見出し画像

初めての取り木

樹木の増やし方には、種を蒔く実生(みしょう)がある。これはクローンではない。
他には挿し木・接木がある。これはクローン。
そしてもう1つのクローン繁殖が取り木。


去年の春。庭のモミジとジューンベリーに初めて取り木してみた。
先日、モミジを剪定するときに試しにビニールを取ってみたらワサワサ出ていた。
急いで土を被せて支柱した。
とりあえず成功したのでは?どうだろうか。

この取り木ができれば、大きくなって伐採することにする大切な樹木も、あらかじめ取り木しておけば同じ遺伝子のクローン株を作れる。
「いや、同じだからといっても、そういうことじゃない」という声もあるが、それでもいいという人もいる。
人によってはただの物でも、人によっては想いが深いものもある。
樹木は喋らないからそれがより顕著になる。

おかげさまで、生きていけます。