産後・子育てママになってからの私の健康法

こんにちは。

管理栄養士のささいあやのです。

産後ママ・子育てママの【ダイエット=健康】を叶えるサポートをする理由につながる、

私の経験をお話しします。

12歳で身長が止まり(約146cm)
中学生〜妊娠前はぽっちゃり体型の万年ダイエッター

仕事でしか、管理栄養士の知識を活かさない。
(仕事ではできるのに普段はしないってことありませんか?笑)

体型を遺伝のせいにする
(母も低身長でぽっちゃり)

炭水化物大好き
(特にうどん。必ず2玉食べてました)

そんな私の第一子妊娠は31歳の時でした。

妊娠中は産婦人科医に何も言われないことをいいことに好きなものを食べ

産後は授乳でお腹がすくと好きなものを食べ

痩せたいなーと思いつつ何も気にせず過ごし

産後一年ちょっとで第二子妊娠

この時、第一子妊娠前よりもプラス4kgで妊婦生活スタート!

前回と同じように好きなものを食べて過ごしていた
妊娠七ヶ月の時、不注意で転倒し右膝を骨折

大きなお腹で膝の手術を受け、松葉杖をついてリハビリに通う日々。

産後一ヶ月以降はリハビリを再開するも
右脚の筋肉は明らかに衰え
今でも左右差あり

第二子出産後は骨盤のベルトを着用
そのおかげで広がった骨盤が戻り
第一子妊娠前に履けなかったパンツスーツが履けるように!

第二子は母乳ではなくミルクだったので
授乳で「お腹がすく」という現象がなかった
産後九ヶ月で職場復帰したのもよかった

第二子出産後一年で
第三子を授かる

この時は第一子妊娠前と同じくらいの体重からスタート!

妊娠中はまたまた好きなものを食べて過ごし
最重量記録を更新!

+13kgで出産

この時35歳目前
子供たちのために健康で元気でいる!と一念発起。

管理栄養士の知識と前回の成果(骨盤ベルト)をフル活用!

ただ三人育児は本当に大変で

特に夕方〜夜の時間帯は平日ワンオペだったので
自分の食事時間はほぼなし。運動をする時間もなし。

食事時間がなかったからこそ、自分に必要な栄養だけは必ず摂ろうという意識にシフト

そして少ない食事時間では食べられる量も少ない

少量の食物から摂れる栄養を摂れるだけ摂りたいという意識にもなりよく噛んで食べるように

運動はできない代わりに姿勢を良くして
下腹とおしりにに力を入れる
常に軽めの筋トレ効果を意識

今では第一子妊娠前よりも
マイナス2kg
BMI=22前後を保つことに成功

特にダイエットをしたわけではなく

少しの意識で大きな軸ができたからこそ

今では
家族や自分の誕生日のたびに
ケーキを食べても罪悪感なし

たまに食べすぎても

体重は気にならない

なぜなら体重はすぐ戻るから

意識改革で体型改革

これが私の健康法です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?