見出し画像

ゴジラは東京に上陸できるか?

先日 ゴールデンウィークのはじめに呑み会で、ゴジラは重すぎじゃねーか?
という話になりましたので、実際に計算してみました


土木では、地面に加わる重さに対して 地耐力 が十分にあるかどうかを計算によって確認します。

怪獣映画の王様「ゴジラ」は、蒲田駅あたりから上陸したそうです


日経ビジネスより

普段土木の設計をしているわたくしが、本当に上陸できたのか?地耐力を算出して検証してみたいと思います。

ステップ1:ゴジラの重量を設定します。

ゴジラの大きさは
サイズ.jp というサイトから
高さ
 50m で、重さが 2万t もあるらしいです。

したがって片足には 1万t = 10,000t × 9.8 = 98,000kN の荷重がかかっていることになります。

ステップ2:ゴジラの足のサイズを設定します。

身長からゴジラの足のサイズを推測します。
わかっているのは身長だけですので、下の画像から
幅 7.5m, 長さ10m くらいと推測しました。

ステップ3:ゴジラを支えることができる地盤をせってする

足のサイズが 7.5m × 10m で、片足に 98,000kN が加わる状況に耐えうる地盤を計算によって求めます。
今回は土木の構造設計で用いる N値 という数値を設定します。

詳しい計算のことは省きますが下のリンクに 構造設計したエクセルを公開します。

計算エクセルを開く
https://1drv.ms/x/s!AhLJoQsF2AdAhdI57_OZrxwL1yWF5w?e=bG2uy8 ( 


このエクセルより ゴジラを支えることができる地盤は
N値13以上
ということがわかりました。

ステップ4:ゴジラの上陸地点が N値13以上あるか検証する。

ゴジラの上陸地点はJR蒲田駅近くのあやめ橋 ということです

国土地盤情報サイト に 全国の柱状図(N値が書いているもの)があります

のでさっそく JR蒲田駅近くの 柱状図を確認してみます。

上陸地点からちょっと離れていますが、近くの柱状図がありましたので確認してみます。

地表面近くの N値は 8 でした
ゴジラの必要なN値は 13 ですから NG です。

実際にゴジラが上陸したら、きっと田んぼの上を歩いているような動きになると思います。

くだらない話にお付き合いくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?