見出し画像

PS5proの発売時期が2024年秋頃の見込み?更なる次世代機PS6の発売の噂も。

PlayStation5 Proの詳細なスペックや、発売情報などが海外メディアInsider Gameingにて報じられました。

Insider Gamingは、本日初めにリークされたPS5 Proの仕様が本物であり、PlayStation 5が、2024年秋頃にリリースを目標としていることを確認できたと述べています。


2023年度には、Key to Gamingにより、PS5 PROは「Trinity」というコードネームで、4K解像度での安定したFPSの実現や、8K解像度の更なるパーフォーマンスモードの実現にむけ、高速化およびレイトレーシングを目標として開発されているとの報告がありました。
また、記事内ではPlyaStation 5 Proの発売が2024年11月のリリースを目標としているとの事や、PlayStation6の発売時期が2028年のリリースを目標としていることなどが述べられていました。

ちなみに、今回 PS 5 Proの開発コードで使われている「Trinity」というコードネームは、マトリックスから使用しているようで、過去にもPlyaStation4Proでは「Neo」、PlyaStation VRでは「Morpheus」などマトリックスに関係したコードネームが採用されていたようです。

実際にInsider Gamingで述べられているPS5 Pro のスペックとしては以下通り

  • PS5より45%高速にレンダリング

  • 2-3x レイトレーシング (場合によっては x4)

  • 33.5 テラフロップス

  • PSSR(PlayStation Spectral Super Resolution Upscaling)アップスケーリング/アンチエイリアシングソリューション

  • 最大8Kの解像度のサポートは、将来のSDKバージョンで予定されています

  • カスタム機械学習アーキテクチャ

  • AIアクセラレータ、300 TOPSの8ビット計算/67 TFLOPSの16ビット浮動小数点をサポート

価格に関しては推測で述べられていますが、光学ドライブ無しモデルが約500ドル(日本円で約77,000円)、光学ドライブありモデルで約600ドル(日本円で約93,000円)になるだろうと述べられていました。

まとめ



今でも、通常のPS5が4万円後半~6万円程度で、かなり高価だと感じている中、更に値段の上がるPS5Proが、どうなるのか気になる内容ですね。

個人的には、今年度発売されたオープンワールドゲーム、FF7リバースやドラゴンズドグマ2、Rise of the Roninなどで、かなりフレームレートの部分で不安定さを感じていたので、その辺りFPSのガクガク感が解消されるのであれば凄く良いなと思います。

また、昨年明らかにされたモンスターハンターワイルズや、グランド・セフト・オート6など、今後もオープンワールドのビッグタイトルも予定されているので、このフレームレートの部分はなんとかして欲しいなと思っています。

正直、PS5 Proで良くなると言われても、通常のPS5でもしっかり動くようにしてくれーって思う今日この頃であります。

(気になってたPS5Proの詳細スペックは下記に。)

PlayStation 5 Pro スペック (※2024年4月20日現在の情報まとめ)

▼システムメモリ
・PlayStation 5 Pro : 576GB /s (18GT/s) 
               標準PS5 : 448GB/s ( 14GT/s)から28%アップ
▼CPU
・CPUは標準品と同等の物を採用しているが、PS5 Proに搭載されるCPUでは高クロックモードがあり、最大で3.85GHzと通常より10%高い稼働が可能となる見込みである。
高クロックモード動作中には、CPUに多くの電力が割り当てられるため、GPUは役1.5%クロックが低下し、GPU性能は役1%低下する
▼オーディオ
・PlayStation 5 ProのACVは、標準のPS5よりも高い速度で動作し、ACMライブラリのパフォーマンスが35%向上する。
(コンボリューションリバーブやFFT、IFFTなどより多くの音声処理が可能に)
▼GPU
・30WGP(60CU) / BVH8トラバーサルシェーダー
・レンダリング性能は標準より45%高い
・レイトレーシング性能は標準より2~3倍高い
・アップスケーリング / アンチエイリアスソリューションであるPSSRをサポート(PlayStation Spectral Super Resolution Upscaling)
・将来のSDKバージョンでは8Kまでの解像度をサポート予定
・300TOPSの8bit演算 / 67TFLOPS FP 16 = 33.5 TFLOPS FP32
▼ストレージ・光学ドライブ
・SSDは1TB
※光学ドライブは新型PS5同様に取り外し可能になる

現在、PlayStation5 Pro はSDK9.0で動作している。SDK10.0は2024年秋にリリースを予定しており、PlayStation5Pro自体もこの時期の発売を目標としている。

Insider Gaming






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?