見出し画像

ハローの夏

昨日、日記書くのすっかり忘れていた。

5月も今日で終わって、明日から6月・・・はやすぎる。
時が経つのってこんなに早かったっけ。

暑くてだるいし、汗かきたくないし。汗かくと前髪すぐ死ぬし、夏ってあまりいいことないけど、でも好きなんだよなあ。終わって秋になると、少し寂しくなる。アイドルソングも夏の曲がすごく多いので、聴きたくなる曲がたくさんある。

なんかこれといって日記に書くような話も今週はないから、夏のすきなハロプロ曲でもまとめとく。今年の夏もたくさん聴きたい。

つばきファクトリー/デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい

夏のつばきの曲が好きだ。
歌詞、、、あまりにも刺さりすぎてしんどい。
「学校帰りのそのままのコンディションでなんて恥ずかしくて会えないけど断れば次会えないような、、っていうか会いたいし」「1日中一緒にいたいけど、髪もメイクも崩れるし、あなたに軽蔑されるのが失恋よりも怖い」
やばすぎ。こんな歌詞なんでかけるのよ、、、
MVのりさまるが好きだ。儚い。りさまるって儚くて尊い、、、
つばきの曲って良い曲がたくさんあるのだけど、やっぱりつんく曲に戻ってきてしまう。「独り占め」も大好き。

モーニング娘。/サマーナイトタウン

最近また、初期モーニング娘。の曲にハマっている。
爽やかで、ハツラツとした、かわいい夏のアイドルソングじゃなくて、じめっとしているようなそういう感じがものすごく好き。情緒不安定夏ソング。当時はなっちが大好きだったけれど今見るとこのMVの中澤裕子さん美人すぎる。こういう大人っぽい曲はやっぱり最年長の姉さんに似合う。
これもそうだけど「Memory 青春の光」とか「抱いてHold on me!」とか大人になって改めて聞くとよさがめちゃくちゃわかる曲が初期には多い。

°C-ute/Summer Wind

けっこう°C-uteの曲の中でも個人的には上位を占めるレベルで「Summer Wind」が大好きなのだけれど、過小評価されている気がするのは私だけか?つんくのライナーノーツで「夏のコスメソングを意識した」って書いてたけど、ほんとにそんな感じ。おとなっぽく、上品で、おしゃれ。「助手席には座るけど何にも決めちゃいない」って歌詞がすごく好き。
「サマーナイトタウン」とはまた違う、爽やかさのある大人の夏曲って感じがする。いいんだよなあ。もっと聴かれるべき。

アルバム曲とかも合わせたら、他にも山ほど好きな夏ソングあるのだけれど、、、とくにこの3曲が好きかもしれない。いや、、多分掘ればもっと出てくる。キリがない。

アイドルソングだけじゃなく、こういう好きな音楽を聴きながらぼーっとする時間がすごく好き。実際今日も、Spotifyが私のために選んでくれた曲のプレイリストを流しながらだらだらとお昼ご飯食べて、そのまましばらくだらだら過ごした。休日のどこかに必ずこういう時間を設けられるように余裕のある暮らしをしていきたいな。

明日からもまた頑張るぞー!
明日は仕事終わりにコンビニでスイカバー買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?