見出し画像

堀江貴文「技術オリエンテッドだとうまくいかない」長岡造形大学で情報リテラシー論15

この記事は
イーンスパイア株式会社 代表取締役
ネットビジネス・アナリスト 横田秀珠 http://yokotashurin.com
のお話をまとめたnoteです。
デザインスクールらしいnoteを目指して。


Iモード

当時はエンタメが流行るとは思ってなかった
ニュースとかビジネスが流行ると思ってた
と、夏野氏。
これは、エンタメは子供が好むものなのでやはり大人はそこまで関心がなかったのどろうか。私自身はビットコインが話題になったあたりからニュースビジネス系を見るようになった。今まではゲーム、SNSがメインだったのだが。大学生になったのもでかいか。


— NHK 平成ネット史(仮)にて

日本のケータイの進化の先にiPhoneはあったのでは?と言う質問に対し
落合陽一「それは勘違い」
堀江貴文「技術オリエンテッドだとうまくいかない」
とのこと

日本がうまくいかないのは技術ありきの発想が原因だと言う。アップルのデザイン経営は有名だ。堀江貴文は技術というが造形大学的には表現ありきでも置き換えられる。自分のしたい表現を見せつけるだけでなく人に何かを与えるテーマありきで考えるべきだといえそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?