私は人の気持ちなんてわからない

なんで
私は甘えられてしまうのか
人は自立(自律)すべきではないのか?

なんで期待されてしまうのか

他の人はそんな事されないのに
何故…

だからこそ冷たい、と言ってくるのは
明らかなのです
あなたの期待に応えなければなりませんか?
これでも相当にあなたに取って感じ良く感じられる様によくしてあげてるのですよ?
それがわからないで…よくもまあ
こんなもの…私ではない

あなたは世界の中心なんですね
あなた方がずっと…
その立場にさえいれば
被害者ヅラさえしてれば
いいと思ってるんです?
私がそこに立ってあげましょうか?
同じ事を言って差し上げましょうか?
あなたそっくりに
貴様がそこに立て

何故わからないのか…
あの人たちが本当に酷いのか?
それは少し違うのではないか?
君は君で歪んでいる
立場というものを君は利用してる
明らかにね
なのに立場というものを理解してない?
おかしいなあ?

何故お前は相手をその立場に立たせたのだ?
それをやめるんだ
君は人の役割、というものを知らないと?
そんな事が許されると?

みんなが君みたいだったら困るのはお前なんだぜ
君は世界を理解しようとしてない
君は何を求めてる?
それではダメなんだよ

人の気持ちが分からない

私は無視されるなんて普通だった

以前に
人が私を無視してクスクス?してた事があって
年上の人が申し訳なさそうに私に対応してくれたが
私は特に気にしてなかった…
別に機嫌も悪くならないし
謝罪を求める!なんてものもない
まあいつもの事だな
いつも別に…
そう私は人の気持ちがわからないな
まあ時間が無駄になるからない方がいいけど
本当に人って無駄で非効率で意味がないからね
そんな奴に言われる気持ちは
独特なんですけど
それにもそこまで引っ張られたりとかはない
人は本当に独特
生きやすいんですね!
私は人の気持ちがわかりません…

だからそれくらいで…とか
絶対に私は言わないのに
君の気持ち?に合わせてあげてるのに
馬鹿だから気が付かないんだろ?
クレイジー

私は気にするな、気にし過ぎ
なんて一方的に押し付けた事はない
そもそも押し付けた事があるか?
馬鹿にはわからないよ
舐め腐りやがって
だからよく分かるんだよ…
私は言わなかったから
私は言う人の気持ちがわかりません
私は人の気持ちがわからないので
優しくされてるくせに…あれだよ
クレイジー
精神が強いんだね?

私が無視されても
気にしないのは精神が強いからではありません
例えば日本人には
飽和状態の砂糖やキツい塩味が耐えられないけど
現地の人にはそれが普通って感じかな?
違うな…ヨーロッパ?とかだと空気が乾燥してるからお風呂を毎日しかもしっかり石鹸を使ってると乾燥してしまうみたいな?
日本は湿度があるからポテトチップが湿気るのが当たり前だけど…
まあ、当たり前だからねただの現象
君は精神が強いんだね…
いつもの事だよ!

適応力があるのさ

そんなくらいで人は気にして
傷付いて
引きずってしまうのなら
それは…そうなのだな、と

多分それして来た人は
自分がされたら傷付くから
人もそうだろうとやったんだろうね…

なんか人は素晴らしい判断で
ジャッジして人を無視したりするくせに
されることをすごく嫌がる
被害妄想もよくしてる
人はお前ほどひどくないし冷たくもない
気付かない事も、疲れてる事も
口が聞けない人も居る

本当…傷付きやすい、繊細な人
生きづらさに何故気が付かない?
いつもそうやって人にさあ…
本当おかしな人
対応してあげてるけどさあ
おかしいよ本当

だって何もしてもらってない
自力で生きてるつもりって
…すごいね!
自信があるのが良く分かるよ!
溢れ出してる

当たり前みたいにそうやって私みたいな人を使うもんね
そりゃそれはカウントされないって話だ
私とかは特に感謝がないと納得出来ない!なんてないから…いつも有耶無耶だもんね
1人じゃ何も出来ないのに
君は自立してるの?
甘えられる人ほど…そうだな
生きやすく生きてるんだね!
…ソークレイジー
頭が頭だからさ
だから私は色々気にしてちゃんとありがとうと言ったり、謝るんだよ?…それだけじゃないよ?
君、分かるかい?
本当に気にしなくて君みたいでいいのかい?
そんな風に鈍感で良いって?
大好きだよ…
君ってふざけてるの?
まあ冗談でしょうよ

だから
人は怒るんだってよく分かるんだよ
君はクレイジー
利己的、自己中心、損得勘定
わからないなんてありえないよ
頭の問題
そんなに得してて…損を避けられてて…
そうなんだものね?
何かを疑うよ
幸せな人!
ほど文句を言う?
減らず口でさ文句垂れで
私みたいな穏やかで心優しい人に囲まれてる静かな世界しか
生きた事ないのに何を言ってるんだい?
それで不満があるって君…
生きやすい人は違うな
五月蝿いって誰の事か

君の頭の事は私にはどうしようもないのさ
本当に君は強い人なんだね
想像力がある
広い世界を知ってる
そう思えるだけの自信があると

ほんと構ってちゃん
不安が強い…

対対処出来ない
要するに自信がないからそんななんだろう?
そうやって全部保険かけておくんでしょ?
確保しておいたり…

余裕気取ってるだけはあるよね

気使われてる人って…

苦々しいね

気の使えない奴…
私をそんな風に見て評価して判断する

素敵な人

めんどくさいと紙一重

君の存在に疲れ果てるよ
前提、前提、前提?
パニックになりそう!

考えてはいけない
何故?どうして?なんて
疑問を待ってはいけない
考えてはいけないよ

それが許されるのは君だけなのさ

…なんで?
それでも私は機嫌良く生きてた

賢いだけは馬鹿と同じで
迷惑なのさ

迷惑なんて口が裂けても言えないよ!

滅相もない
迷惑じゃありません
迷惑じゃありません
迷惑なんかじゃありません…

私が私が…

ほら君の顔色を伺ってるんだぜ

早く終わらないかなー…

納得したかい?
安心した?

私はしたい事あるのに
君の考え方と性格?って独特だよね
ポジティブで好かれそうだね!

明るい人!
人生楽しそうだね

愉快な人

あなたって本当…手間がかるし
めんどくさい人だよね

私だってあなたに構うより
好きな事して遊びたかったのに…

人はお前じゃないんだよ?
失礼だろ

独特…

いちいち自分が納得出来ないとダメな子ちゃんが
私にものを言えるなんて

それはそれはえらい事だよ

まあ!手間のかからない子!

気狂いめ

煩わしくて五月蝿いのはお前だろ

自分の感覚で生きているの

知らねーよ
構ってちゃんしないと生きられないの!

怖くない怖くないしないとね

賢いってそういうこと

大人しく出来ないのは仕方ない事なのよ

私をそんな目で見て
そうやって生きてよ

だからとてもよく分かるんだよ…

(仕方なく)優しくしてあげる私
(仕方なく)情けをかける私

情けないとは君の事
情け容赦なしがカッコいいね

人の気持ちとか想像した事あります?
考えたら?

果たして…
イライラしてるのは本当にお前なのかな?

広い世界を知ってるのね

そんなに人を味方して置いて
何がだよクソが

失礼なのはお前ですけど

はいはい
あなたのルールですよね
ほんとマイペース
頭の中、マイフィールド展開
考え方はみ出てますけど?
そう言うのを押し付ける
自分と人の違い…自他の境界がわからない?って言うんだよな

いつもいつも飽きないのね

何かとすぐ圧や力を使う
奇妙な人たち

私はそんなの使わないで生きてるのに
何様?

使っちゃうよねえ
生まれた時からそうだもんねえ
何もおかしくないよ
ニコニコ

ソークレイジー

私は人の気持ちなんてわからないもの

仕方ないじゃない!

それにしてはとてもおかしいけど

ソークレイジー

これだから叱られない子って嫌なのよ
否定されたりしないで褒められて自分の事すごいって思ってる様な…

何考えて生きてるのかわからない

信じられないよ

迷惑

以外の何?
あの頭じゃ…ね
だから言わないのさ

ソークレイジー

あなたって【自分の気持ちの分かる人】なのね!

私は人の気持ちのわからない奴なのです

あなたの言う事っていつも
意味がおかしいけど…

理解者が必要な奴ほど…

言葉の拙い人ってのは
大変だ

それを負担、迷惑と言うのさ

当たり前に自分を優先して
何かと余裕振って気取ってて
コストかけられてる奴は違うぜ

私はいつもこうする
してあげるんだよ
ほんと疲れるのさ

気を使われないと生きられない奴ほど…

現実見ろ
お花畑

ソークレイジー
私にだって気持ちはあるんだよ

お前は人間だ

そう扱ってるだろ

そうしたら早いと思って

君のやり方が一番早いけどね
私にはそんなの出来ないから
君がさせないから

力があるって素晴らしい事さ
考えてはいけない何も
想像してはいけない何も
そして君の想像と私の想像は違うんだって事

全部知ってるくせに
君は何を言ってるの?

そうだからいつも君はそんな風に考えて
言う
その価値観を押し付けて
展開する

はいはい
いつものおままごとですよ

真面目な顔をしてよ…

ほんと疲れるのさ

そんな考え方、やめたらいいのに…

自分を自分で縛ってる奴に
言われたくないよ…

人の時間、当たり前に片手に使ってさ

それであんな事が言えるんだから
立派なもんだろ

よくそんな事が出来るなって
信じられないよ

ソークレイジー

無駄なんかじゃありません
重要なんですとっても
必要なんです

ほんと疲れるのさ

不自由ちゃん
ってのは

信じられないよ

ねえ
それは確かな頭なのかい?

ソークレイジー

不機嫌ちゃんは違うぜ

あなたの言う事って全くその通りだわ!

察してちゃんって嫌なものだね

嫌は嫌
お前のいちいち五月蝿いコメントなんか批評なんか要らないんです
邪魔

おかしいと思わないの?
奇妙な人…

たくさんのサンプルを持ってるのね?
頭が賢いのね?

そんなの知りませんが…
あなたの頭でしょ?

自分で責任も取れない奴ほど
その自信があって
責任を取らない計算と判断ばかりして
頭が早く回転する自分を賢いと思ってる奴程
人を馬鹿にして見下してる奴ほど
それを当たり前とか思ってる自分に疑問を持たない奴ほど
迷惑で
何故か偉そうなのね

偉い偉い…

もう嫌なんですけど?

私の嫌なもの
自由を奪われる事
権利を侵害される事

お前のテンション
作り出す空気、不機嫌とかして不穏になる
悪いもの出すのはお前で私じゃないのに
何故私が空気を悪くしたと言われるの??
無理だよ
そして、そのマイペース

お前のペースは標準じゃねえよ
頭の中だけにしろ

何才?

バカは信じられない

うん
君は絶対に特別で
必ず存在しなければならなくて
君は絶対に必要なんです

中身がないって別に
私はどうでも良いし気にならない方だけど

馬鹿馬鹿しくなるね

温度差って嫌なものね

すごく疲れるのよ

…それは確かな頭なのかい?

ほんと合わせることが出来ない奴なんだなあって
言い訳が屁理屈に見えない!
正気なのかわからないや…
そんなこと思った事一度もありません

本当ですよ
私は嘘なんて吐きませんから

耐えられないものは
囚われてるものは
その先の
世界を見る事は出来ない

刺さるなあ…
だから嫌なのさ
何言ってもそれって私のことじゃないか
なら君になんて言われてしまうかって

まあつまりそう言うことなんですけどね

実にシュール

ヒリヒリする
だから君は最高のタイミングで
パフォーマンスを

君は芸術だ

私とは違うのさ

意表を突き給え

私は賢くなくて得した事は山ほどある

だから
人の賢いが故に気付いてしまって
イライラしたりする悲劇を
自業自得だ、なんて笑った事はないんですよ

だって表情が変わらないでしょ?

だって私は何もしないもの

常に何か企んでるような
あなたじゃないんだから

信じてよベイビー

だからお前は賢いんでしょ?
知らないよ…

賢い割に責任の所在が理解出来ないのが
ミソなんだよな…

迷惑って言うんだよ

振動数よ!なんとかして!

おお圧よ!私を救い給え!

カルト

クレイジー

カルト

だって私こそこの世で一番まともだから
すっごく

全部お前が基準なの
いちいちめんどくさいからやめにしない?

こだわるなんて発達障害みたい!

私はあなたの理解や支援者じゃないのよ?
そんなのどうでも良いでしょ

何が必要でそうでないかわかる?

便宜上必要なものに
便宜上付けられた基準、指標なんかに
そんなにこだわるな
依存するな

それは君が混乱しないで
ものを考える為の…だろ?
分かるじゃないの

それは確かな頭なのかい?

想像出来る?

ソークレイジー

すべては君のレベルのなのかい?

まあ!適応力のある人なのね!

私は嘘なんて吐きません
誓って言えますよ

信じてよベイビー

君は嘘なんか吐かないもの!

君って頭がおかしいんでしょ?

間違えた
君って頭が賢いんでしょ

私の絶望がお前に分かるか?

カルトの恐ろしさだよ

君にずっと同じ事
君が私にしたように私がペースとなって
やっても良い?
ずっと同じ事言っても良い?

いつもお伺いを立てて
君の顔色を伺うのさ

君はメンタルが強いから
何でも耐えられるから…

君は自信があるんだろ

私はしない
君みたいな事しない

しないもん

だからよく分かるんだよ

君はすごいって
すごく

君はわがままで

中身や意味を要求したり

私の中身のなさや意味のなさに安心しきって
何も言わなかったりするの

納得って何?

おかしいのは君の頭なのかい?

そんな頭で生きてるなんて信じられないよ

立派な***だよ

介護させられてるようなものなのに
君って賢いんだね

最低

何で嫌われるのかわからないって?
そう言うことだけは過敏なのに
理由の方は全く?

そう言うところだよね…

繊細なのね

君がわからない訳ないので教えません
はっきり言いません

どっちにしろ
最低…

自分だけが可愛い
それだよね…明らかに

馬鹿みたい

他人の事を偉そうに言う
そんな君が素敵

いつ見てもな

脳みそがあんまり…

そんなものよく信じてるよね…
やめてよ…

ほんと大迷惑

まあ怖い人!

人を怖がらせても
自分は怖くない中じゃないと生きられないのね
それを選んだくせに
文句言うな

頭がおかしいのね

そういう確信的なところが
すごく嫌いだった

理由?
そういうところだよ

理由?
そんなものは…

何故なんだろう?
別に内心見下して小馬鹿にして
自業自得と笑ってても
彼らに対して別に意地悪も何もしてないし
普通にしてあげてるのに

繊細な人って嫌ね…

知らないですよ?

自分も理由なんかまともに答えられないくせに
頭がおかしいのかしらね

人にはあんな風に偉そうに言うくせに

馬鹿みたいに見えるから

可笑しいったら

だがいつもそうやって
上から人を見下ろすようにして
それを譲らなくて
譲れなくて
大変なのね

知らないですけど…

まあ!自分が嫌にならないなんて
自分が大好きなのね!

そう言うのを
めんどくさい、と言うのよ

あなたの感覚なんて…
それを押し付けられるなんて
本当に迷惑だわ

非常識な人

さっきも出したけど
気にならないって
高所恐怖症ではない人は
当然何も気にならないけど
平気だけど
高所恐怖症の人はそうはいかない

それくらい分かることじゃないの
それに何を言うの?

私はあなたに自分が平気だから気にしないから
って
それを押し付けたのかしら?

あなたって何もわかってないわ…

想像力って
あなたの域を出ない

そんなことくらいご存知でしょうけど
うるさいかしら?

あなたよりマシだと思うけど…

ほんとあなたの頭って特別なのね

まるで介護だもの

それで
あなたは自分を嫌にならない…
自分が大好きなのね!

だって自分が嫌いで過ごす時間って
自分が悪い、罪悪感を感じて過ごす時間って
誰にとっても心地良いものではないもの…

だから人は…脳は自分が心地良くありたいものよ

だからその為にあなたは私や人を否定して、
自己正当化して、自分は悪くないって、お前が悪いって、押し付けて、嫌ったりするわ
本当にあなたって…

幸せな人なのね…

同情ってあなたに分かるかしら?

あなたは自分の生きにくさが分からないのね…

あまりにも…

私が自己正当化をした?
あなたは頻繁にする
おかしいと思わないの?

人は自分に必要なものに疑問を持てない

あなたはいつも自分を守ってばかり
側から見ると
とてもおかしいのよ

普通、そんな事
そんなに必要ないから

私はそんな事したの?
必要ない

脳は自分のおかしさに
気付かせまいとするものだよ

君は何を考えて生きているの?

君って脳なのかい?

君の能にはびっくりだよ

とてもじゃないけどね

とても言えないよ

自分のレベルに合わせてもらってる人ほど…
それが許されて許容されてる奴ほど
本気でわかってないで
自分は普通だと思い込むものだよ

分かるかい?
人生において何故
辛い経験などが必要なのか?

お前はちゃんとわかってるか?

君を見てよく分かるよ
本当にね
見てたからずっと…

君は本当に黙れない
普通じゃないよ…

君はおかしい程、何もちゃんと答えられないのに
はっきりした人なんだから

めちゃくちゃだよ

そんなもの私はお前に求めないよ
君は君なのだ

君に対してそれ以上の事は求めないよ

だけど君はどうだ?

私はあんまり良いと思わないね

私がどれほど色んなことを言われて来たか…
向けられて来たか

いちいち気にしてたら生きていけないよ
だが私はお前にそんな事を言ったのか?

君は何もわかってない
幸せな人ほど…

文句を垂れてるものだ

恵まれてる人ほど
貧しい

苦しんだりした事ない
幸せな人は無邪気だ
そんな奴は人の気持ちなんてわからないんだよ

幸せは良い事だと
君は思うか?

本当にか?
確かに悪い事じゃない

だけど分かる事だろう

全てには意味がある
意味がない、
そう思う時、苦しいのだ

どう考えるのか
何を信じるのかは君の自由なのです
君は自由なのです

どう生きるのか
それは君が選ぶ事なのだ

人生とは選択の連続だ

依存的な人はどうも…
考え方をしろなんて一言も言ってませんし
何を選ぶかはあなたの自由なんです

だって信じますかって
人はすぐ疑う
受け入れられないとか
非常に個人的なメンタル的な理由で
事実さえ頑なに認めようとしないもの

知らないよ…

君はすごいと思うよ
君にかけられてる莫大なコスト

気取ってる君を
私はずっと見てた

しょうもないことばっかり考えてるから
君はユニークなのに
ユーモアがないんだろう

何も私は言わないよ
そりゃ

お話にならないのに
お話になると思ってる奴に
話す事なんてないんだ

お話ししないと生きられない雑魚には
分からないだろうけど

だっておかしいでしょ?
人は自分に必要なものに疑問を持てない

雑魚って何故私が思ってるのか
そう呼んでるのか

分からない訳ないよね?

まあ言わなければわからないさ

つまり…本当煩わしい

色んな事をわかって見抜いてて
わかってるんだね(分からない事以外)

何でも知ってるんだね(知らない事以外)

本当よく考えてるんだね(考えてない事、時以外)

全部そう

認知の歪み
一言で言えるし
言う必要がないでしょ?

同じ様に
人は全部そうしたり言ったりする必要があるの
構ってちゃん程
自覚がない

無駄で意味がない
中身がないもの

なのにすごいなあって
思ってた

節穴具合とか
自己評価の高さとか…それに整合性を求めてしまう
人の不合理さとか?
変なもの信じてるなって

カルト

一言で言える
人は本当にお喋りでね

そうしないと死ぬくせに
生きられないくせに
明らかに自覚あって
わかってるくせに

何が強いの…

その感覚的な生き方やめたら?

本当めんどくさい
何も考えてないから

依存してこないで
甘えないで

利用とは甘えに他ならない

頭がおかしいのに
それで何考えても無駄だって

元がダメなのに…

カルト

生きよう、生きようとしてる奴が
生きやすいって

それは…

ジョークだよ
面白かったかい?

本当独特

まさかね…

私は"それ"が嫌い

勘違いしないといけないって
それは何の必要があって…??

私は答えが欲しいんじゃないよ?
分かるだろ?
ずっとそんなの求めてないよ

あーもー嫌なんだよ
本当に

もう
だからずっと君のペースでさあ

もう嫌なんだよ
ヒリヒリして

ペース取れないと生きられない
その自覚がある様な君に
切実な君に
だから細かい神経質?な君に

何言われたって…

ずっと
君のペースにしてあげたじゃない
ちゃんと対応してあげて
いつも

君は正気なの?

普通じゃないんだよ
まさにそう言うところが

すべては君の救いじゃないといけなかったり

何もかもおかしいのに
だって
君は真面目な顔してて…

痛みって言うか
まあ嫌なんだよ…

何で私が合わせてしまうか
空気読んでしまうかつて…

利己的で自己中心な
お前には理解出来ないだろうな

自分のペース、ちゃんとしないといけない

どこかでは下だったとしても
広くでは確実にそんな事なくて
私程下に居たこともないくせに
自分のペースでしか生きた事ないくせに
お前って生意気なんだよ

経験がないくせに

はー…
すごいですねー

壮絶でしたねー
確かにそんなの私はとても耐えられない
私は恵まれた人に過ぎないよ
だからいつも何も言わないだろ?
他人の事も

ふざけてんのか

その節穴で何を見てるの?

ふざけた頭だね

他人の事をそんな風に言うなんてあり得ないよ

私は人を気狂いなんて言った事ない
私は真面目だからね!

人に対して、苦労してないとか
言わないからって
甘えないでよ…

だから何も言えないんだよ
それには"効果"があるからね
人の冷たさも何も

私は甘えられて苦しかったから
何も言えないのさ

だって責任なんて誰も取ってくれないんだよ?
彼らがそうするのは当然だ
誰が彼らを守ってくれる?

今弱い人だって
知恵を付ければ
立場変われば
同じ事をするだろう…

人なんてそんなものだよ

だから私は何も言えなかったのだと
君はわかってくれるだろ?

私が何故悩んでて
人は迷いも悩みもないのかって…

私なんて所詮人間なのに…

馬鹿だなあ私は

私如きに何が出来ようか
所詮人間如き…
だから私はお前に多くは求めない

君の出来てる事を認めよう
まず、そこを見てやり
人を認めてやらねばならぬ

だが人はどうだった…
私の出来ない所がよく目についたんだとさ

それが貴様なのだと、知れ
そんな能を持つ人間は
掃いて捨てるほど居るのです
そうお前は普通の人だろ?

私は何も言ってくれないぞ?

それは私が弱くて力無いからではないのだよ
可愛い君

君には理解出来ないのも無理はないのだ

君がどんな考えをしてるかなんて
押し付けられて来た私に
わからない訳はないだろ

君は隠さないもの
自分の価値観を価値観と分かってないレベル

よく生きてられるなと
恥がない

そして
恥とはそう言う意味ではないんだよ…
君が思うような事ではないのだ

つまりそれがお前のレベルなのだよ

そんな意識で姿勢で
生きろ、人を見て接しろなんて
誰が言ったの?

君は本当に無責任で依存的で
他責思考だろ

それを改めようとしない
それがまずおかしいのだよ

お前には自信があるんだろう?

人の事ばかり言っていてはダメなのだよ
親が自分を認めてくれなかった、
否定された…
それでは親の事を他人の事を言ってる奴等と変わらないぞ

人は鏡だと考えよ
自分に気付け

君は親にいろんな事を求めてるけど

君は親を認めて肯定してあげられたのかい?
ありのままの親を愛して受け入れてあげられる?
私は無理だったよ
私はとても親を愛せなかった
だから親が私を愛せないのも当然だ、と認めた
私は親も1人の人間
人は対等で平等だと【考える】からね
君はどう考えてる?
そこをはっきりさせなさい
親は確かにあなたの親だけれど
あなたが親を親としてしか見てない事は
あなたが親に対して理想の理想的な親である事を求めてるのは問題がある
親があなたに理想の理想的な子供である事を求めるのはダメで
あなたは何故良いの?完璧な親を求める…あなたは完璧なんて求められたら辛くない?
嫌だったんじゃない?
それこそが原因なのだ
苦しみとはどこから来るのか分かるかい?
何故人は死にたいと思うか?
自分が存在するから苦しいと言う感覚があるから
それを断ち切りたい、解放されたいんだ
だって親は人は変わってくれないから
何しても無駄だったし逃げ道もないから…
思考は重要です
まず自分が存在しなければ何も始まらない
自分の存在をもっと意識して
相手ばかりに目を奪われないように
脳の仕組みを理解して、うまく使いなさい
それを意識しなければ相手と同じですよ?
つまりどう言う事か分かりますか?
人は苦しいものなのですよ
それが苦しまないで生きる為にはそうするしかなかった
だからあなたは同じレベルではダメなのです
もっと楽に生きれる様にならなければ
彼らと同じではダメなのです
どうしたら自分が楽に生きられるのか
真剣に考えるのですよ
自分の為に。自分の事なのですから
依存しようとするより、自立(自律)した方がはるかに楽なのです
だけど…特に子供の頃というのは自分ではどうにもならない経験をするものです
これにも大切な意味がありますね…それを分から、気付けるかはまたそれぞれ…

確かに君は子供だよ
だけど
それを…子供の特権を都合よく使い続けるのは
インナーチャイルドを拗らせるだけだよ?
都合が良くない?
それをしていても良い事にはならないと思う
それはあの人と同じだって気付かないと
同じレベルではダメなのだよ

何故そうなるのか君は分かるはずだよ
何故君は苦しんでるのか
本当は分かるはずなんだ

何に苦しんでるのか

それから解放される方法も分かるはずなんだ
でも私たちはみんな
それを分からないとか
手放したくないのです

誰しもが
それぞれの抱える事について
そうなのです

人はみんな傷付きたくありません

苦しみたくないのです

でもあなたはそれではダメなのだ
普通以上を目指さないと

それはトロフィーとか人から評価されるとか
そう言う事じゃなくてです

幸せとはそう言うことではないから

自分の本当の幸せを見つけないと
それに耳を傾けないと
それははとそれぞれ違うんだから
この世に経験しにした事も何もかも違うんです

この世はパラレルワールドです

幸せとは私たちの意思なのです

信じるとは何か?
騙されたと思ってやってご覧ってフレーズがありますが
本当にやって見てそうなると私たちは信じる訳です
変わる訳ですね

信じてなかったものが
信じる、に変わる…

何を信じるか?
それは大切だ

悪さばかりしてた男性が
学校の面談で先生にこの子は…と言われたのに対して
男性の事を良い子だと信じてる母親が
この子はそんな事する子じゃありません!
と本気で言って
変わらなくちゃな…と思ったと言います
それから悪い事はやめたと
信じる事は人を動かすのです

良いですか?
人を動かす為に信じるのではないんです
そんなマインドでは
何で変わらないんだろう…
ほら、やっぱり変わらなかった
となるだけです

そうやって相手のことばかり見ていますが
問題は相手ではないのですよ

どこにあると思う?

変えられるのは自分だけ

人が変わった様に見える時
実はあなたが変わっているのです

自分が変わらないで
人を変えよう、動かそうとするのは
エゴです

それは愛ではない

私が
どうして○○しなかったの?
なんで○○したの?
○○した方が○○じゃない?
とか言わないからって
甘えたり期待しないで欲しい

どうしてインナーアダルト育てなかったの?
自己肯定感付けようとしなかったの?
と私は言わないけれど…

だからこそ、何も言えないんだ
それを言う人たちに

だって言われてる他人の半分は
その大切な事に気が付かない人だから

自分が被害者になれる世界に居るだけではダメなんだよ
それでは実は相手と同じなのです

傷付きたくないのは
誰だって同じなのです
人には気持ちがある

それはその人が自分を守る為の手段であるのかも知れないのです

でも私たちは差別してしまう
なんでこんな事するんだろう?
あの人は嫌い!
この人は好き、だから味方してあげたい
と言うように

すべてはそこから始まってるのかも知れないのです

私たちは他人の気持ちがわからないのです

私は親が何故私を攻撃するのか
否定するのか少しだけ分かって居ました

つまり、何故私が人を攻撃しないか?
あまり否定しないのかが分かると言う事
だって人を否定する必要なんてそんなにないので…
つまり
人にはそれが必要なのだと理解していたと言う事

自分を理解する事が
相手を理解することにつながるのですが
多くの人はそのままで生きれてしまう為に
自分を理解しようとしません
何もしないのです…まるで子供の様に
持参は何もしなくて良いと思ってて
当たり前のようにしません
やりたくないのでそこに疑問を持たない、やりたい事だったら何で?!と言うのです(笑)
いつもそうなのですよ
食事を待ってて
お腹空いたーと言ってる感じだったり

まるで幼児の様だと

そして自分が選んだ事なのに
理解出来ない!と言うのです

理解しない、何もしない事を選択をして
理解しようとしなかったのは誰?
そうなるってわからなかったの??
何を考えて生きてるの?

それを人はいつも繰り返すし
(自分でも)分かる様にそのレベルで話してもらって
話を聞いてる訳ですが…意見を言ったりする訳ですが
さながら子供の様です

絶対に取りこぼされる心配のない
安心感のある可愛い子たち…

その不安を常に遠ざけたがる
異様さは側から見ると…
鈍感なんて思った事がない
鈍感になれよ、と思ってたくらい

そんなに優先されて安心を保障されてるのに
(それを当たり前と思って言動してしまえるところからもよく分かる…何をどう考えてるのか自分を何と思ってるのか)
何がそんなに不安なのか
私には分かりませんでした
私は不安の中を生きてたので
それが普通だったので
まあ安心出来ないと生きられない人
と言う認識はしてたので
できる限りの配慮はしてあげた
人の方が色々…害がありましたけどね…
生きやすい人なんて思った事がないんです
生きにくい人だなと
だからこそ、してあげたんですよ
本当に下手くそだなと
内的には上から見てるので世話くらいします
人1人を育てるにはコストがかかる
だから私は文句とかを言わなかったのです
自分の役割くらい自覚してましたから
普通、頭から否定したり、相手の自尊心に関わる様な事なんて言わないものです
だけど…何とも言えません…
何とも言えませんね…適切な対応を受けられて来た?少なくともあまり否定されなかった人たちって…
下から見てる方がフォローしやすい事もある
上からよりよく見えたりするし
その方が人も抵抗なく受け入れられるのです
人にはプライドがあるので
それが邪魔する事は多々ある…
何も出来ない人にだって意味はある

人は私よりも守られてると言える
隙を作らない色々、所念がないとか
私は意外とそんなに自分を守ろうとしません
隙だらけです
それでも平気で生きてました
別に良い人ばかりではありませんでしたけど…
人は受け入れない、拒否する事によって
私の様な人に受け入れさせる、一方的にぶつける、押し付ける事によって
成り立っていますが…
明らかにその自覚と切実さがありますが…
だから反応が早い、過敏というか…神経質というか…

当然、私たちはその相手や世話を強制的にさせられるし
イライラをぶつけられたりする訳です…
私たちは拒否出来ません
非力ですから
だから当然人は…それに手をかけるのですね
それくらい人には余裕なんてないのですよ
気取っては居るけど…
だから恐ろしいのです
その人が自分を保つ為に
タネも仕掛けも…
私が思うに…彼らなんかより遥かに
私の方が落ち着いてるのです
彼らなら耐えられないでしょう
(だってすでに耐えれてないし、我慢も出来てない。それは我慢したとは言えない…出来てないですよね?
つもり、ですね
それはあなたの気持ちでしかない…いつもの事ですけど)
その中を当たり前に生きてるのです
だから人を弱いと考えてます
強いと思った事がありません。
だからこそ恐ろしいのですよ
この世に弱さほど恐ろしいものはない

何故人がそんなに自信たっぷりで
偉そうなのか
私には理解出来ず
少し困惑していた

それはとても成熟してるとは言い難く
未熟な人なんだな、と理解していた
その通りなので…

だから私は何も言わないのです
構ってさん
察してさん
わかってさん
でしかなくても…

だって私さえ言わない事を言うし
やらない事をやるんですよ?

他人の言う事も聞かないし…
反抗的、すぐに反発する

人を許さない
許せない…
なのに、
自分は許されると思ってる
受け入れられると思ってる

そういう事じゃないと思うけどな…
人の考え方、価値観って…そういうところがある

私は心優しいですけど
そろそろ大切にされたいですよ

確かにそうだった
私はそう
確かにそれを望んでる

猫が飼い主にしたら
許される様な事でも

人がしたら違います
まあそういう事ですよね…

無理だよって

その口でそんな事よく言えるな…って

自分を何と思ってるのか
棚に上げて話すのが得意な人は
難があるし

怖くて何も言えなかった
何としてものを言ってるんだろうって

許される様な人である事は大切だと思う
あれは無理

やり方も
勘違いが怖いね

あいつらすぐ言うけど
無理はお前だろ…

いつもキツいんだよね
無理してたもん私

まず頭が悪いでしょ?
何でそんな空気悪くなるやつとか色々
思った事とか全部出してくる
出す空気作り出す張本人のくせに
そのままなの??って

頭悪いから
分からないかも知れないけど
いや性格の方の問題だと思うけどね
いや頭の方…
どっちでも良いんだけど

厳しいものがある

お前が賢かかろうが何だろうが
そんなのこっちには関係ないんだよ
わかる?

無理だよね?

言葉は人を表すなと

こっちが言いたいからね…
普通に

頭が悪そう
性格も馬鹿そう

なんかズレてるんだよな…

まあメンタルケアの必要な人ですからね
だから言えなかったり
ものすごく丁重にしてあげてた訳で…
オブラート何枚重ねですかって言う
優しさでね
易しさ?

どうでも良いんだよ
んなこた

こっちには

わかんだろうが

だからでしょ?
ほんと鬱陶しい…

めっちゃ余裕あって
生きやすそう

ゆとりみたいな?

まあ違和感しかないですけど
本人が感じないんならねえ?

まあそう言う事だよね
全部

快適さんって

ゆとりゆとり

いつもピントズレてる
作為的なものを感じる

脳みそやめて
ほんと

嫌だから
私が

作為的かどうかじゃなくて
私がそうだと言ったらそうなの

つまり何が言いたいか分かる?

本当作為的なものを感じる…

別に嫌いだからとかじゃないんだよ
嫌なだけで

不愉快なだけでね
全然

不快

シンプルに害

だからどうしようって
つまり…

作為的なものを感じるんだよね…
その反応が典型的だもん

お前みたいなやつ
掃いて捨てるほど居るからね

うんそんな事ないない
特別特別

本当邪魔

どれがどれかなんてわからないレベルなだけで

だってそれくらいそっくりなんだもん

大丈夫、大丈夫
あいつら自分の事特別だとか重要だとか
信じてっから

勘違いっていうの

そんなの私にわかる訳ないじゃん
それこそ無理
不可能ってやつよ

とりあえずどっちでも良いんだけど
必ず2択で答えて欲しいんだよね
それ以外はなしで
そっちはなしで

喋るな

要するに分かるかな…
何が言いたいのかって…

君はいつもすぐそうするのに
言うくせに
最低だよね

君の脳みそはだから嫌いだよ

維持する意味がない

馬鹿にはわからないか
人なんてそう変わらないって事だよ

君が思う事は
人も思うのだと

害が喋るな

辟易するよ
30年私は生きてるけど
クレイジーな奴らだと思うな
いい歳して
またまそれなの?
まだ使えると思うの?
何だ同じ事を
お前普通のありがちなパターンなのに…
普通の人のくせに…

親に対しても思った
子供の頃
私よりもずっと長く生きてるのに
何故こうなんだろうって

ずっと付き合わされて来たけど
おかしいのは明らかに私じゃなくて

お前らの方だからね
(私はまともです)

ソークレイジー
(私はまともですから)

まともまとも

まともなら良いの?

これだからカルトは…

この間会った
同い年の奴が
今年で30になるだろ、
今29だからって言ったんだよ
信じられないよ
そいつ別に早生まれとかじゃないんだよ
常識的な社会人ってわからないな…
そうだったかな…って
後で調べたらやっぱり
今年私は31になるんだった

でも私もアラサーになったあたりから自分の歳わからなくなって来たんだよね
スマホで調べる様になった
歳かな

ストレスかな?
元々かな?

まあ何でも良いけど

久々に会ったけど
もう会う事もないしな

足として使う気にも
金をせびる気にもなれない

本当に嫌いになった

ま、飯代払わないのは当たり前です
でももう奢って欲しくもない
誘われても寿司でももう行かない

それくらい嫌になった
何であいつあんな事言うんだろうな
常識的な社会人だからだろうな
きっと私が非常識だったんだろう

本当ふっと消えた
残ってた優しさとか
今までなんで怒らないで許してあげて来たんだろうって

これがなかなか来ないから
私は人間関係、疲弊しがちなのだが

お前は楽だろうよ
人は自動ですぐ冷たくなれるから、心閉じるから、怒るから
良いよなあ…
そんな判断の早い奴ほど
自分はそうされるのが嫌で警戒してて
私とかを揺さぶって来るんだよな
我が身可愛さ
そんな奴ほど、冷たいとかほざいてくる
それはお前だよな?

ま、楽になったよ
ひとつ

謝れないのは病気です

そのプライドを大事にしろよ

それより大切なものはないから

妙に爪痕残したがるところも気持ち悪い
だから私は逆なんだけど
さっさと忘れて欲しいからね
あんな事しない
相手のペースにさせる
ペース取らない辛いし楽じゃないし辛いけど

本当気持ち悪い…

メンタルも頭も強いんだろうね
苦しみたくない人ってのは

そう言う奴ほど
如何にして人を苦しめるか
それを残すかって思考回路なのが
本当気持ち悪い

気持ち悪い

彼らの言う気持ち悪い、とか無理とか
相手への否定や悪口とか
全部、手応えを感じようとか
そう言う何か残そうって奴だったりして
本当気持ち悪いんだよね
老若男女問わない
毒親とか嫌がらせして来た人とか…

個性?
パターンも思考回路も性格?も
全部一緒で
本当気持ち悪い

オリジナル?

本当頭おかしい

みんな違ってみんなキチガイ
全部同じだろって

ほんと疲れるわ

私はいじめなんてしてないって
人の脳があんまり融通利かないって
こだわってしまう所を
視野の狭さ?集中力を
ところをちょっと
ちょっとだけ冗談じゃん

ジョーク

いじめじゃない
嫌がらせなんだ

嫌いなだけ

嫌われてるってわからない奴は
大体頭がおかしい

私はそれも殆どしなかった訳
相手の様子見てすぐやめる訳よ
そうしたらどう?

だから何も言えないんだよなあ…
人はやめられないちゃんなんだけどね

アレだからアレ

常識があるかな?

どこに?

ほんと苦しまないで逃げてばっかりの奴って…

強いんだろうなあ…

どんなに嫌だったか
本当に分からんらしい
頭が

重さも意味も違うのに
本当に…

ほんと中身のない人なんだね…

何度言葉で言っても
人ってわからないんだよ

頭が

甘ったれてるんだよね
許される人ってのは

ゆとりだから

そう言えば
子供の頃、兄弟にゆとりって言われて
腹立ったなあ
確かに私はゆとり世代だけど

ゆとりじゃなくても勉強なんかしないんだよ
やらないんだよ
やらない

やらないものはやらない

勉強なんか私よりちゃんと自発的にしてる子の方が
点数低かったり、落としたりしてたんだよ
そんなもんよ
すごく偏差値高い?とか
大学のことは知らんけど

私は賢かったから
人の事は言わない
生まれ付きのことは言わない
何言ってもIQとかって絶対ある
境界知能の子が困ってたりさ

だから不用意には絶対に言えんし
私の思った事なんか重要じゃないのよ

私だって自閉症スペクトラムだから
凹凸ボコボコで境界知能?〜普通くらいまで揺らぎがあるけど
まあ拒絶の傷を持つ人はバラバラなものを集めた感じでチグハグなものだし

だからか
小学校の筆算がわからなくて
やんわりとだけど匙投げられた
この子はダメや…って
何度教えても分からないもんで…
(だってなんかちょっと引っかかるところがあってそこが気になって…それをうまく言語化出来ないんだ。他でもそんな事がある。人みたいに一つに絞れない。)
でもそんなの出来なくても何とかなるもんって私思ってた
気にしなかった
自信失うとかなかった
私を否定した相手への否定とか、反発とかも必要ない
人よか、自己肯定感あったからね
人の脳は否定的やから、この子は何しても…とかなってしまうんだよ。何でも理解。相手を理解しようとする姿勢。知ろうと思えば何でも知れる。
だって自転車乗れる様になったのも遅かったし
時計も全然読めなかったけど
遅くても出来る様になったから

まあ普通にしてるのは向いてない
脳に負担半端ない
人がしてないことしてるんだから当たり前だが

つまり人は何も…
まあ見てたら分かるよ
人は私よりあれこれ話すし言うからね
考えとか色々

負担が違うっての
言ってもわからんやろし

定型発達の人特有の?理解の仕方があるからね
だからそうね
家具とか必要なものでも間に合わせはしない
適当に買ったりとかしないと言うか
すごく選ぶよね

恋愛でもそうだし

だから分からないんだろうねえ…
彼らには
ほんと待てない
耐えられない人らだからね
知ってるから何も言わんけど

選ばれなくても
私は特別なのです

人はみんな特別なのです
私から選ばれなかったとしても
その人の価値は変わらない様に

私だって同じ事

差別が必要な人たちは
やはり特徴的だよね

私はそこまで差別を必要としてない
何故彼らはそれに気が付かなかったのか?
何に気付いてるって
ほんと…
目の付け所だよね

私は普通の人よりたくさん差別されて来たと思う
けど自分を差別主義者だと思ってて

彼らは全くそんな事を思わなかった
何も考えてなかったんだろう
当たり前に差別する
差別と思ってないとか
真面目に差別する

もう全然違う
意識が

どうも人は被害意識が強いよね?
そうやって自分を守ろうとする
優位であろうとするとか
ずっとそんな事されてさ
それで余裕振られても気取ってられても
苦笑いだよね…
何も言わないけど

独特
気使うよ

だからほんとは嫌
だって気使うもん

繊細で細かいし気にしいだから
こっちは疲れてても休めない

独特…

私は彼らほど自分を守ろうとしないし
そもそも力がないから守れない
それでも普通に話して接してあげてるのに

ほんと警戒とかすごくて
独特だよね…
生きやすそうだね

気使え、感じ悪い!
ってめちゃくちゃ感じ悪いもん
感じの悪い人だな(あんまり気にしない)と思って接してるのに
全然わかってない

私はあんまり気にしないから
感じ悪い!ってよく言う人の事
ほんとわからないんだよな
だって別に感じ良くないもん…その人
気にしないから何でそんなに言うのかなって
考えてみると
そう言えば人って感じ良くないな…って
あんま気にならないけど
そんな人普通だもん
だから良くしてくれた時(人の言う所の普通、当たり前)あー本心はわからないけど【良くしてくれたなあ】って思う。
人の普通ってさ…要求高いよね
普通じゃないよそれ

だって本当は家族や友達と喧嘩したり
なんか昨日や朝に嫌な事があったかも知れない
大変だったりイライラしてるかも知れない中で
そうしてくれたんだからね
普通じゃないよ
感謝する事だよ
幸せって何かって事
あんたはほんと幸せな人だね…
苦労が足りないよ
苦労しない事は幸せか?って
分からないよ?
当たり前なんてないの

私が言ってやろうか?じゃあ
いつも何も言わないであげたけど

あなた何もわかってない

あなたの感情の動きとか
普通ではないんだよ
幼児の様

普通じゃないよ
言い訳と屁理屈
正当化
普通出来ないよ?
すごいなと思う
許されてて
それを当たり前に受け入れてて…
それが人を言えるんだからね
おかしいもん

対等じゃないし
尊敬とか無理

免除されてる上に
許してあげないといけないんだよ?
何がなの?
尊敬されるべき??
知りませんけど?

いや、怖いのは私の方だけど??
どんな自分が可愛いのって
それ、我が身可愛いだけよ?

怖いのは私の方だよ?
お前じゃないよ
頭大丈夫か
性格の方か
どっちでも良いけど

こわい

お前それ、生きにくさだからな?
ストレス耐性のない人だから
許してくれてるだけよ

雑魚じゃん

そんなに優先されてて
自分でも自分を優先してて
余裕あります!って

当たり前のことを何でいつも
勿体ぶって言うの??
天然過ぎて…
ほんと無駄で非効率で
意味がない…

頭悪そう

お前にだけは言われたくないんだよなあ
でも別に言わせてあげてるでしょ?
聞いてあげてるし
だからほんとエゴイスティックな人だなって

何かが弱いのかなって

普通じゃないよ
おかしいもん
私そんな事しないし
してないでしょ?

何を考えて
何を見てるのか…
節穴

そのレベルで許されてる
救われてる枠の人の言葉
響かないよ
でも聞いてあげてるやん

響く訳ある?
だからなんかこう…独特な…
独特…

気使ってるんだよこっちは

全部お前のレベルじゃん
合わせてるのこっちで
お前すごくね?

合わせてないと思ってるの?
君に分かる様に話してるって分からないの?

自分だけがしてやってるって
してない事もすごく多いよね?
…節穴?

でも言えないじゃん私からは
してくれた事に触れて
感謝してるしかないじゃん
立場でもの言うって意味わかるか?
その頭で
お互いの立場お互いに分かってるのに
わかってやってるから
最低って言うんだよ?

これだから
褒められて来た、自分はすごい!人って苦手なの

全然すごくない

むしろ
そんなに色々優先されててしてて…うわあ…

引かれてるって
本気で分からない奴って…

キツいから

メンタルが強いんだろうな…
ぶ厚いんだろうね
何かが…

ほんと繊細で傷付きやすくて
気にしいで
扱いにくいの
楽じゃない

どう思われてるか
全然わかってないじゃん

優しくしてるよ?
ほんと

どうも…
人は楽だろうなって

分かってないよね…
気を使わないといけないって事
それが出来てる凄さってのを

ほんと自分すごい、自分上げ
ははーっ、だよ

人様を下げて
見下しておいて
偉そうに
すごい奴ですけどね

素敵な人ですね

ほんとプライドが大変なの

曲げられない
折れられない
諦められない人ってのは…
融通利かないだけなのに
柔軟に出来ない人って

相手がどんなにしてくれてるか分からんもんよね

ほんと融通利かない人ほど
相手に求めるよね
融通利かせろ、とか

おかしいのはお前の頭だろ

ふざけた脳みそ

生きづらさってものを
何故分からないのか

本物ってそうやって
生きようとするよね…
迷惑だし
障害者にしか見えないし
実際ほぼ合ってる

だから私の負担、仕事になる訳
なのに私の事をお前は何もしてないって平気で言いよる
本物は違う

それも含めて相手してあげてるし
させられるけど?
何もしてないって何?

お前の頭の中広げるのやめろ

頭悪いよね
性格の方だと思うけど

それがどんなに負担になってるか
分からない時点で
頭が…

迷惑かけて生きてる奴程…

働いてるかはなんやねんアホ
お前のせいで働けんくなった奴がおるんじゃ

ほんとカルトはヤバい
キチガイ

何がやねん

何いつも自分だけ救われるって
カルト

お前がなんで働けてるって…
一番病みやすいのはお前やねんで

どういう事がわかるか?

どうせ感覚的に生きてるから分からんのやろ
その頭じゃ

何も考えてないしな

どう思われてるのかさえわかってない

クソ雑魚
よく狂ってるやん
そうやってなんとかしてる

あーそうですねー
冷静な人ですねー

まともじゃないものに
わざわざおかしいって言うか?

キチガイ

だから優しくしてるやろうが

ほんま
害やからな

何されて来たか…

私は絶対しない事
すぐやるよ?

常識的な個体なんですね
知ってる

私、非常識だから
それにしては何か違和感があるけどね

だって非常識ならこんな事される訳ないもん
人は我が身が可愛いんだから

言葉通じないのは誰かって
私ではないからね
あきらかに

だから舐められてないだけやのに
アホやん
動物レベル

頭が良いんだね
にしては何かすごくおかしいんだけど
触れない

腫れ物

病気にしか見えないもん

怒らないと生きて来れなかった奴に
何言われましても…