見出し画像

期待以上!FF7リバース体験版レビュー!

どうも、皆さん、こんにちは!
笹塚サダオです。

今回は2月29日に発売となるファイナルファンタジー7のリメイク作品『FF7リバース』の体験版をプレイしてきたので、そのレビューをしていきたいと思います。


まず素直に感想を言っていくと、
自分の中では、期待以上だったなと思っていて、
元々、FF7のリメイクっていろいろ出てるイメージを持っていて、けっこう新しいキャラクターが出て来たり、ストーリーもじゃっかん違くて、あんまり良いイメージ持ってなかったんですよね。
それが理由で、グラフィックは綺麗になったけど、戦闘システムとか、ストーリーとか、正直どうなんだろうっていう所があって、前作のリメイクもまだプレイしたことなかったんですよね。

そんな中で、今回、FF7リバースをプレイして思ったのは想像以上のでき、今までのFF7リメイク系はなんだったのかと思わされるレベルで、完成度も高いし、何よりBGMとかで懐かしさを感じる事ができたのが凄く嬉しくて、めちゃくちゃ発売が楽しみになってくる内容でした。

戦闘面に関しては、まだ慣れない部分もあって、少し不便に感じる所もあったんですけど、BGMがその当時のBGMで、魔法やスキルを入れてくタイミングとかもリアルタイムバトルチックな感じに工夫されてて、かなり良かったなと思いました。

この辺りに関しては、2月21日に体験版のアップデートがくるみたいで、本作FF7リバースの一番の魅力になってくるであろう広大なワールドマップの探索要素や、高難易度の戦闘を体験できるモードが追加されるみたいなので、その辺りをガッツリ触って確かめていきたいなと思いました。

ざっくりとした感想としては以上で、ここからはこの体験版を通して、良かった点・悪かった点を、ポイントを絞って紹介していきたいと思います。


良かった点① ティファが可愛すぎるくらいムービーの表現力がヤバい

まず良かった点の1つ目に上げたいのはティファが可愛すぎるってとこです。
本当にティファが可愛すぎて、PS5のグラフィックの進化をまざまざと感じたと同時に、フルボイスで表されるキャラクターの個性っていうのもかなり良くできているなと感じました。

特にムービー内で描かれるキャラクターの表情や仕草も、ちゃんとFF7のストーリー要素を反映していて、そのキャラクターの個性から年齢的な部分まで、しっかりと作り込まれているのを感じました。

この部分はPlayStationのテキストだけでは表現できなかった部分にもなってくると思うので、本当に期待が高まった要素の1つになります。


良かった点②懐かしさを感じるBGM

2つ目に上げたいのは、BGMになります。
これはすぐには気付かなかったポイントで、最初、ムービーが終わるとニブルヘイムの街を歩けるんですけど、その時は、なんか聞いたことあるBGMだなーくらいで聞いてました。
ただ、ストーリー進めて、戦闘とかをやっていくと、もう聞いたことあるBGMしか流れてこなくて、そこで分かったのが、その当時のままのBGMを使っているという事でした。

このポイントが、個人的にはめちゃくちゃ刺さって、FF7やってた頃の記憶をなんとなく思い出しながらプレイできるっていう懐かしと、FF7はやっぱこれだよなっていう親近感にも似た嬉しさがありました。

自分自身がFF7のリメイク作品を毛嫌いしているふしがあったので、この点は凄く良かったなと感じています。

逆に悪かった点①カメラワークの悪さ
最後に悪かった点の紹介なんですが、悪かった点としては、カメラ・視点移動の悪さかなと思っています。

けっこう開けたロケーションとかを移動する分には、あまり気にならなかったんですが、少し入り組んだ場所を探索したりすると、カメラの視点位置がけっこう気になった印象です。

ニブルヘイムの街を探索する際も、細かい所を見ようとすると、
壁に阻まれて見えなくなったり、視点の移動に少し酔ったりってことがありました。

プラス戦闘面のターゲットロックもかなり引き視点で見てる感じで、パリィやローリング・通常攻撃などをいれていくと、カメラ下方向に向いてしまう現象に悩まされました。

この点に関しては、もしかしたら設定でなんとかできるところなのかもと思っているので、もし、プレイされた方でオススメの設定とかコメントで教えていただけると幸いです。

という事で、FF7リバース体験版のレビューとしては以上となります。

現在、体験版はPS5でのみプレイ可能で、クラウドの過去回想であるニブルヘイムの最後までプレイすることが可能になっています。こちらはゲームシステムをざっくりと体験していくチュートリアル的な内容になっており、探索や戦闘アクションをガッツリ体験するというよりは、FF7のストーリーにフォーカスした体験内容になっています。
また、2月21日には、本作の魅力となる広大なワールドマップの探索要素も体験できる「ジュノンエリア編」も追加される予定で、この中では探索以外にも高難易度な戦闘体験ができるよう準備が進められており、アクション面が気になる方は、次回の体験版のプレイをお勧めいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?