサーとして地元企業のロゴほしかった職人さんがいたおかげですね、ありがたや。

作ったときは受け入れてもらえるか半信半疑でしたが、喜んでいただけて本当に良かった。

ここから、一変してしまった世の中、Ingressや外に出れない各地のエージェントをどう元気づけていくか、たくさんあるうちの1つの形が見えてきた気がします。

FS Rhien-Neckar仕様 XFカラー

ドイツのFSにも参加できちゃうのがVFSの楽しいところ。調子こいてRhien-Neckar仕様を作ってみました。車はドイツ車ということでVWのシロッコを。現地の人からは実車だと思われていたらしい。

シロッコ Gr.4 FS Rhien-Neckar仕様
ニュルブルリンクにて

また、この時は動画も頑張って2本どりしました。BGMもこだわったよ~

VFSスペワ仕様

今はなき遊園地、スペースワールドを舞台に宇宙をテーマとして開催されたVFSスペワ。バーチャルならではの自由さがいいですよね!スタッフとして招聘されたわけですが、ナイロンさんのスペワヨシを見た瞬間に「あ、これ痛車にしよう」と思いついて制作を開始しました。

RX-500 VFSスペワ仕様

宇宙がテーマということで、色褪せぬ近未来的なフォルムのRX-500を、スペースシャトルのような白黒ツートンに赤をアクセントとして宇宙的なデカールをあちこちにペタペタして出来上がりました。

天文台と撮ると宇宙ぽい
ニュルブルクリンクにて

以前は動画のBGMをNCSからチョイスしていましたが、ようつべは収益じゃなければ使えるということで範囲を拡大してみました。ELLEGARDENかっこいいわー。

VFS飯能 春のリチャまつり 2021.04

VFS飯能ではハンナちゃんというオリジナルキャラがおりまして、毎月趣向に富んだイラストやロゴが公開されています。あきんどさんとしるこサンドさんすごひ。ある時出会ってしまったのは「春のリチャまつり」。このどっかで見たような親しみのあるロゴ、これ使ってあえてカッコいい車作りたい…!と何故かそう思ってしまったんです。ありがたいことに素材提供を快諾いただきまして、その妄想のままつっぱしった結果がこちらです。

BMW M4 SafetyCar VFS飯能仕様
アスファルトタイヤを切りつけながら爆走します

春らしい、菜の花カラーの黄色をベースとしてみました。可愛くもよくわからないカッコよさを出せんじゃないかと思います。

VFS飯能仕様 誕生祭 2021.05

ハンナちゃん、君に夢中。
てなわけでいつまで続くかわからないけれど、飯能仕様を痛車は毎月作ると自分の中で決めました。

S800 VFS飯能仕様
実はここハワイ

5月は行楽日和が多いということで、でかけたい気分からオープンカーにしてみました。そしてS800という渋チョイスにしてみました。昔の車を今風にしてみたらどこまでアレンジできるんだろうか?実車だともったいなくて出来ないような試作もできちゃうのがGTSの楽しいところです。

動画のBGMは車の年代とあわせてありますので不思議なタイムスリップドライブとなっています。

VFS飯能仕様 雨に唄えば

6月は梅雨。そんなわけでしっとりとしたカッコいいやつ…ということで雨にちなんだRe雨宮過給圧上昇7をチョイスし、XFカラーにしてみました。

Type R
Type E

「雨に唄えば」ということで、レース動画のコースはどちらもレインコース。そして合わせる曲もこだわりました。

VFS飯能仕様 星に願えば

7月は七夕。星に願えばということで、星のある車といえばSUBARUじゃないか。そんなわけでインプレッサ22B-STIをチョイスしました。深リムええわぁ…

後ろの星空は合成しました(何

動画はインプレッサでこのデザインなので、ダートコースにしてみました。さらに暑くなってきたし、ドリフトこいているのでこの曲にしてみました。

VFS日高仕様 渚のFSハンナ

夏も本格化してきたこの頃。水着姿のハンナちゃんに似合うような、サマータイム的な感じは…なんか思い浮かんできたのは赤いMR2でした。色々悩んだ結果、ベースカラーは赤黒ツートンがいい感じでした。

夏っぽい
「日高に海?あるわけ無いでしょ」というバッサリ切り捨てるハンナちゃんのセリフが好きですw

相変わらずBGMのチョイスに時間かけています。女性ヴォーカルいいすな~。いい曲は多数あれど、レースの尺とあわせるのがすげぇ難しいんですよね…

VFS飯能仕様 月に吼えろ

9月。名月ということで、ハンナちゃんも獣人化。かっこいい…夜の魔力を感じます。尖った魔力を感じさせる車ということでウラカンGr.4をチョイス。黒ベースのツンツンした車体はこれまでのμ-1.331のノウハウを存分に活かせます。極太明朝体がカッコいい、めちゃ気合の入った一台になりました。

ウラカンGr.4 VFS飯能仕様
夜が似合う
ちゃんと自由欄もあるよ

動画も気合いれて2本。月にちなんだ曲をあれこれ探していたのですが、SuperFlyとDaft Punkをチョイス。SuperFlyはこれまで朝ドラの曲しか知らなかったんですが、こんないい曲も歌っていたんだなぁ、すてき。二本目は途中のエンジン全開で周囲をぐるっとのカメラアングルのところがかっちょいい…

VFS飯能仕様 ハンノウィン

10月はハロウィンということで、ハンナちゃんはかわいい魔女に。そんなハロウィンカラーが似合う車体としてS2000をチョイスしてみました。オサレポイントとしては、ささけんアイコンのハロウィン仕様が使い魔として紛れ込んでいます。

お菓子くれなきゃ爆走するぞ
こっちがハロウィンぽい

BGMはやっぱアレですよね!

VFS日高仕様 紅葉狩りハンナちゃん

11月。紅葉の時期ということで、ハンナちゃんは山ガールに。こんな車で紅葉狩り行きそうということでFiat500をチョイスして、色々と詰め込んでみました。

香嵐渓のライトアップ思い出しました
こんな天気の日に紅葉狩りいきたい
ささけんアイコンがはちみつ仕様に

動画はすごく難儀しました。明るい感じのBGMにしたかったのですが、この車はフルブレーキするとジャックナイフしたり横転するという曲者でした。思うような動画も撮れず、最終的には秋の雨を模したレインコースでドリフト仕様という実は速ええんだそ的な動画となりました。BGMはちょっと切ない感じのこれをチョイスしました。

VFS日高仕様 今年もいいコにしてたかな?

12月といやクリスマスです。ハンナクロースはそりの代わりにピックアップトラックでやってきます。comm炎上させるようなコはプレゼントもらえませんので、いい子にしてませう。

この時は、実はBGMの選定が先でした。先月の反省を踏まえ、車のイメージは先に固まっていたので、GTSのレースに似合うようなBGMは無いものかと探していたらぴったりの曲を見つけました。必見ですぞ~

さいごに。

振り返ってみると、

なんか心動かされるものを見る → あっ、痛車にしたい

そんな流れで全部きている気がしますw 色んな人を巻き込みながら、そして助けていただきながら、ここまでやってこれました。本当に感謝しております。

また、紹介しきれなかった痛車も含め、下記のサイトにまとめております。ぜひ御覧くださいませ。
(最近作ったやつが未掲載なので更新しなきゃー)

非公式仮想Ingress痛車プロジェクト

#Ingress


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?