見出し画像

【備忘録】 シリコンパワー製SSDはノートPCと相性が悪い...かも (;。;)

シリコンパワー製SSD 1TB 合計7個購入。
これらは2023年1月以降に購入したものばかりです。
うち3個に故障が続き…。

*8桁-6桁末尾Eはバーコードの下に記載されているもの。シリアル?

*1, 2, 3から購入数を調べ全品確認することに


22050711-122246E
Apple Mac book Pro 15-inch 2010年モデル
2024年1月25日頃 故障
認識OK。パーティションマップ変更可。ただし、書き込みに難あり

昨年末に内蔵バッテリーがパンクし、バッテリーの交換を実施。
起動不具合が発生するが、交換バッテリーも充電しないので
バッテリーの不調によるものと思い、別のバッテリーを用意し再トライ。
やはり起動に問題があり、HDDで試したら動くので、
SSDを取り外してしらべたら故障が見つかった *1


?(要PC本体分解のため確認未)
Toshiba REGZA-PC
2024年1月31日 良好

久々に電源をいれたら、表示バグで起動せず *2
ただし、再インストール実施後今のところ良好
起動時にブート装置を選択しなくちゃいけないときがたまにある💦


22050711-121808E
Apple Mac book 13-inch 2009年モデル
2024年2月1日 故障
認識NG。

久々に電源をいれたら、起動せず *3


?(要PC本体分解のため確認未)
iMac 21.5-inch (2015) #1
2024年2月2日 良好。たまに起動時に認識エラーあり


?(要PC本体分解のため確認未)
iMac 21.5-inch (2015) #2
2024年2月2日 良好


22050711-121815E
Toshiba Qosmio GXW/70LWにて使用
2024年2月2日 故障
認識OK。パーティションマップ変更可。ただし、書き込みに難あり


?(要本体分解のため確認未)
(個人用)Sony PS4
2024年2月2日 一応良好っぽい。


SSDの故障経験

中古購入した会社使用のパソコンに内蔵されていた
中華SUNEAST製SSD 512GB。
原因はパーティションマップすら書き換えられないことから…コントローラチップの故障かな?

iPod用に個人購入した中華Kingstone製? mSATA 250GB。
原因は… おそらくもともとが容量詐欺物件かなと💦

華の国製は…論外として…

2022年以前に購入した、Crucial製やSamsung製は
これらは問題のあったノートパソコンに内蔵した実績もあり、現在も使えてる


結論

ノートに換装したSSDは全滅。
デスクトップでも一部あやしい。

以上から、シリコンパワー製SSD自体の信頼性が低いかなって感想です。
特にノートパソコンとは相性が非常に悪いのかな。


備考

3年保証ってうたってるから、交換きくといいな。


カスタマサポートへ送信

土曜日だったんで回答は休み明けか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?