見出し画像

文明堂のパステルが好き①

桜木町にある文明堂のカフェ/ルカフェのパステルが私は大好きです。

友人に誘われてまんまとハマりました、、!

美しい焼き色とフォルム。
コーヒーに生クリームが乗ってるのも嬉しい。

ホットケーキほどふわふわしてなくて、お砂糖を感じるにちっとした噛み心地。どこか懐かしい和菓子と共通の風味が鼻をぬけます。美味!

もともと私は生地を食べるおやつがだいすきです。ベビーカステラやたい焼きの皮が昔から好きですし、今もクレープはシュガーバター、飲茶は花巻が一番好きです!

それらの頂点がパステルだと、食べた瞬間に思いました。これだ…これが食べたかったんだ!!

衝撃を受けた私は片道1時間かかるルカフェに去年は3回足を運びました。

でも、、やっぱり…通うにはちょっと遠いよね…それなら自分で作ってみよう!!

【試作①】
ネットに落ちていたどら焼きの皮のレシピをまずは作ってみました✊
材料は卵とお水、小麦粉、蜂蜜、みりん、砂糖はきび砂糖で代用して食用重曹をふくらし粉に使います。

ツヤツヤしてて可愛い

焼き方の細かいことは書いていなかったのですが、私は1枚焼く度にフライパンの底を濡れ布巾で冷やしました。(これはなんかのホットケーキの焼き方で見ました)
↑焦げ防止にもなるのでこれはやった方が良さそう

鉄フラでやったのですが、最後の2枚は表面がガサガサになってしまい(写真の後ろの2枚)見た目が悪い……冷やしすぎるのは良くないのかな🤔

あとレシピに忠実に…と書いたのですが家に薄力粉(ドルチェ)が少ししか残ってなかったので、足りない分は強力粉(カメリア)で代用しました✌️1:3くらいです(((全然足りてない…)))

正直薄力粉と強力粉で作ると全然違うと思うのですが、今回はもっちりが作りたかったので結果オーライだったかもしれません…😂

食べてみるとかなりパステル寄りだと私は感じました!でもちょっときび砂糖だったことと焼きすぎたことが相まって風味が強く感じたのと、生地として食べるには甘すぎる気がしました🧐

きび砂糖で甘味は少し抑えてるはずなので次は砂糖の量を減らす、種類を変える、生地を薄めに広げて焼き時間を短縮するのを試してみようと思います!
それからもう少しふっくら感が欲しいので薄力粉と強力粉は半々くらいがいいかもしれません✊

おうちパステルへの道はまだまだ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?