見出し画像

タスケ誕生秘話

「ササエル・タスケ」とは、いったい何なのか。
いまでも、ときどき思う。じぶんで産んでおきながら、じぶんの子じゃないような妙な感じ。

タスケの誕生日は2023年5月24日。タスケは唐突に産まれた。

支援者を支援する活動を形にしなければならない。
未熟だろうが、不完全だろうが、やらねばならない。
「陣痛」みたいなものに駆られて真夜中に産み落とした。

実のところ、もう何年も前から「支援者のための支援をライフワークにするんだ」という直観をにぎりしめて生きてきた。
だけど、ほんとうに何も形にできなかった。

ふり返るとおそらく、じぶん自身が20年近い支援歴のなかで燃え尽き、その回復の途上にいたから。

つまり課題とじぶんとが近すぎると、どんなにあがいても華麗なるアクションは繰り出せない。そんな当たり前のことが、今ならわかる。

思えばタスケを懐胎したときは、3つの条件がそろっていた。
調子こいていた20年前にはあって、燃え尽きてしまった10年間には失っていたもの。

ごく簡単に書くと下記の通り。
1.じぶんに合うメンテナンス方法
2.自己発見を面白がる遊び心
3.学び合いエンパワメントし合う仲間

10年間、超高速&充実ですっ飛ばした時期があり。
10年間、引きこもり寸前で匍匐前進した時期があり。
そして今後10年、少し美しい景色を楽しむ余裕をたくわえて闊歩できそうな予感。

なんかよくない?

そして冒頭の質問に戻ろう。
「ササエル・タスケ」とは、いったい何なのか。
それは、私が支援者の支援を志してから気が遠くなるほど足踏みをした後に、今後10年を美しく豊かに生きるためのパートナーとして遣わされた擬人化されたキャラクター。ってことにならんかいね。

いくぶん生真面目で謙虚すぎる(嘘?!)私には、少し緊張感のないキャラクターがパートナーとして存在してくれるほうが心強い。

現在イメージ画像に入れているのは、フリー素材から借用したもの。
これをロゴにするわけにいかないので、自分で「ササエル・タスケ」のビジュアルを産み落とす予定でいる。陣痛の兆候、ふたたび。

描いちゃうからね。
描いちゃうもんね。
本気出しちゃうもんね。
こうやってじぶんにプレッシャーをかけるのである。

タスケのビジュアル誕生日は、いつになるかなあ。
夏の間に産み落とすことを、ひとまず目論んでみる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?