おいしいうなぎ食べて、リフレッシュ!三島ワーケーション体験記
はじめに
はじめまして KDDIアジャイル開発センターでスクラムマスター兼フルスタックエンジニアをしている笹子です。
先週、前プロジェクトで一緒に働いていた同僚と、静岡県三島市でワーケーションを体験してきました。美味しいうなぎを堪能し、自然に囲まれながらリフレッシュできたこのワーケーションは、素晴らしい時間を過ごすことができました。今回はその体験を皆さんにご紹介します。
自己紹介
2014年からインターネットプロバイダー会社でソフトウェアエンジニアのキャリアをスタートし、スマートホームのベンチャー会社の立ち上げを経験したあと、2019年にKDDIに転職。auHOMEやオンライン教育サービスの開発を行い、現在はKDDIアジャイル開発センターに兼務出向し、スクラムマスター兼フルスタックエンジニアとして生成AIを活用した業務改善のサービス開発をしています。「たのしく開発」を心がけ、チームでサービス開発をしています。
まずはうなぎ!
私たちは、弊社のワーケーション制度※を活用し、静岡県三島市にあるサテライトオフィスを訪れました。三島駅で集合し、到着後すぐに三島名物のうなぎを味わうため、創業安政三年の老舗「桜家」に向かいました。うなぎは期待以上の美味しさで、久々に会った同僚たちと楽しいひとときを過ごしました。
※ワーケーション制度:ワーケーションを自社内、日本の企業内に拡大していきたい目的のもと、会社から補助金が支給され、旅行と仕事の両立を支援する制度です。
午後はお仕事
午後は、三島市にあるサテライトオフィスで仕事を開始しました。普段はリモートでのやりとりが中心ですが、対面でのコミュニケーションは、円滑に進めることができ、スムーズな意思疎通のおかげで、生産的な一日となりました。
サテライトオフィス長と合流
その夜は、三島サテライトオフィス長とも合流し、地元の美味しい料理を堪能しました。三島市で出会った方々はどなたも温かく迎えてくださり、和やかな雰囲気の中で充実した時間を過ごすことができました。
2日目はバケーション!
2日目は、全員が有給休暇を取得し、三島市の観光を楽しみました。朝は早起きして、カフェでのんびりとモーニング。リフレッシュした後は、日本最長の吊り橋「三島スカイウォーク」を訪れ、大自然の中で心地よい時間を満喫しました。
おわりに
今回のワーケーションを通じて、普段リモートでしか会えないメンバーと貴重な対面コミュニケーションの機会を得ることができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。また、三島市は美味しい料理や美しい自然がたくさんあり、普段の仕事の疲れをリフレッシュすることができました。同僚と一緒に行く三島はとても最高でした。これからも、同僚と一緒にこうしたワーケーションを積極的に活用していきたいと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?