おおらかを求める人たち

私は何を言って良いか
良くないかわからないから
何も言えなかった
判断が出来ないから

でも人はどうだったかと言うと…

人の判断とは…

なんでこいつ生きてるんだろう
そんなに嫌ならイライラするなら
やめたら良いのでは
言葉を使うのを必要最低限にすれば良いのに
何故それをこの人たちは
話さない私には理解出来なかったが
いきなり否定したりしなかった
理解出来ないが

人には否定出来ないものがある
人は自分に必要なものに疑問を持たない
ご都合主義で
利己的で、自己中心で
あらゆるものが必要で
それなしには生きていけないか細い人かも知れない
それに優しくしてた私なのに
人は冷たい、酷いという

その意味

私は人に
なんでこいつ生きてるんだろうって
思ったりする

普通に
その自己中心な考えを黙って見てたけれど
その発想がどうもね…
生き物の本能っぽい
生き残ろうとするから辛いのに
お前が選んだのにな
文句言うなよ

自己責任

私は酷い

でも
人は私より酷い事を
するんですよね

私は思ってるだけで
言いません
それを人の様に向けたりしませんよ
あれは独特ですよね…
なんとも…
一方的な人ってね…
まあ人は非常識なものですからね

私さえ言わない事を
しない事を

差も当然の様にするという…
独特さがある

非常に独特な思考回路?をしてる
もう動いてて
当然だとかしょうがないみたいな
正当化が常に
必要らしい…
その為よく私は否定されて悪者にされて
お前が悪いと言われて(これ、まず私の口から出て来ないんですよねつまり…言葉とはその人を表す、というか)

脳が…

あまり脳が…

弱いって言うか
なんて言うか…
きっと彼らは不満があるんだろうけど
自分の事を否定したらダメージだから
私を…なんだろうなって
製品ならとっくに…
繊細で扱いにくい人たち
気を使うのです
自分じゃなかったらあの言い草だもの
それはそれは…
気を使うのですよ
傷付きやすい人ってね

脳が脳を守ろうとしてるなあって
いつも
そんなに守らないと…いけないって事は…
すぐ怒る
これもまた防衛…

この世は防衛がものを言う

でも人は防衛的な人を嫌う…

そんな人に囲まれて
私は生きて来た訳で

私はあんまり自己正当化や
自己肯定!(?)とか必要ないので
すごく…
人はあらゆるものが必要で
とても…

彼らの脳のレベル?に合わせられた…
社会?
その中に居たから
まあ彼らがそれをメタ認知?出来ないのは
その立場なら自然というか
仕方ないけれど
つまりそれはそういう…
彼らは一体常に何に疑問を持ってるのか

自分に疑問を持たない人間はやはりダメだ
自分を疑う事を知らないのでは
本当に迷惑だった
大したものだ
あの自信は
私には理解出来なかった
ずっと謎だった
必需品なのは分かるのだが…

彼らは私が言葉が通じなくならないって
わかって信頼?してる訳で

強要、強制さえした訳で
どこがすごいのかさっぱり分からなかった

まず独特過ぎる
考え方が
価値観も

カルトだと思ってたくらい
普通に話してたけどね
濃いよ
普通に

だってそうだからね
押し付けてくる
そして自分の価値観を価値観だと気付いてない
色々ものが分かってない
話の通じなさだから
私は何も話そうとさえせず
合わせていた

話たいって気持ちがあまり分からなかった
苦労してなさそうに見えても
いつも親とかにすごい愚痴とかを聞かされてた
大人しいし何も言わないから都合が良いんだよね
便利なの
だから利用するの
あらゆる事を望む
何かあったら
耐えられなくなって言ったら…
裏切られた!となる
被害意識の塊
勝手に信用?して
期待するんだよね勝手に
人に対する要求が多過ぎるんだよな
利用出来る人が大好きなんだよね
最低だよ

それで違う!
最低じゃない!
とかなるんだよね
親ってそうだった
何十年言わないで我慢してくれたか分からないんだよね
新鮮なんだよね…
自分の気持ちしか考えられない
苦しめよ
それが間違ってるんだから
なんとか逃れようとするな
人を犠牲にして救われよう
助かろうとするな
それで文句を言ってまた繰り返す…
愚か

苦しみって必要なんだよね
だから学ばないでしょ
あの人らは…

苦しみたくない人たち…
実にシンプルですね
強い人なんですってね
逃げて生きてるのを
ずっと見てた
逃げるな!と私にやるのを言うのを
正気かと思ってた
おかしいって言われても
お前がしたんだよな?
おかしくならない方が怖いから
私は人間だよ
何だと思ってんだよ…
本当怖かった
色んな意味で
怖過ぎる
あんたとかと違って逃げ道とかないよ??
そんなんないよ
分かってるよね?明らかに
なのに
何考えてるんだろう…
当たり前って怖いね
考え方がすごいなって
まあ無理なんだろう
むしろお前の方がおかしい…
と思ってたけど
怪しいと思ってたけど
誤魔化してた
余裕のある方ですね…
…本気??
真面目な顔するのも楽じゃないんだよなあ…
疲れるんだよなあ…
空気読んでるんだよなあ…
お前じゃないんだよなあ…

あの自分がまともと思える感性?
絶対的な(謎の)自信が理解出来ない
触れられないし…
察しろ

私は疑問をそのまま置いておけるけど
それが出来ないらしい(知らないよ…)
そもそもお前が一番の疑問の塊なんだが??
察せない奴だなと

私の言葉から
何も言わない事から
相手への期待…要するに要求が少ないことが分かるし
人の言葉、言い方とか態度とかから
明らかに…
そういうことなんだけどなあ…
なんなのあれは
私やらないけど??
それわかって安心してて
握ってるのがね
うん…
対等な関係築けないタイプ?
ナチュラルに?
なんか一つ抜けてるんだよなあ…
親ってそうだったよ
話聞いてくれないし
自分の話は聞かせまくるし
だから
人は話聞いてくれるなあって思ったりね
人からしたら話聞いてくれない!(要求だよね。自分の要求を満たす事…それも大事だけど
自分の要求に自分で気付いて、自分を理解する事が大切なんだよ
満たす事ばっかりしてんじゃねーよ
それで頭いっぱいになるって動いてしまえるって
本気で言えるって常識的な社会人じゃん
うちの親も常識的で社会人だった
非常識な私に常識を求める様な
常識人だったよ)
って人でも
話聞いてくれてるなあって思えたりね
だって明らかに違うの分かるもん
本当話聞けない人だったから親が
私はあんまり話しないし
話聞いて欲しいタイプじゃなかったから
なんとかなったけどね
これはよくある話聞いて欲しいタイプの子は辛かったろうね
親と話す事ってそんなにないよそもそも
それが普通だったから

自分は我慢出来ないんだから仕方ないって
じゃあやめろよって
なんでお前生きてるの…?

考えがおかしいもん
生き物って感じ
自己中心
利己的
真面目なんですよね…真面目に利己的に自己中心してるから
病識的な自覚がないからね

私も真面目にしたいなあ…
人はあらゆる事を望む
要求の多さ…自覚がないらしい
なんでこいつ生きてるんだろう…

人に対してはそんな感じに冷静?で冷淡なくせに
自分には…??
メンタルが強いんですってね
まあそれもまたメンタルケアですか??
配慮ですか??

頭があんまり…

彼らのその理解力を絶対として生きて来た
まあ色々あった訳だが

別に私が彼らよりさほど優れてる訳でもない
だけど…なんというか…

この狭さ
窮屈さ

ていうか
私は分かってても
知ってても
あんな風にものを言ったりしなかったんだけど…
なんとも苦手なのですよ
その独特さがね

変だと思わないのか?と
鳥籠の中の鳥だと

不自由な人だと

自由になりたいと思わないのか?

君の脳にいつも付き合ってたんだよな

だから
なんとも言えない

君の繰り返し繰り返す言説は
まあなんとなく
何故それを君が信じて支持するのか
透けて見えると言うか

すべては君の自由だからね
何を信じるかって
君には意思があるのだから

私は関係ないのだが…

何故なのか

だから自由なのに
不自由なんだよな

自分というものを加味して考えられないのが信じられない
子供みたい
動物みたい

そんなレベルでよく生きてられるなと

他人の事を言える訳だと

自分が何も言われないことに疑問を持ったり
おかしいと思わない時点で怪しいと思う

違和感とは

違和感しかないのですが??
私はずっと

本当じっと耐えられない人たちですよ

それで認められて許されて来た…
そういう…

それを私は何も言いませんでしたけどね
顔にも何にも出さないし

独特なんですよね
あの思考回路?
判断基準?
選択
それ、お前の判断力と言動ですよ?
責任って意味わかります?

そんなの囲まれて私は生きて来たんですが??

普通にすごいですよ私

お前は全然すごくない
そう思ってたけど
私言いましたか?わざわざ

あなたは独特です
優先されてる人だ
自分を優先出来る人だ

そういうところがもう違う
全て分かる様だ

何が分かるのか
所詮人間如きに

成熟ってものを
何だと思ってるのだろう

あなたは私を幼稚と言うけれど

私は幼稚とは言わなかったよね

そういうところに表れるかも知れない
ゆったり育ちましたね…
おおらか…

なのに…
まあそんなものですね

ゆとり

それを考えて私が話したりしてるって
何も言わないでくれてるって
配慮してるって
分からないで

何もしてない!というんだものね
それでぬくぬく生きてられるんだもん
そりゃ甘くて緩んじゃうよね
言い訳と屁理屈

そろそろ
常識求めないとダメなんだなって

なんか人が常に要求してくるのは
そう言う事だったのかなって
人って本当にそう言う事分かってるよね…

おおらか

あの常識的な社会人みたいな事しないし
話聞くし言う事も割と聞くのに…
あの人らの方がよっぽど聞かないし
口答えするし反発するのに…
反抗的なのに

あれなんだよなあ…
私は本当は言葉とかキツいから
マイルドにしてたりするのに
人にも分かる様に話してたりするのに
あれこれとね…要求されてな
彼らは良いよなあ

アピールが上手いから
五月蝿いけど

静かではない

アピールも
伝えようとするのも
五月蝿い

私はこうじゃなかった
立て直したいんだよ

シンプルに
邪魔だよな

人の邪魔して生きてるくせに
邪魔って

迷惑な事をして
迷惑かけて生きてるくせに
迷惑って

生き物だよな

脳がね…

脳が

もうやめて欲しかった
あらゆることが〜出来ない
人だと

普通にわからないものか?

迷惑かけたくない(と思ってる)
自分は迷惑だと思ってる
拒絶の傷の大きい私


あな人たちでは…どうにも

私は自分を迷惑だと思ってるから…
こうなるんだよね

あの人たちなら絶対にない
何言われても
むしろ…

すごく空間占めてて
独特だもんね…
無自覚とか??

空間を占めたくない
逃避する人(の仮面を着ける人、拒絶の傷を持つ人)とは本当に…対照的っていうか
すごくすごいから

頭が変?

ものすごく優しく
マイルドに
易しく言ってらのに何もしてないはないよな?
な?
あり得ないよ?

やめた途端…

人はすごいと思う
何もしてないのはお前だよなって
その想像力がその証拠

受け入れる事に困難を抱え過ぎててね

拒否して生きてる強い人だよね
強いんだから文句言うなよ

拒否出来てる
優先的に選べて決められる分際で
文句とかほざけるから
すごいなあと思ってた
態度から何から
頭とかね

頭が変?

我慢してるんだよ
出来ないお前は許される?

何故?

すごくすごい

頭が変だよ

ストレート

私にすごいこと言うのに
自分が少し言われた(と思ったら)
あんなだから

頭に自信がないんだろうなって
鈍感になれよ
気にするな
気にし過ぎ

過敏
鈍らせろよ

頭がちょっとね
正気なのか分からない

私の凄さが何故分からないんだろうって
優しくされて来た人って…

本物だから困る

迷惑って分からないんでしょ?

頭がちょっと変だからね
変になるから

嫌だって分からないんでしょ?

ちょっと頭がね

人の気持ちとか考えられないんでしょ?

自分でいっぱいで

幼稚園児

知らねーよ

馬鹿とか無理は高いところが好き
賢いだけは馬鹿と同じ

馬鹿なだけを

私のせいに出来ると思うとは
賢い人だと

ただの迷惑

少しは間の気持ち考えろよ
何様だよ

知らないよ…

やめたら良いのに
すごい頭してるよね

どんなに優しくしてあげたか
何故感謝出来ないの?
ものがわからないのに
そんな頭で一体何が分かると思うの?

頭が変なのに?

迷惑だよ
ただの

後邪魔

頭が可哀想
知らないですよ

本当それだよね
やないでくれてるのわからないの?
少しは人の気持ち考えたら?
あなたの自由ですけど馬鹿みたいな他責思考はやめよう

普通の人(障害者)だからって
それメンタルケアだから
優しさだからね

やめようよ

正直、私の方がマシでまともだったので…

嫌ってほどそう感じた

それだけで十分
あんたは何なの?
あんたが思えばそうなの?
普通に嫌なんだけど?

頭が変だよね
カルトみたい

優しくしたんだよね
何故分からないんだろうって

本当の私を受け入れられないだけのくせに
人には自分の為す事言う事、無理やり受け入れさせてるくせに

浅ましいよね

私は障害者だよ?
発達障害だよ?

意味わからなかった

なんであんたは許されて
私はちゃんと出来てるの?
求められるの?

すごーい

なんでも出来るもんね

私さえしない事も言わない事も

許されてる人は
普通に怖いよ

中心過ぎる

構ってちゃんと認識されてて
全くその通りなのに

何が自分で出来てる
自立してるのかわからない

頭が変

あなたは我慢したらおかしくなるから出来ない!
で許されて

私は我慢ずっとしてたんだよ
すごいよね

すごい人

頭がおかしいから許されるんだよ
まともまとも

人の気持ちがわからないって
普通に異常だと思う

私のせいじゃない

あなたがそう言うって事は

私もそうでおかしくないって事なのに

そんなに自分の事に真剣になれるし
人には冷静って頭が賢いよね

ストレス
ただの害

差別がすごいよね…
ストレスに強いんでしょ

頭が変なだけかもね

そんな頭で生きてられるのが信じられなかった

上な訳ないのに…

明らかにそれは
まあ名誉だろうよ

君が思えばそうなる世界
そんなのに生きてる様な風情が

何なのかって

すごい人だよ
イージーで
文句言うんだから

自分で選んだ
イージーモードでだよ?

私はハードモードなんですけど??

あなたは勝者だよ

当たり前の事
ハードモードにしたら良いのに
文句言うなら
何故?挑戦しない?
自分の思い通りにはならない世界に
それを使わないでやってみる事に
ハンデ付けてみるとか

万能感鬱陶しい
つまんないのは…

本当によくわからなかった

超すごいじゃん

だからダメなんだろうなあって
そんなに思い通りになってて
ヤバいと思うけど…
文句垂れだなって

頭が悪い?

向いてないもん

なんでこいつ生きてるんだろうって
思うから

でも言わないのに
頭が…ちょっと…

私も同じ様な事してしまう人だったら
きっと認めてくれるよね
あんなに絶対って言ってたもん

私はしないけどね

お前の性格とか性質って
私のせいになるんだね

超すごい
いつも思ってたけど

頭おかしくなりそう

十分にしたんだよね
君はしないけど…
だから人はあなたには言わないで
私に言うんだよな
求めるんだよな

君は良いよなあ

理解出来ないけど

感情出さないでよ…

いつもいつも

私は感情を出したくないって言ってるのに
君はなんでわからないんだろうな

言ってるのに

賢い頭だよな
理解しちゃうんだから

良い頭じゃないか

それは責任取れない訳だ

とてもじゃない

悩みのない人は素晴らしい
悩んだら良いのに

何故なのか