見出し画像

すべては手帳売場さん、お任せします。

手帳売場に行く前に、かるく手帳会議をしてみたいと思います。
2023年分は、手帳会議をする前に「これは!!」と直感で選びました。
MDノートダイアリー
スケジュールと日記、チケットの半券やガチャガチャのラインナップ、投稿した小説のかんたんなあらすじ、など書いてます。(余談ですが、6月以降小説完成してなかった……。かなしい)


2024年の手帳でしないこと

すでに決まったノートがあります。

  • 読書記録→100均のノート
    こだわりがない時代に買ったものが余ってました

  • 映画記録→Diamond note
    これも適当に買ったノート。midoriのものでびっくりしました

  • 創作アイデア・本編→MDノート(方眼)・無印リフィルノート・もらったノート

  • note用・気持ちノート→ロルバーン(M)・ダイスキン(予定)
    ロルバーンは今年中に使い切りそうで、ダイスキン使うのもたのしみです

  • メモ→ロルバーン(ミニ)・ブロックふせん

  • 旅のまとめ→高橋露伴先生ノート
    これがオシャレでつい買っちゃった。使い切ってもまた薄いノートを差し込めばいい! ので、どんどん使っていきたい。

ノートたち

何年も同じノートを使っているので、買い替えは少ないです。
だからこそ、1年に1回新しいものになる手帳は考えたいのです。


2024年の手帳でしたいこと・希望

  • スケジュールを把握する

  • 1年のたのしいことを記録できるメモページもほしい
    多ければ、日記書いてもいいな

  • 面倒くさいのが嫌いなので、仕事もプライベートも書けるものがいい
    プライベート、そんな書くことない気もする……。さみしい人間です

  • 持ち運びできるものがいい
    軽いものを。外でも手帳をたのしみたい!

こうしてみると、したいこと少ないですねぇ。

候補者たち

売場を見に行く前の今、気になっているものたちです。

MDノートダイアリー
ロルバーンダイアリー
ソフトリングダイアリー
SUNNY手帳

自分的に、いいなと思う点、あんまりかなぁと思う点をまとめてみました。

MDノートダイアリー

◎2023年も使っている安心感
 すでにルールがある
◎日記もメモページ
(8分割)に書ける
◎シンプル
◎紙の色もすてきなクリーム色
◎どんなペンでもたのしい


△しんどい月は、シンプルすぎる
 さみしい感じになり、ちょっとかなしい
△日記を書いているため、外に持ち歩きにくい
 たのしいことも、いやだったことも書いているから

今年、たのしく使っています。
変化がほしい気もするので、来年も使うか今のところ未定なのです。

ちなみに、MDノートの前はmidoriののりもの柄の手帳を5年間使っていました。かわいい絵柄でお気に入りだったのですが、メモページひたすら余らせていました。
(24年版、サイトでみつからず……)


ロルバーンダイアリー

◎豊富な種類の表紙!
 好みがあるかも。わくわくしてます
◎メモページが多い
 1年の思い出たっぷり
◎クリアポケットつき、うれしい
 シールやお気に入りの紙ものを入れられる
◎カスタムできる
◎年間のページ、創作について書きたいな


△表紙が紙なので
 不器用がラミネートに挑戦
するかもしれない
 不安である
△すでにロルバーンは使っているので、変化が少ない
 来年のノート事情わからないけれど。ロルバーンが一番減りが早い

売場で出会って、最もわくわくしそうかなぁと思っています。


ソフトリングダイアリー

今年の分がセール品になってたときに、気になりました。
けれど、もう今年の分は満足していたので購入しませんでした。

◎メモページたっぷり
 121ページ
◎リングノートだけど、リングがやわらかく邪魔にならない
◎ノートで安心感のあるコクヨ
◎かさばらない
◎表紙が丈夫

 PP加工されているようです
◎イヤープランナー創作用に使えそう!
 わくわく

△柄が少ない
△仕事向けっぽい

 公式サイトを見た感じの印象。わたしは、仕事も趣味もごった煮したい
△ノート感がすごい
 手帳だ! となりづらい(わたしが)

中身を知らないので、公式サイトを覗いてみました。


SUNNY手帳

2023年の手帳は、MDノートで決まり! となってからも、売場でついつい足を止めちゃいます。惹かれる手帳。
あこがれNo.1

◎オシャレ
◎シンプルでかわいい
◎メモページがたっぷりすぎる△
 366ページ。日記には十分すぎるのでどうするか

△高い
 前の3冊と比べると。2000円超える手帳は買ったことない
△持ち歩きには不向きそうに見える

売場もサイトも目を止めちゃいます。


手帳会議をしておきながら……

ここまで4冊見てきましたが。
手帳にスケジュール(しかも予定はすかすか)以外、なにを書くんだ?
という疑問がむくむく。
日記以外、今使っているいるノートがあるし。
スケジュールとちょっとの思い出だったら、100均のスケジュール帳でいいのでは?
なんてケチ思考のわたしが言ってきました。

でもでも。
心は嫌なんです。
手帳は1年で1冊。とっておきがほしいんです。
ここまで書いてきましたが。
結局は、心がときめいた手帳を買うつもりです。ですので、手帳売り場さんお願いします。